【2022最新】 ウェットスーツブランド「RASH」を詳しく紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

「いつでも、そして永遠に、快適なサーフィンを楽しみたい」という思いから誕生したウェットスーツブランド、RASH(ラッシュ)。機能性に優れたウェットスーツで、国内外のサーファーたちを魅了しています。今回はウェットスーツブランド、RASHの特徴やおすすめを紹介。興味のある人は、ぜひチェックしてみてください。

RASHとは

▲イメージ画像

RASHは創業45年を超える老舗ウェットスーツブランドです。どのようなブランドなのか気になる人も多いはず。ここでは、RASHの特徴を紹介します。

最高品質のウェットスーツを展開するブランド

RASHは1977年に鎌倉・稲村ヶ崎で誕生したウェットスーツブランドです。最高品質の素材を使用し、熟練の職人たちが丁寧に仕上げたウェットスーツは機能性と着心地を両立。

あらゆるサーフスタイルにマッチし、世界中のサーファーから愛されています。

社長は岡廣光さん

RASHの社長は、岡廣光さん。湘南を代表するレジェンドサーファーとしても知られています。

岡さんは1970年代、日本ではまだサーフィンが浸透しておらず、サーファーも少なかった時にRASHを立ち上げました。その後、時代の流れとともにサーファーが増え、その高い優れた技術により、絶大な信頼を誇るブランドとなったRASH。創業から45年以上が経った今でも、多くのサーファーの憧れのブランドです。

RASHのウェットスーツの選び方

ここまでは、RASHの特徴を紹介しました。RASHの高品質なウェットスーツは、多くのサーファーを魅了しています。RASHのウェットスーツの購入を検討している人もいるのではないでしょうか。ここでは、RASHのウェットスーツの選び方を紹介します。

素材で選ぶ

ウェットスーツを選ぶ際、重視したいのが素材です。RASHのウェットスーツは、素材にもこだわりが詰まっています。

「ATHLETE」は、RASHのウェットスーツでは定番の素材。短起毛のジャージ素材で、耐久性や保温性、伸縮性に優れています。また軽量なのでストレスフリーな着心地を実現。

「MONT BLANC」は、起毛とラバーを組み合わせた素材です。発熱・蓄熱糸を使用した起毛は、速乾性も抜群。保温性が高く、柔らかいラバーを組み合わせることで、冷たい風や水から体温を守ります。

「BURNER」は、保温性とストレッチ性を兼ね備えた素材。しっとり包み込まれるような肌触りが特徴です。

他にも、速乾性や耐久性に優れた素材や生地を豊富に揃えているので、使用シーンに合わせて選んでみてください。

厚みで選ぶ

ウェットスーツの厚みは、保温性や運動性に大きく関わってくるので、季節や地域によって対応するものを選びましょう。一般的にウェットスーツの厚みは2mm〜7mm程度で、多くの場合、3mm〜5mmが選ばれます。1mmと厚みを抑えたものもあります。

ウェットスーツは厚みがあればあるほど保温性が高くなる一方、厚みがあると運動性が失われます。そのため、春や秋は3mm〜5mm、夏は2mm、冬は5mm+重ね着というように、季節に合う厚みを選ぶようにしましょう。

また、RASHのウェットスーツは下半身の素材の指定ができます。保温性を重視する人はスキン、運動性を重視する人はジャージなど、好みによって選んでみてください。

オーダーもおすすめ

ウェットスーツを購入するなら、体にぴったりフィットするオーダーがおすすめです。採寸を行った上でオーダーすれば、体が動かしやすいだけでなく、水の侵入を防ぎ、保温性もアップします。RASHのウェットスーツはオーダーの場合、納期は3〜4週間ほどです。

また、オーダーならマークの位置や種類、カラーも自在にカスタマイズ可能。 もちろん、既製サイズも取り扱っているので、好みに合わせて選んでみてください。

RASHのおすすめアイテムを紹介

国内外のサーファーから絶大な人気を誇るウェットスーツブランド、RASH。どのようなアイテムがあるのか気になっている人も多いのではないでしょうか。ここではRASHのおすすめアイテムを紹介します。

リミテッドタッパ 2mm

日焼け対策やサーフボードによる擦れを軽減するのに便利なタッパーです。伸縮性のあるネオプレーンジャージ素材を使用しているので、着心地も抜群。カラーは、ゴールドロゴとシルバーロゴの2色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・伸縮性のあるネオプレーンジャージ素材を使用

リミテッド ロングジョン スキン 3.5mm

一枚でも重ね着でも着られるロングジョンです。背中が大きく開くバックジップタイプでスムーズな着脱が可能。カラーは、ゴールドロゴとシルバーロゴ、ホワイトロゴの3色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スムーズな着脱が可能
・耐久性に優れている

バックジップセミドライ

寒い季節や地域で活躍する保温性に優れたセミドライです。しっとりと柔らかいスキンに吸湿発熱素材を組み合わせたDRK起毛素材を使用することで、抜群の保温性を実現。開口部が広いので、着脱しやすいのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・保温性に優れている
・開口部が広く着脱しやすい

フロントジップベスト

フルスーツのインナーとしても活躍するベストです。ジッパーを開け閉めするだけで着脱可能なフロントジップタイプで便利。カラーは、マークシルバーとマークデザートの2色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・伸縮性に優れている
・重ね着に便利

ビーチタオル

毎年大人気のロゴ入りビーチタオルです。肌触りが良く、水分を良く吸収してくれるので海上がりにぴったり。大判サイズなので体をすっぽり包み込み、着替え時にも活躍すること間違いなしです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・肌触りが良い
・豊富なカラーバリエーション

RASHの取扱店やカタログもチェック!

ここまではRASHの魅力やおすすめのウェットスーツを紹介しました。RASHの取扱店やカタログも気になっている人も多いはず。ここでは、RASHの取扱店とカタログについて紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

取扱店一覧

RASHのウェットスーツは、公式サイトまたは全国のディーラーで購入できます。購入を検討している人は、公式サイトから近くのディーラーをチェックしてみてください。

公式はこちら:Dealer List

2022最新カタログ

RASH公式サイトでは最新カタログもチェックできます。カタログにはサイズ表やオプションも記載されているので、ぜひ参考にしてみてください。

公式はこちら:CATALOG

RASHのウェットスーツはサーファーからの評価が高い!

▲イメージ画像

今回は、日本のサーフシーンを牽引するウェットスーツブランド、RASHを紹介しました。RASHのウェットスーツは、長年培われてきた高い技術によって、多くのサーファーが信頼を寄せています。今回の記事を参考に、ぜひRASHのウェットスーツをオーダーしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加