スノーボードブランド「RICE28」とは?最新から歴代モデルまで紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

スノーボードブランド「RICE28(ライストゥエンティーエイト)」は、日本人向けに設計されたスノーボードを展開しています。多くのスノーボーダーが愛用しているため、気になっている人も多いのではないでしょうか。今回は人気のスノーボードブランド、RICE28を紹介します。

RICE28とは

▲イメージ画像

RICE28はスノーボードのドメスティックブランドとして25年以上愛され続けているブランドです。ここでは、日本のスノーボードシーンを牽引し続けるRICE28の特徴を詳しく紹介します。

日本人のためのスノーボードを展開するブランド

RICE28は、1995年に誕生したスノーボードブランド。当時は日本製のフリースタイルスノーボードがなく、スリースタイルスノーボードは日本人には多少扱いにくいというイメージがありました。

そこで、RICE28は「日本の環境に合わせて、日本人に合った、日本人のためのスノーボードを創りたい」という想いからスノーボード作りをスタート。

豊富なバリエーションと抜群のパフォーマンス性、そして遊び心の詰まったRICE28のスノーボードは、ブランド誕生から25年以上が経った現在でも、多くのスノーボーダーに親しまれています。

西村俊貴やいぐっちゃん。が所属!チームライダーを紹介

RICE28には、日本のスノーボードシーンを牽引する多くのスノーボーダーが在籍しています。

チームライダーのメンバーには、西村俊貴さんや元波明弥さん、高元康平さん、いぐっちゃん。などがいます。RICE28のスノーボードは、そんなチームライダーやユーザーの声を聞きながら作られています。

こちらの動画では、ライダーである、いぐっちゃん。がRICE28のスノーボードを乗りこなす姿が視聴できます。興味のある人は、ぜひチェックしてみてください。

RICE28のスノーボードの選び方

スノーボードは、機能性や形状が乗り心地やパフォーマンス性に大きな影響を与えます。そのため、スノーボード選びは慎重に行いたいもの。初心者の場合、どのように選べばいいのか分からない人も多いはず。ここでは、RICE28のスノーボードの選び方を紹介します。

トーションやソールなど機能性で選ぶ

スノーボードを選ぶ際、機能性は重要です。トーションやソールなどの機能性に注目してみましょう。

RICE28のスノーボードには、「ソフトトーション」と「ミドルトーション」の2種類があります。トーションとは、スノーボードのねじれのことです。

ソフトトーションは、キャンバーの高さを維持しながらもセンターのしなやかなねじれを生み出すため、デッキ側を削り仕上げたもの。扱いやすく、ターンがしやすいのが特徴です。一方、ミドルトーションは、高速ライディングでの安定感や取り回しやすさが特徴。ソフトトーションに比べてエッジが利きやすいのがメリットです。

また、RICE28のスノーボードのソールは、「ナチュラルシンタードソール」と「グラファイトソール」の2種類が採用されています。

ナチュラルシンタードソールは、ワックスの浸透性に優れ、シンタードの中でも優れた滑走性があります。クリアカラーなので色鮮やかなグラフィックを表現できるのも特徴のひとつ。グラファイトソールは、ナチュラルシンタードにグラファイトをブレンドしており、あらゆる雪質で性能を発揮します。ゴミの付着を軽減するため、高い滑走性を発揮してくれるのもうれしいポイントです。

どのような滑り方をしたいのかを明白にした上で選ぶと、自分好みのスノーボードが見つけやすいでしょう。

オールラウンドやダブルキャンバーなど形状で選ぶ

スノーボードの形状も重視したいポイントのひとつです。RICE28のスノーボードの形状には、主に「フルキャンバー」「CA1/CA2ハイブリッドキャンバー」「ダブルキャンバー」が採用されています。

フルキャンバーはスタンダードな形状で、ノーズテールのグリップ力に優れているのが特徴です。ターンやトリックでのエッジグリップが優れているので高い反発力を得られます。

CA1/CA2ハイブリッドキャンバーはターン性能とトリック性を両立したオールラウ

ンドな形状。通常時はキャンバーと同じ接雪面(雪に触れる面)を確保し、高いグリップ性を発揮します。加重時はノーズテールが浮き上がり、接雪長が短くなるため扱いやすいのが特徴です。

ダブルキャンバーは片足操作での取り回しやすさを強化した形状。足下に配置したそれぞれのキャンバーがグラトリやジブでの安定感をサポートします。センターに反りがあるため、初心者でも扱いやすく、浮力があるのでパウダーにも対応可能です。

特徴やメリット、またスノーボードのレベルに合わせて形状をチェックしてみてください。

RICE28のおすすめのスノーボードを紹介

ここまでは、RICE28の特徴やスノーボードの選び方を紹介しました。次のシーズンに向けて、RICE28のスノーボードの購入を検討している人もいるかと思います。ここでは、RICE28のおすすめのスノーボードを紹介。ぜひ、お気に入りのスノーボードを見つけてみてください。

RT9 

RICE28のスノーボードの中でも特に人気のあるモデルです。高速ライディングでのキレや着地時の安定感が特徴。高反発なオールラウンドモデルは、雪質の変化の多い日本でもオールシーズン活躍すること間違いなしです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・抜群のキレと安定感
・圧倒的な滑りやすさ

ダブルエイト

21-22シーズンに初登場したモデルです。人気モデルDIVERSEとLIBREをベースにダブルキャンバー形状を採用し、扱いやすさと滑りやすさをアップ。オールマウンテンやグラトリをメインにしたい人におすすめのモデルです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・コントロールしやすい
・センタートーションが扱いやすい

DIVERSE LTD

22-23シーズンの最新モデルです。弾き系や乗り系、ラン系などさまざまなスタイルのグラトリに適応するグラトリオールラウンドモデルは、1枚持っておくと便利。サイズ展開やカラーバリエーションが豊富なのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・オールラウンドに使える
・サイズ展開やカラーバリエーションが豊富

FOXX

女性向けに設計されたレディースモデルです。人気モデルのLIBREとRT9をベースに、扱いやすさと高反発、軽量さを実現。グラトリはもちろん、 高速フリーランやパークなどさまざまな用途で使えます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・軽量なので女性でも扱いやすい
・おしゃれなデザイン

LIBRE

こちらも女性に人気のレディースモデルです。センタートーションが扱いやすく、自由で扱いやすい乗り心地が体感できます。グラトリはもちろん、フリーランやトリックなどにも対応。カラーバリエーションが豊富なのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・自由で扱いやすい乗り心地
・豊富なカラーバリエーション

RICE28は日本人に合ったスノーボードを豊富に展開

▲イメージ画像

今回はスノーボードブランド、RICE28を紹介しました。RICE28はブランド誕生から25年以上に渡り、日本人に合ったスノーボードを作り続けています。今回の記事を参考に、ぜひお気に入りのスノーボードを見つけてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加