プロも愛用する「VANS 」のスケシュー!特徴やおすすめを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

スケボーを楽しむ時はもちろん、普段使いにも大活躍する「VANS (バンズ)」のスニーカー。シンプルなデザインと機能性、リーズナブルな価格が魅力です。今回は、プロスケーターも愛用するVANSのスニーカーを紹介します。

VANSとは

▲イメージ画像

VANSは、スケシューはもちろんスリッポンやキッズモデルなど、多様なモデルを展開しています。すでに持っている人も多いのではないでしょうか。ここでは、VANSの特徴やスケーター向けのシューズラインについて紹介します。

スケボーマークが有名なシューズブランド

VANSは1966年、アメリカ・カリフォルニア州で誕生したシューズブランドです。

ブランドを象徴するロゴには、スケボーのグラフィックや「OFF THE WALL」の文字が使われていることも有名。「OFF THE WALL」とは、英語で一風変わった、型破りな〜という意味。1970年代にVANSがスポンサーを務めていたスケボーチーム、Z-BOYZのメンバーに向けてチームのオーナーが放った言葉だと言われています。

ブランド誕生当時は、スニーカーのカスタムメイド店として人気を集めていたVANS。スケーターやBMXライダーのカスタムやリクエストを元に、さまざまなモデルを製作するようになりました。その後、機能性はもちろんシンプルなデザインも評判を呼び、人気シューズブランドの代表格とまで言われるようになったのです。

スケーターにはスケートクラシックスがおすすめ

VANSにはスケボーに特化したスケートクラシックスというラインがあります。このラインは、VANSならではのクラシックな見た目はそのままに、スケボーに適した耐久性を重視していることが特徴です。

スケートクラシックスのスケシューには、補強された素材と耐久性を高めた構造、また長時間のスケボーにも対応可能なクッショニングシステムを備えています。スケボーを快適に楽しみたい人は、ぜひスケートクラシックスのスケシューを選んでみてください。

日本ではABCマートが商標契約している

VANSはどこで買えるのか気になる人もいるでしょう。日本では、ABCマートが商標契約しているため、基本的にはABCマートのみの取り扱いとなっています。

また、ABCマートでは海外製のスケシューを販売しているのではなく、日本人向けに作られたスケシューを販売しているのもうれしいポイント。ぜひ、お近くの店舗でチェックしてみてください。

VANSのスケシューの選び方

VANSは1966年のブランド誕生以来、多くのスケーターを魅了しています。購入を考えている人もいるのではないでしょうか。ここでは、VANSのスケシューの選び方を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

ソールの素材で選ぶ

スケシュー選びにおいて重視したいポイントのひとつが、ソールの素材です。スケシューのソールには大きく分けてカップソールとバルカナイズドソールの2種類があります。

カップソールは、アッパーにソールをはめ込んで付けているのが特徴。ソールが分厚く硬いため、衝撃を緩和してくれます。また、耐久性にも特化しています。一方でバルカナイズドソールは、アッパーとソールをテーピングで巻いて付けているのが特徴。グリップ力がある上、デッキの感覚が掴みやすいというメリットがあります。

履き心地やメリットを比較して、好みにあったソールを選んでみてください。

サイズ感で選ぶ

スケシューのサイズはスケボーの乗り心地やトリックのしやすさに直接影響すると言われています。スケシューはぴったりサイズで履くのが基本。足に合うサイズのスケシューを履くことで、足が動かしやすく細かい動きにも対応します。

VANSのスケシューは、全体的に細身でタイトな作りとなっているため、普段履いているスニーカーよりハーフサイズ、またはワンサイズ上げてみても良いかもしれません。可能であれば試着をするなど、しっかりと足のサイズに合うスケシューを選びましょう。

デザインで選ぶ

VANSのスケシューは、洗練されたシンプルなデザインが特徴です。ほどよくレトロなデザインは、スケボーをする際はもちろん普段使いにも活躍すること間違いなしです。

グラフィックやカラーのバリエーションも豊富なので、ぜひお気に入りのデザインを見つけてみてください。

【ユニセックス】VANSのおすすめのシューズを紹介

ここからは、ユニセックスで履けるVANSのおすすめのシューズを紹介します。

スケートオーセンティック VN0A5FC8LKZ

VANSの定番モデルをスケーター向けにアップデートしたモデルです。シュータンを固定する「ロックインフィット」と新しい形状のヒールカウンターによって抜群のフィット感を実現。粘着性があるソールを使用しているのでグリップ力も抜群です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・クラシックなデザイン
・抜群のグリップ力

スリッポン V98CLA

スムーズな着脱が可能なスリッポンタイプのモデルです。グリップ力の高いワッフルソールを使用しているので、デッキの上で滑る心配もありません。合わせやすいシンプルなデザインもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・スムーズな着脱が可能

ウィークリーコート V441

スケボーをする時だけでなくデイリーユースにも活躍間違いなしのモデルです。VANSを代表するサーフラインとロゴがアクセントになっています。ローカットなので足首の動きが制限されないのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・足首の動きが制限されない
・さまざまなシーンで活躍

オールドスクール DX V36CL+

クラシックラインの人気モデルを使いやすくアップデートしたモデルです。アッパーには摩耗に強いスエードを、アウトソールには軽量ラバーアウトソールを採用し、耐久性と軽さを実現。インソールには吸湿速乾性に優れた「ULTRA CUSH」を搭載しています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・摩耗に強い
・吸湿速乾性に優れている

【キッズ】VANSのおすすめのシューズを紹介

ここからは、キッズ用のVANSのおすすめのシューズを紹介します。

スニーカー V2009KL

温かみのあるカラーが特徴のキッズモデルです。屈曲に優れたライトソールを使用しているので、歩きやすいのが特徴。ベルクロタイプなので、小さな子どもでも自分で着脱できます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・温かみのあるカラー
・柔らかいソールで歩きやすい

スリッポン V98CS

大人とお揃いも楽しめるスリッポンタイプのモデルです。ブラックとホワイトを基調としたドット柄なので、可愛らしさも使いやすさも両立しています。靴紐を結ぶ必要がないのでストレスフリーな履き心地です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・可愛らしいデザイン
・靴紐を結ぶ必要がない

VANSのスケシューでスケボーを楽しもう

▲イメージ画像

今回はアメリカ発のシューズブランド、VANSを紹介しました。VANSに普段使いができるシューズはもちろん、スケーター向けのラインもあるので、年代や性別問わず多くの人に愛されています。ぜひ今回の記事を参考に、VANSのスケシューでスケボーを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加