SMBLANKSのウィールの評価は?おすすめモデルも紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

ウィールは、スケボーのパーツの中で乗り心地やパフォーマンス性に大きく影響するパーツのひとつです。また、消耗品であるため頻繁なメンテナンスが必要なパーツでもあります。今回は、リーズナブルな価格で有名なスケボー専門店、「SMBLANKS(エスエムブランクス)」のウィールを紹介。ウィールの買い替えをする人は、ぜひ参考にしてみてください。

SMBLANKSとは

▲イメージ画像

リーズナブルな価格と機能性を両立するスケボー用品を展開するSMBLANKS。どのような特徴があるのか気になっている人も多いのではないでしょうか。ここでは、SMBLANKSとはどのようなブランドなのかを紹介します。

リーズナブルな価格が魅力のスケボー専門店

SMBLANKSは、オンライン上でスケボー用品を展開している日本発のスケボー専門店・スケボーブランドです。他のブランドではあまり見ないリーズナブルな価格でスケボー用品を販売しています。

デッキは2,000円〜、ウィールは1,000円〜、トラックは1,000円〜と、スケボー初心者であっても手が出しやすい価格が魅力。また、コンプリートデッキや工具、シューズなどジャンルを問わずスケボーの必須アイテムを豊富に揃えているのもうれしいポイントです。

公式サイトはこちら:SMBLANKS

多くのプロスケーターをサポート中

SMBLANKSでは、浦野ケントさんや有山大翔さんなど、若手プロスケーターをサポートしています。また、半年ごとに若手サポートライダーを募集している他、スケボー動画の買い取りなどの企画も充実。興味のある人は、インスタグラムをチェックしてみてください。

インスタグラムはこちら:@smblanks

SMBLANKSのウィールの選び方

ここまではSMBLANKSの特徴を紹介しました。ここからは、SMBLANKSのウィールの選び方を紹介します。

硬さで選ぶ

ウィールを選ぶ際は、硬さをチェックしましょう。ウィールの硬さは大きく分けて「ハードウィール」と「ソフトウィール」の2種類。

「ハードウィール」はトリック、「ソフトウィール」はクルージングに向いています。また、ウィールの硬さは、一般的に73~101Aの範囲で表され、数字が小さいほど柔らかく、97A以下のウィールはソフトウィールに分類されます。

トリックまたはクルージング、どちらをメインにするかどうかで選びましょう。

大きさや幅で選ぶ

ウィールを選ぶ際は、大きさや幅にも注目しましょう。ウィールの大きさはスピード、幅は安定性に影響します。

ウィールは小さいほどスピードが遅く、大きいほど速いのが特徴です。また幅が広いウィールは接地面積が広く、しっかりとグリップし安定した滑りができます。幅が狭いウィールは軽量なため、コントロールしやすいのが特徴です。

こちらも、乗り心地やスピードなど重視するポイントで選ぶと良いでしょう。

SMBLANKSのおすすめのウィールを紹介

スケボーに乗るたびにすり減っていくウィール。消耗品だからこそ、高性能かつリーズナブルな価格のものを使いたいと感じる人も多いでしょう。ここからは、SMBLANKSのおすすめのウィールを紹介します。

blanker white 52mm 99a

SMBLANKS定番の高いグリップ力を持つウィールです。ウィールの硬さは99Aで、悪路でもスムーズな滑走が楽しめます。4個で約200gと軽量なので、軽い力でオーリートリックができるのもうれしいポイントです。 

【Xadventureのおすすめポイント】
・高いグリップ力
・ストリートやパークにも対応

公式はこちら:blanker white 52mm 99a

HIGH-GRADE white 51mm 99a

ストリートはもちろんパークにも対応可能なウィールです。ウィールの硬さは99Aで、グリップ力があるため木製のパークなどで活躍します。SMBLANKSのロゴが見た目にもおしゃれです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スタイリッシュなデザイン
・リーズナブルな価格

公式はこちら:HIGH-GRADE white 51mm 99a

Mini super soft 52mm 85a high-grade

滑走音が気になる人に最適なウィールです。ウィールの硬さは85Aと柔らかめで、夜間に練習をしたい人やクルージングを楽しみたい人におすすめ。高反発なのでワンプッシュでの距離が長いのも特徴です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・滑走音が気にならない
・ワンプッシュでの距離が長い

公式はこちら:Mini super soft 52mm 85a high-grade

SMBLANKS 52mm/しっとりハード/コニカルシェイプ

地面をしっかりキャッチするコニカルシェイプのウィールです。ウィールの硬さは103Aと硬めで、ドライブ性を重視する人におすすめ。マーブルカラーがスタイリッシュな印象を与えます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・個性的なカラーリング
・アスファルトでもスムーズな滑走が可能

公式はこちら:SMBLANKS 52mm/しっとりハード/コニカルシェイプ

SMBLANKSのおすすめのスケボー用品を紹介

SMBLANKSは、ウィールの他にもさまざまなスケボー用品を豊富にラインナップしています。そのため、これからスケボー用品を揃えたいというスケボー初心者の人にもおすすめです。ここからは、ウィールと合わせて使いたい、SMBLANKSのおすすめのスケボー用品を紹介します。

撃鬼コスパ 8.0インチ フルセット 北陸ブルー(BUILDトラック)

買ってすぐに乗れるコンプリートデッキです。デッキやウィール、トラックなどスケボーに必要なパーツが全て揃って1万円以下で購入できるのは、SMBLANKSならでは。組み立て用のツールが付いているのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・リーズナブルな価格
・組み立て用のツール付き

公式はこちら:撃鬼コスパ 8.0インチ フルセット 北陸ブルー(BUILDトラック)

スペースキー 8.0 MID(普通)

幻想的かつスタイリッシュなグラフィックが目を惹くデッキです。日本人に合った長すぎないレングスとウィールベースが特徴。テープ面はブラウンの木目により高級感のある仕上がりになっています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スタイリッシュなデザイン
・癖のないシェイプで扱いやすい

公式はこちら:スペースキー 8.0 MID(普通)

PROスリッポン

スケボーをする時に最適なスリッポンタイプのシューズです。衝撃吸収力に優れたインソールが搭載されているのでストレスフリーな履き心地。しっかりホールド感があるので、脱げにくいのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・合わせやすいシンプルなデザイン
・内部ゴムバンドでサイズ調節が可能

公式はこちら:PROスリッポン

SMBLANKSのウィールでスケボーを楽しもう

▲イメージ画像

今回はSMBLANKSのウィールを紹介しました。リーズナブルな価格と機能性を両立したSMBLANKSのアイテムは、多くのスケーターに愛されています。今回の記事を参考に、SMBLANKSのウィールを使ってスケボーを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加