ウィールブランド「SPITFIRE」とは?選び方やおすすめモデルを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

「SPITFIRE(スピットファイア)」はスケーターの間で絶大な人気を誇るウィールブランドです。ブランドを象徴する火の玉アイコンは、スケーターでなくても一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。今回は人気のウィールブランド、SPITFIREを紹介します。

SPITFIREとは

▲イメージ画像

言わずと知れた人気ウィールブランド、SPITFIRE。スピード、耐摩耗性に優れていることからプロスケーターも愛用しています。ここでは、SPITFIREの特徴を紹介。気になる人は、ぜひチェックしてみてください。

カリフォルニア発のウィールブランド

SPITFIREは1987年にアメリカ・カリフォルニア州で誕生したウィールブランドです。グリップ力、 安定性、スピードのどれをとっても完璧で、世界シェアNo.1ブランドとして知られています。

数あるウィールの中でも、高品質ウレタンを使用したFORMULA FOUR(フォーミュラフォー)シリーズが特に有名。サイズや硬さ、幅も豊富なので使用シーンや好みの乗り心地に合わせて選べるのも人気の理由のひとつです。

また、REAL(リアル)やKROOKED(クルキッド)、ANTI HERO(アンタイヒーロー)などを

総括するレーベル、Deluxe Distribution(デラックスディストリビューション)のブランドのひとつとしても知られています。

火の玉アイコンが有名

SPITFIREと言えば、ブランドのシグネチャーデザインである火の玉アイコンをイメージする人も多いはず。この火の玉アイコンは、BIGHEAD(ビッグヘッド)の名称で親しまれています。

BIGHEADはウィールはもちろん、アパレルアイテムなどにも登場しているので、ぜひ探してみてください。

SPITFIREのウィールの選び方

SPITFIREのウィールは、サイズや硬さ、幅も豊富なのもうれしいポイント。しかしスケボー初心者の場合、どのように選べば良いのか分からない人もいるのではないでしょうか。そこで、ここからはSPITFIREのウィールの選び方を紹介します。

硬さで選ぶ

ウィールを選ぶ際は、硬さをチェックしましょう。ウィールの硬さは大きく分けて「ハードウィール」と「ソフトウィール」の2種類。一般的に硬さが97A以下のウィールは「ソフトウィール」、それ以外は「ハードウィール」に分類されます。

「ハードウィール」は足の動きをボードに反映しやすくなるため、トリックをメインに練習したい人におすすめです。一方、悪路では振動がダイレクトに足に伝わってしまうため滑り心地を重視する人には向いていません。

「ソフトウィール」はクルーザーウィールとも呼ばれ、その名の通りクルージングに適しています。柔らかくグリップ力があるため、悪路でもスムーズな滑走が可能で、滑走音も比較的静かです。

また、パークで滑る場合は101A、アスファルト上で滑る場合は97~99A、パークやストリートなどオールラウンドに滑りたい場合は、99Aを選ぶと良いでしょう。

大きさや幅で選ぶ

ウィールを選ぶ際は、大きさや幅にも注目しましょう。ウィールの大きさはスピード、幅は安定性に影響します。

ウィールは小さいほどスピードが遅く、大きいほど速いのが特徴です。また幅が広いウィールは接地面積が広く、しっかりとグリップし安定した滑りができます。幅が狭いウィールは軽量なため、コントロールしやすいのが特徴です。

ストリートでは52mm〜54mm、パークでは54mm〜56mmのウィールがおすすめ。乗り心地やスピードなど、好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

SPITFIREのおすすめのウィールを紹介

SPITFIREのウィールは、スピード、耐摩耗性に優れているためスケボー初心者はもちろん、上級者まであらゆるレベルのスケーターにおすすめです。ここでは、SPITFIREのおすすめのウィールを紹介します。

FORMULA FOUR (F4) CLASSIC 99D GREEN 52mm

SPITFIREの中でも特に人気のハイパフォーマンスウィールです。FORMULA FOURシリーズの中で最もスタンダードな形で、接地面が細くスライドがしやすいのが特徴。良質なウレタン素材を採用しているため抜群のスピードと軽量さを両立しています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・抜群のスピード
・軽量で扱いやすい

FORMULA FOUR (F4) TABLETS 99D 54mm

FORMULA FOURシリーズの中で最も細いシェイプが特徴のウィールです。幅と接地面の差が少ない仕様なのでスピードとコントロール性を重視する人におすすめ。路面の影響を受けにくいため、ストリートからパークまでオールラウンドに対応可能です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・路面の影響を受けにくい
・オールラウンドに対応可能

FORMULA FOUR (F4) CONICAL FULL 97D 58mm

クラシックシェイプよりも接地面を広くアップデートしたウィールです。設置面を広げることによって、グリップしやすく横ずれが起きにくくなっているのが特徴。グリップ力が高いのでスライドしやすいのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・横ずれが起きにくくい
・グリップ力が高い

SPITFIREのおすすめの服を紹介

SPITFIREはウィールだけでなく、アパレルアイテムも展開しています。ここでは、SPITFIREのおすすめの服を紹介。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてください。

BIGHEAD HOODIE

1枚でコーディネートが決まるスウェットパーカーです。SPITFIREの定番ロゴ、BIGHEADがフロントに施されているので存在感も抜群。カラーはブラック、ヘザーグレー、レッドの3色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スタイリッシュなデザイン
・保温性に優れている

BIGHEAD FILL TEE

BIGHEADのロゴがプリントされたTシャツです。コットン100%なので肌触りが良く、通気性にも優れています。1枚でもインナーとしても着られるので着回しやすいのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・肌触りが良い
・1枚でもインナーとしても着られる

BIGHEAD SWIRL BLACK PACKABLE BACKPACK

コンパクトに収納可能なパッカブル仕様のバックパックです。フロントポケットが付いているため小物の整理もしやすく、さまざまなシーンで活躍すること間違いなし。防裂用のリップストップが施されているので耐久性にも優れています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・コンパクトに収納可能
・耐久性に優れている

ウィールブランドSPITFIREをチェック

▲イメージ画像

今回は世界シェアNo.1を誇るウィールブランド、SPITFIREを紹介しました。SPITFIREのウィールは、スピードや耐摩耗性だけでなくデザイン性も抜群。自分に合うウィールを使うことで、スケボーがより楽しくなること間違いなしです。今回の記事を参考に、ぜひSPITFIREのウィールをチェックしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加