90年代に大ヒット!「OSIRIS」の特徴やおすすめを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

「OSIRIS(オサイラス)」は、1990年代に誕生すると同時にブームを巻き起こしたシューズブランドです。その存在感を放つボリューミーなシルエットや機能性が話題となり、日本でも大ヒットを記録しました。今回はスケーター御用達のシューズブランド、OSIRISの特徴やおすすめモデルを紹介します。興味のある人はぜひチェックしてみてください。

OSIRISとは

▲イメージ画像

1990年代のスケートシーンに大きな影響を与えたシューズブランド、OSIRIS。ブランド誕生から25年以上が経った現在でも、その人気は衰えることを知りません。どのようなブランドなのか気になる人も多いのではないでしょうか。ここでは、OSIRISの特徴を紹介します。

1996年に誕生したシューズブランド

OSIRISは、1996年にアメリカ・カリフォルニア州で誕生したシューズブランドです。前身となるのは、EVOL(イーボル)というシューズブランド。リブランディングによって、スケーターに必要な機能とデザインを詰め込んだスケシューを展開するようになりました。

有名なモデルのひとつにプロスケーター、Dave Mayhew(デイブ・メイヒュー)のシグネチャーモデル「D3」があります。ボリュームのあるシルエットやその機能性が評価され、スケート業界の歴史に残る大ヒットを記録しました。その後も画期的なデザインのスケシューを展開し続けており、現在でもOSIRISのスケシューは、多くのスケーターに愛されています。

スケートビデオ「The Storm」が有名

OSIRISが1999年にリリースしたスケートビデオ「The Storm(ザ・ストーム)」は、当時のスケーターの間で話題になりました。当時、ビデオを観て感動を覚えた人も多いのではないでしょうか。

このスケートビデオには、Dave Mayhew(デイブ・メイヒュー)をはじめ、Jerry Hsu(ジェリー・スー)、Peter Smolik(ペーター・スモリック)など、名高いレジェンドスケーターたちが出演。そんな世界トップレベルのスケーターたちによって繰り出されるトリックは必見です。気になる人は、ぜひチェックしてみてください。

OSIRISのスケシューの選び方

スケートボードをするなら、スケシューはマストアイテムです。スケートボード初心者の場合、どのように選べば良いのか分からないかと思います。そこで、ここではOSIRISのスケシューの選び方を紹介。これからスケシューを購入する人は、ぜひ参考にしてみてください。

機能性で選ぶ

スケシュー選びにおいて重視したいポイントのひとつが、機能性です。その中でも特にソール選びは重要です。スケシューのソールには大きく分けてカップソールとバルカナイズドソールの2種類があります。

カップソールは、アッパーにソールをはめ込んで付けているのが特徴。ソールが分厚く硬いため、抜群のクッション性を発揮してくれます。また、耐久性にも特化しているのもメリットのひとつです。

バルカナイズドソールは、アッパーとソールをテーピングで巻いて付けているのが特徴。カップソールに比べグリップ力が高く、デッキの上で滑りにくくなっています。また、厚みが抑えられているため、デッキの感覚が掴みやすいというメリットがあります。

どちらのソールもスケートがしやすいよう、かかとからつま先までフラットな形になっているのが特徴です。履き心地やメリットを比較して、好みにあったソールを選んでみてください。

サイズ感で選ぶ

スケシューを選ぶ際は、サイズ感にも注目しましょう。スケシューは、自分の足にぴったりフィットするサイズで履くのが基本です。正しいサイズのスケシューを履くことで靴の中で足が動かず、足の感覚が掴みやすくなるでしょう。また、スケートボードのコントロールがしやすくなるのもメリットのひとつです。

また、スケシューは履いていくうちに少しずつ伸び、足に馴染みやすくなるので、最初は少しきついと感じるサイズを選んでも良いかもしれません。可能であれば購入前に試着すると、自分の足にぴったりなサイズを見つけられるでしょう。

デザインで選ぶ

せっかくスケシューを買うのなら、デザインにもこだわってみましょう。OSIRISのスケシューは、全体的にボリューミーなシルエットと存在感のあるデザインが多いのが特徴です。おしゃれなデザインは、スケートボードをする時はもちろんコーディネートのアクセントとしても活躍すること間違いなしです。

また、グラフィックやカラーのバリエーションも豊富なのもうれしいポイント。もちろんシンプルなデザインのものもあるので、年齢や性別を問わず着用できます。ぜひお気に入りのデザインを見つけてみてください。

OSIRISのおすすめのスケシューを紹介

ここまではOSIRISの特徴やスケシューの選び方を紹介しました。早速購入したいという人もいるのではないでしょうか。ここではOSIRISのおすすめモデルを紹介します。ぜひお気に入りの1足を見つけてみてください。

NYC 83 Classic 

クラシックなデザインがおしゃれなモデルです。シュータンとかかと部分にロゴが入っているのが特徴。メッシュ素材を使っているので軽量なのもうれしいポイントです。ハイカットデザインなので足首の怪我や擦れを防いでくれます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・クラシックなデザイン
・軽量なメッシュ素材を使用

Osisirt D3H Trainers

独特なデザインのシューレースホールが印象的なモデルです。ホワイトとレッドの組み合わせがおしゃれ。大人気モデル「D3」のDNAを受け継いだハイスペックモデルは、耐久性も抜群です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・存在感のあるデザイン
・耐久性に優れている

PXL Skate Shoes

アイコニックなデザインと機能性を両立したモデルです。スケートによって摩耗しやすい部位を強化することで、抜群の耐久性を実現。軽量なパッドが入っているのでクッション性も兼ね備えています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・アイコニックなデザイン
・抜群のクッション性

Relic Trainers

シンプルかつスタイリッシュなデザインのモデルです。クッション性のある履き心地の良いインソールと、グリップ力のある厚手のソールが快適な履き心地を実現します。また、通気性に優れているので長時間履いていても蒸れにくいのが特徴です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スタイリッシュなデザイン
・長時間履いていても蒸れにくい

OSIRISのスケシューをチェックしよう

▲イメージ画像

今回は、1990年代のスケートシーンに大きな影響を与えたシューズブランド、OSIRISを紹介しました。OSIRISのスケシューは、デザインだけでなく機能性も抜群。快適なスケートの心強い味方になってくれることでしょう。ぜひ、OSIRISのスケシューをチェックしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加