「PUMA」のスケシューがおしゃれ!特徴やおすすめを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

世界的な人気を誇るスポーツブランド、PUMA(プーマ)。スポーツウェアやアクセサリーの他、スケシューも展開しています。今回は、プロスケーターにも愛用されているPUMAのスケシューを紹介。おすすめはもちろん、選び方も紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

PUMAとは

▲イメージ画像

ハイファッションブランドや有名人とのコラボによって、近年ブームが再燃しているスポーツブランド、PUMA。ブランドを象徴するロゴは、あまりにも有名です。ここでは人気スポーツブランド、PUMAの特徴を紹介します。

ドイツで誕生したスポーツブランド

PUMAは、ドイツ・ヘルツォーゲンアウラハで誕生したブランドです。もともとは1924年、創設者のルドルフ・ダスラーとその兄のアドルフ・ダスラーが体育館用のシューズを開発したことから始まりました。第二次世界大戦によって一時はブランドの存続が難しいと思われていましたが、事業は波に乗ります。しかしこの頃から兄弟間の仲は険悪に。

1948年には袂を分かつ決意し、ルドルフは前身となるブランド、Ruda(ルーダ)を設立します。この時、兄のアドルフが創設したブランドがAdidas(アディダス)です。

1949年になると、Rudaは現在のブランド名であるPUMAへ名前を変え、ユーザーがより親しみやすいイメージを獲得しました。ブランド名の由来は、アメリカライオンのピューマからと言われています。

シューズブランドとして誕生したPUMAは現在、シューズをはじめスポーツウェアやアクセサリーなど多様なアイテムを展開中。世界中で愛されるスポーツブランドとして知られてます。

プロスケーターも愛用

PUMAのシューズは、サッカー選手のPelé(ペレ)やDiego Maradona(ディエゴ・マラドーナ)、陸上選手のUsain Bolt(ウサイン・ボルト)など、多くのアスリートに愛されています。

プロスケーターでは、Joey Brezinski(ジョーイ・ブレジンスキー)やShamtt Chaffin(シュマティー・チャフィン)がPUMAのシューズを愛用。スケートボードに必要な機能性とデザイン性を両立するPUMAのシューズは、多くのスケーターの味方です。

PUMAのスケシューの選び方

ストリートシーンに大きな影響を与えたPUMAのスケシュー。ファッションアイテムとしても高く評価されており、近年のスニーカーブームによりその人気が再燃しています。気になってはいるけど、どのように選べば良いのか分からないと悩む人も多いはず。ここでは、PUMAのスケシューの選び方を紹介します。

機能性で選ぶ

快適にスケートボードを楽しむためには、スケシューの機能性を重視しましょう。

PUMAのシューズには、衝撃吸収性に優れたモールデッドEVA樹脂を採用したインソールや、歩行時の快適性を高めるクッショニングテクノロジー「XETIC」など、さまざまな機能が搭載されています。防水透湿性に優れた「GORE-TEX(ゴアテックス)」を使用しているモデルも人気です。

使用シーンや好みの履き心地に合わせて、選んでみてください。

サイズ感で選ぶ

スケシューを選ぶ際は、サイズ感にも注目しましょう。普段、ゆったりとしたサイズを好む人もいますが、スケシューは自分の足にぴったりなサイズで履くのが基本です。正しいサイズのスケシューを履くことで靴の中で足が動かず、足の感覚が掴みやすくなり、スケートボードのコントロールがしやすくなるでしょう。

PUMAのシューズは、他のブランドと比べてややタイトめな作りとなっているのが特徴です。普段履いているスニーカーよりハーフサイズ、ワンサイズ大きいものが足にフィットしたという人もいるので、可能であれば試着をしてから購入すると良いでしょう。

デザインで選ぶ

PUMAのシューズはデザイン性も抜群です。スリムなシルエットのものからボリュームのあるシルエットのものまで、バラエティに富んだシューズが展開されています。

また、デザインやカラーバリエーションも充実しているので、好みのデザインが見つかりやすいのもうれしいポイント。ぜひ豊富なラインナップの中から、好みのデザインを見つけてみてください。

PUMAのおすすめのスケシューを紹介

ここまではPUMAの特徴やスケシューの選び方を紹介しました。早速スケシューを購入したいという人もいるのではないでしょうか。ここではPUMAのおすすめモデルを紹介します。ぜひお気に入りの1足を見つけてみてください。

SUEDE CLASSIC FLANNEL

温もりを感じられるフランネル素材を使用したモデルです。深みのあるオリーブカラーとブラックのコントラストが秋冬にぴったり。サイドとヒールにはゴールドの箔プリントロゴが施されています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・深みのあるカラーリング
・上質なフランネル素材を使用

SUEDE SANTA CRUZ SHARK

人気スケートブランド SANTA CRUZ(サンタクルーズ)とのコラボモデルです。サイドに施されたシャークのグラフィックが存在感を放ちます。左右でアシンメトリーになっており、遊び心たっぷりの一足です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ SANTA CRUZとのコラボモデル
・左右でアシンメトリーのデザイン

Backcourt SL

ボリュームのあるシルエットが特徴的なモデルです。インソールに高いクッション性を持つSoftfoam+ を搭載しているので、一日中快適に過ごせます。おしゃれなバイカラーデザインで、コーディネートの主役になること間違いなしです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ ボリュームのあるシルエット
・高いクッション性を持つSoftfoam+ を搭載

PUMA x BUTTER GOODS

オーストラリアのストリートブランド、BUTTER GOODS(バターグッズ)とのコラボモデルです。80〜90年代のストリートシーンからインスピレーションを受けたデザインが特徴。ローカットのデザインなので足首の動きが制限されにくいのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ BUTTER GOODSとのコラボモデル
・足首の動きが制限されにくい

コートポイント VULC V2 スニーカー

クラシックなデザインが印象的なモデルです。牽引力とグリップ力を提供するラバーアウトソールを使用しているので、スケート時はもちろん、普段使いや通勤などのシーンでも活躍すること間違いなし。レースアップ式で自在にフィット感を高められます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・クラシックなデザイン
・さまざまなシーンに対応

PUMAのスケシューで快適なスケボーを!

▲イメージ画像

今回は世界的な人気を誇るスポーツブランド、PUMAのスケシューを紹介しました。PUMAのスケシューには、衝撃吸収性に優れたインソールや、歩行時の快適性を高めるクッショニングテクノロジーなどの機能が搭載されています。ぜひ今回の記事を参考に、PUMAのスケシューをチェックしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加