「HUF」のスケシューが気になる!特徴やおすすめモデルを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

HUF(ハフ)は、スケートやストリートなどの要素が詰め込まれた人気のファッションブランドです。アパレルだけでなく、スケシューなどのフットウェアも展開しているのをご存知でしょうか。今回は、HUFのスケシューを紹介します。

HUFとは

▲イメージ画像

HUFはスケーターのみならず、おしゃれ通からも絶大な人気を誇るブランドです。どのようなブランドなのか気になっている人も多いのではないでしょうか。ここでは、HUFの特徴を紹介します。

アメリカのファッションブランド

HUFは、2002年にアメリカ・カリフォルニア州で誕生したファッションブランドです。もともとはセレクトショップとして展開していたものの、そのハイセンスな品揃えが人気となり、オリジナルアイテムも手がけるようになりました。

また、ブランドを手がけるのはスケーターとしても有名なKeith Hufnagel(キース・ハフナゲル)。彼のルーツであるスケートやストリートシーンから影響を受けたアイテムの数々は、多くの人に愛されています。

スニーカーやスリッポンは撤退後も人気

HUFといえば、アパレルウェアを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。実はHUFではスニーカーやスリッポンなどフットウェアも展開しています。

HUFのフットウェアラインは現在、日本からは撤退してしまっているものの、多くのスケーターが注目。セレクトショップやオンラインショップなどでは取り扱っていることもあるので、気になる人はぜひ探してみてください。

NIKEとのコラボも話題

HUFはさまざまなブランドとのコラボも行っています。特に注目を集めているのは、スケートボードに欠かせない機能を搭載したNIKEのスケシューライン、「NIKE SB」とのコラボ。2022年秋〜冬頃にも新作のリリースが決定しているので要チェックです。

HUFのスケシューの選び方

スケートボードをする際に欠かせないアイテムのひとつ、スケシュー。初心者の中には、どのように選べば良いのか分からないという人もいるでしょう。ここでは、HUFのスケシューの選び方を解説します。

素材で選ぶ

スケシューを選ぶ上で注目したいポイントのひとつに、素材があります。スケシューにはスエードやレザー、キャンバスなどの素材が使われることが多く、自分に合った素材を選ぶことが重要です。

スエードはスケシューによく使われる素材で、柔らかく起毛しているのが特徴。デッキによく食いつき、耐久性に優れており、パフォーマンス性が抜群です。

レザーはスエードと同じく、耐久性に優れた素材。機能性だけでなく、高級感のあるデザインも人気のポイントです。

キャンバスは柔らかく、フィット感が抜群に良い素材です。足の細かな動きにも対応できるとして人気があります。

それぞれ違った良さがあるので、試し履きをして好みの素材を見つけてみてください。

サイズ感で選ぶ

スケシューを選ぶ際は、サイズ感もしっかりチェックしましょう。スケシューはぴったりサイズで履くのが基本です。足に合うサイズのスケシューを履くことで、足が動かしやすく細かい動きにも対応するため、可能であれば試着して選ぶのがおすすめです。

デザインで選ぶ

スケシューを含め、スニーカーにはハイカットやローカットなどのデザインがあります。

ハイカットはくるぶしが守られるため、トリックに失敗してデッキが直撃しても痛くないというメリットがあります。デメリットとしては、足首が固定されるためトリックの際に細かな動きがしにくい点が挙げられます。

ローカットは足首の自由度が高く、細かな動きに対応するのがメリット。デメリットとしてくるぶしが露出しているため、トリックに失敗してデッキが直撃する可能性があります。

一般的にはスケシューはローカットのものが多いものの、それぞれ違ったメリット、デメリットがあるので好みに合わせて選びましょう。

HUFのおすすめのスケシューを紹介

ここまでは、HUFの特徴やスケシューの選び方を紹介しました。早速HUFのスケシューを履いてみたいという人も多いでしょう。ここからはHUFのおすすめのスケシューを紹介します。

DYLAN SLIP ON

プロスケーター、モデルとして活躍したDylan Rieder(ディラン・リーダー)のシグネチャーモデルです。衝撃吸収性や通気性、防臭を兼ね備えたオーソライトインソールを採用しているのが特徴。シンプルながらスタイリッシュなデザインです。

【Xadventureのおすすめモデル】
・スタイリッシュなデザイン
・衝撃吸収性に優れたインソールを使

CLASSIC LO 

クラシックなシルエットが特徴的なモデルです。一見シンプルですが、エッジの効いたデザインがおしゃれ。スケートボードをする時はもちろん、タウンユースでも活躍すること間違いなしです。

【Xadventureのおすすめモデル】
・クラシックなシルエット
・耐久性に優れている

CLIVE RED 

HUF独自のテクノロジーを搭載したモデルです。耐久性に優れたソールやストレッチ性と通気性を兼ね備えた4WAYストレッチスペーサーメッシュ構造を採用することで、快適なスケートをサポート。深みのあるカラーはコーディネートを格上げしてくれます。

【Xadventureのおすすめモデル】
・おしゃれなカラー
・ストレッチ性と通気性を兼ね備えている

Nike Air Trainer 1 SB Huf Gold Digger

NIKE SBとのコラボモデルです。シックなカラーでまとめられたデザインは、コーディネートの主役になること間違いなし。グリップ力やクッション性など、機能性が抜群なのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめモデル】
・アイコニックなデザイン
・抜群のグリップ力

HUFのアイテムはどこで買える?

HUFはスニーカー以外にも魅力なアイテムを展開し続ける人気ブランドです。HUFのアイテムはどこで買えるのでしょうか。ここでは、HUFのアイテムを手に入れられるショップを紹介します。

国内の店舗一覧

HUFは日本国内に22店舗のオフィシャルストアを展開。HUF正規取扱店も全国各地にあります。各店舗の詳細はHUF公式サイトからチェックできるので、ぜひ近くの店舗へ足を運んでみてください。

公式はこちら:HUF OFFICIAL STORE

オンラインショップ

店舗へ行く時間がない、近くに店舗がないという人はオンラインショップでもショッピングが楽しめます。HUF公式サイトの他、ZOZOTOWNやRakuten Fashionでも購入でき便利です。ぜひチェックしてみてください。

公式はこちら:HUF
ZOZOTOWNはこちら:HUF
Rakuten Fashionはこちら:HUF

HUFのスケシューでスケボーを楽しもう

▲イメージ画像

今回はスケーターから絶大な人気を誇る、HUFのスケシューを紹介しました。スケートやストリートシーンから影響を受けたHUFのアイテムは、スケーターなら虜になること間違いなし。ぜひ、HUFのスケシューでスケートボードを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加