「SMBLANKS」のデッキを紹介!特徴や選び方もチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

「SMBLANKS(エスエムブランクス)」のデッキは、リーズナブルな価格でありながら性能も兼ね備えています。スケボー初心者はもちろん、上級者まで幅広い層のスケーターが愛用するSMBLANKSとは、一体どのようなブランドなのでしょうか。今回はSMBLANKSの特徴や選び方、おすすめのデッキを紹介します。

SMBLANKSとは

▲イメージ画像

SMBLANKSは、日本発のスケボー専門店。リーズナブルな価格でギアが購入できることから、スケボー初心者や学生の味方とも言われています。ここでは、SMBLANKSの特徴を紹介。ぜひチェックしてみてください。

リーズナブルな価格が魅力のスケボー専門店

SMBLANKSは、Yahoo!ショッピングを中心に、オンライン上でスケボー用品を販売するスケボー専門店です。

最大の特徴は、デッキは2,000円〜、ウィールは1,000円〜、トラックは1,000円〜と、スケボー初心者であっても手が出しやすい価格でスケボー用品を提供している点。消耗品であるスケボー用品が、お手頃な価格で手に入るのはうれしいポイントです。

SMBLANKSのスケボー用品は、リーズナブルな価格でありながら性能も問題ないため、多くのスケーターが注目しています。

こちらの動画ではSMBLANKSのデッキを使って実際にスケートをしている様子が視聴できます。気になる人は、ぜひチェックしてみてください。

多くのプロスケーターをサポート中

SMBLANKSは、浦野ケントさんや有山大翔さんなど、若手プロスケーターをサポートしていることでもよく知られています。

プロスケーターも愛用するSMBLANKS、その実力を実際に確かめてみてください。

公式サイトはこちら:SMBLANKS
インスタグラム:@smblanks

SMBLANKSのデッキの選び方

SMBLANKSは、他のブランドと比べてもかなりリーズナブルな価格でデッキを販売しています。また耐久性にも優れているため、初めてのデッキにもおすすめです。スケボー初心者の場合、どのデッキを選べば良いのかと不安を感じる人もいるでしょう。ここではSMBLANKSのデッキの選び方を紹介します。

サイズで選ぶ

デッキを選ぶ際に注目したいポイントのひとつに、サイズが挙げられます。デッキには7.5〜8.5インチ程度のさまざまなサイズがあり、8インチ程度が最も人気のサイズです。しかし、全員が8インチ程度のものを選べば良いのかと言えばそうではありません。

自分に合うサイズを選ぶことで、取り回しやすく、スケボーの上達にも繋がります。基本的には、男性の場合は8.0〜8.2インチ、女性の場合は7.5〜7.75インチを目安に選ぶのがおすすめ。

また、足のサイズを目安に選ぶのもおすすめです。以下の表を参考にして選んでみてください。

足のサイズ(cm)デッキサイズ(インチ)
18cm 以下6.875”
19cm7.25″
20cm7.25″
21cm7.25″〜7.5″
22cm7.25″〜7.5″
23cm7.5″〜7.75″
24cm7.5″〜7.875″
25cm7.625″〜8″ 
26cm7.75″〜8.25″
27cm8″〜8.5″
28cm8″〜8.5″
29cm8.25”〜8.75″
30cm8.375″〜8.75″

キックやコンケーブの強さで選ぶ

次に注目したいのが、キックやコンケーブの強さです。キックはデッキの前方と後方にある反り返しのこと、コンケーブはデッキの幅の反りのことを指します。

キックが強いデッキはテール部分が高く、オーリーなどのトリックの際、高さが出しやすいのが特徴。反対にキックが弱いデッキは安定感があるのが特徴です。

コンケーブの強いデッキはグリップ力があり、小さい動きにも反応してくれるという特徴があります。反対にキックが弱いデッキは、足首が動かしやすいのでトリックを決めやすいのが特徴です。

SMBLANKSのデッキはキック、コンケーブともに強いものが多いため、高さが出しやすく、細かい動きにも反応してくれるという特徴があります。

コンプリートもおすすめ

SMBLANKSでは、デッキ単品はもちろん、コンプリートデッキも購入可能です。コンプリートデッキとは、デッキやウィール、トラック、ベアリングなどスケボーに必要な全てのパーツが揃ったデッキのこと。

パーツをひとつずつ揃える手間もなく、購入してすぐ乗れるため初心者の人には特におすすめ。SMBLANKSのコンプリートデッキは、簡易ツールと6角レンチ付きなので工具を持っていない人でも簡単に組み立てられるのもうれしいポイントです。

SMBLANKSのおすすめのデッキを紹介

ここまでは、SMBLANKSの特徴やデッキの選び方を紹介しました。SMBLANKSのデッキの購入を検討している人もいるでしょう。ここからは、SMBLANKSのおすすめのデッキを紹介します。ぜひお気に入りのデッキを見つけてみてください。

BLANKER 8.0 Hi NATURAL

ステッカーチューンやペイントなど、自分好みのカスタムが楽しめるブランクデッキです。日本人に合った長すぎないレングスとウィールベースが特徴。耐久性もあるので、スケボーの扱いに慣れていない初心者にもおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・自分好みのカスタムが楽しめる
・耐久性に優れている

公式はこちら:BLANKER 8.0 Hi NATURAL

8PLY BLANKER 8.0 MID クラシックブルー

爽やかなブルーがおしゃれな印象のブランクデッキです。8層になっているため、弾きやすさも耐久性も抜群。テープ面はブラウンの木目により高級感のある仕上がりになっています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・抜群の弾きやすさ
・高級感のある仕上がり

公式はこちら:8PLY BLANKER 8.0 MID クラシックブルー

CLASSIC 8.50 WHITE

安定感に優れた8.50インチのデッキです。耐久性に優れたカナディアンメープルが7層になっているため、弾きやすいのが特徴。洗練された印象のホワイトカラーは、スケーターからの注目を集めること間違いなしです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・安定感に優れている
・洗練された印象

公式はこちら:CLASSIC 8.50 WHITE

東京忍者 8.0 MID(普通)

ユニークなデザインが抜群の存在感を放つデッキです。レッドカラーにホワイトの文字が映え、スタイリッシュな印象を与えます。日本人に合った長すぎないレングスとウィールベースが特徴です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ユニークなデザイン
・日本人に合った設計

公式はこちら:東京忍者 8.0 MID(普通)

SMBLANKSのデッキはスケボー初心者にもおすすめ

▲イメージ画像

今回は多くのスケーターが愛用するスケボー専門店、SMBLANKSを紹介しました。SMBLANKSのデッキは機能性やデザイン性を兼ね備えているため、スケボー初心者にもおすすめです。また、サイズ展開も豊富なので自分に合うデッキを見つけやすいでしょう。ぜひ、SMBLANKSのデッキでスケボーを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加