デッキブランド「REAL」とは?特徴やおすすめモデルを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

「REAL(リアル)」は、多くのプロスケーターが在籍するデッキブランドです。高いデザイン性とパフォーマンス性を兼ね備えているデッキは、多くのスケーターを魅了しています。今回は、REALのデッキの特徴やおすすめモデルを紹介。興味がある人は、ぜひチェックしてみてください。

REALとは

▲イメージ画像

多くのスケーターが愛用するデッキブランド、REAL。どのようなブランドなのか気になっている人も多いのではないでしょうか。ここでは、REALのブランドヒストリーや特徴を紹介します。

ブランドヒストリー

REALは、1989年にアメリカ・カリフォルニア州で誕生したブランドです。プロスケーターであるTommy Guerrero(トミー・ゲレロ)とJim Thiebaud(ジム・シーボー)によって立ち上げられました。ブランド名であるREALには、「本物を追求する」という思いが込められています。

ライダーにはDennis Busenitz(デニス・ブゼニッツ)やMason Silva(メイソン・シルバ)、Ishod Wair(アイショッド・ウェアー)、Kyle Walker(カイル・ウォーカー)が在籍。 デッキはもちろん、ライダー陣の活躍ぶりにも注目が集まるブランドです。

高性能プレスが魅力

REALのデッキの魅力は、なんといっても高性能プレスです。「R1」という独自の技術により、硬さと耐久性に優れたデッキを実現。

また、接着剤にレジンを混ぜて強度を高めたり、ボトム面に加工を施した「エバースリック」を採用したりと、デッキの性能を高めるさまざまな技術が搭載されているのもREALのデッキの特徴です。

REALのデッキの選び方

独自の技術により、耐久性と扱いやすさを両立したREALのデッキ。購入を考えている人の中には、どのように選べば良いのか分からないという人もいるのではないでしょうか。ここでは、REALのデッキの選び方を紹介します。

サイズで選ぶ

デッキを選ぶ際に注目したいポイントのひとつに、サイズが挙げられます。デッキにはさまざまなサイズがあり、自分に合うサイズを選ぶことが重要です。

男性の場合は8.0〜8.2インチ、女性の場合は7.5〜7.75インチを目安に選ぶのがおすすめ。また、足のサイズを目安に選ぶのも良いでしょう。以下の表を参考にして選んでみてください。

足のサイズ(cm)デッキサイズ(インチ)
18cm 以下6.875”
19cm7.25″
20cm7.25″
21cm7.25″〜7.5″
22cm7.25″〜7.5″
23cm7.5″〜7.75″
24cm7.5″〜7.875″
25cm7.625″〜8″ 
26cm7.75″〜8.25″
27cm8″〜8.5″
28cm8″〜8.5″
29cm8.25”〜8.75″
30cm8.375″〜8.75″

キックやコンケーブの強さで選ぶ

次に注目したいのが、キックやコンケーブの強さです。キックはデッキの前方と後方にある反り返しのこと、コンケーブはデッキの幅の反りのことを指します。

キックが強いデッキはテール部分が高く、オーリーなどのトリックの際、高さが出しやすいのが特徴。反対にキックが弱いデッキは安定感があるのが特徴です。

コンケーブの強いデッキはグリップ力があり、小さい動きにも反応してくれるという特徴があります。反対にキックが弱いデッキは、足首が動かしやすいのでトリックを決めやすいのが特徴です。

REALのデッキはキック、コンケーブともにそれほど強くないため、安定感のある乗り心地が魅力です。

新作も!REALのおすすめのデッキを紹介

ここまではREALの特徴やデッキの選び方を紹介しました。REALにはどのようなデッキがあるのか気になる人も多いはず。ここからは、REALのおすすめのデッキを紹介します。ぜひお気に入りのデッキを見つけてみてください。

OVAL CAMO MD

カモ柄とベーシックなロゴが印象的なデッキです。カナディアンメープルを使用しているので、弾きやすいのが特徴。耐久性に優れているので、初めてのデッキにもおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・弾きやすい
・耐久性に優れている

Flowers Renewal

シンプルで可愛らしいデザインが特徴のデッキです。弾きやすく、耐久性に優れたカナディアンメープルを使用しているのもうれしいポイント。女性や子どもにも扱いやすいサイズです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・可愛らしいデザイン
・弾きやすいカナディアンメープルを使用

ISHOOD MOVIUS TT

REALライダー、Ishod Wair(アイショッド・ウェアー)のシグネチャーモデルです。独特な雰囲気を放つグラフィックが特徴。デッキテープが付いているのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・Ishod Wairのシグネチャーモデル
・デッキテープ付き

INTERWINED 

REALライダー、Chima Ferguson(チマ・ファーガソン)のシグネチャーモデルです。グラフィックが全面に施された、存在感のあるデザインが特徴。男性におすすめのサイズです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・Chima Fergusonのシグネチャーモデル
・存在感のあるデザイン

コンプリート

買ってすぐに乗れるコンプリートモデルです。安定感に優れたデッキと、トリックがしやすい柔らかめのウィールが相性抜群。まずはスケートボードを揃えたいという初心者の人にもおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・買ってすぐに乗れる
・抜群の安定感

REALのおすすめの小物を紹介

REALには、デッキだけでなくステッカーやライザーパッドなどの小物も充実しています。ここでは、REALのおすすめの小物を紹介。デッキと合わせて揃えてみてください。

ライザーパッド

ライザーパッドは、デッキとウィールがぶつかってしまうウィールバイトを防ぐ為に使うアイテムです。一般的なライザーパッドはウレタンやラバー、プラスチックなどが使われているのに対し、こちらはデッキと同じ素材を使用。付けているのを感じさせない乗り心地が魅力です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・デッキと同じ素材を使用
・馴染みやすいデザイン

ステッカー

REALを代表するロゴのステッカーです。剥がれにくい素材を使用しているので、ステッカーチューンにぴったり。価格もリーズナブルなので、複数貼ったり友人とシェアしたりするのもおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スタイリッシュなデザイン
・剥がれにくい素材を使用

REALのデッキはスケーターからの評価が高い

▲イメージ画像

今回はDennis BusenitzやKyle Walkerなど、トップスケーターも愛用するデッキブランド、REALを紹介しました。機能性とデザイン性を兼ね備えたデッキを展開するREALは、多くのスケーターから評価されています。今回の記事を参考に、ぜひお気に入りのデッキを見つけてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加