スノーボードブランド「FNTC」が人気!22-23最新モデルを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

2018年に誕生したスノーボードブランド、FNTC(エフエヌティーシー)をご存知でしょうか。日本人ライダーによるフィードバックと、独自のテクノロジーで多くのスノーボーダーを魅了しているブランドです。今回は、今注目したいスノーボードブランド、FNTCを紹介します。

FNTCとは

▲イメージ画像

スノーボードやアパレルなど、スノーボードを楽しむのに欠かせないアイテムを展開するブランド、FNTC。スノーボード好きの心をくすぐるアイテムの数々は一度見たら虜になってしまうこと間違いなしです。ここでは、FNTCの特徴やライダーを紹介します。

世界トップクラスのテクノロジーを搭載

FNTCのスノーボードは、日本人の滑り方や体格に合わせて設計されているのが特徴です。世界トップクラスのテクノロジーを搭載しているので、パフォーマンス性も抜群。

ブランドを代表する主なテクノロジーとして、「HONEYCOMB GT CORE」が挙げられます。これは、名前の通り蜂の巣=ハニカムをヒントに作られた、ペーパーと空気で構成された6角形の構造です。軽量なこの素材をボードのコア部分に配置することで、しなやかかつ反発力と安定感を実現。FNTCのスノーボードには、この「HONEYCOMB GT CORE」をはじめ、さまざまな最先端テクノロジーが搭載されています。

FNTCのライダーを紹介

優れた機能性や乗り心地を実現するためには、ライダーのフィードバックは必要不可欠です。FNTCには、山本純士さんや瀧澤憲一さん、西川愛美さん、佐伯直人さんなど錚々たるメンバーがライダーとして所属しています。

FNTCのスノーボードの選び方

FNTCのスノーボードは、上級者はもちろん初心者でも扱いやすく、幅広い層のユーザーから高い評価を受けています。FNTCのスノーボードを購入したいけれど、どれを選べば良いのか分からないという人も多いのではないでしょうか。ここでは、FNTCのスノーボードの選び方を紹介します。

機能性で選ぶ

スノーボードを選ぶ際に最も重視したいのが、機能性です。FNTCのスノーボードには全モデル共通で「HONEYCOMB GT CORE」テクノロジーが搭載されています。「HONEYCOMB GT CORE」は軽量でレスポンスも早く、快適な滑りをサポートする機能です。

「HONEYCOMB AT-2 CORE」は、スノーボードのノーズとエッジにハニカム構造を搭載することで、ワイドボディでの重量を軽減し、スイングウエイトのバランスを維持してくれる機能。搭載モデルは「DCC」です。

「POP CAMBER」は、シングルキャンバーでありながら、センターフレックスで設計されており、スムーズなオーリーやプレスをサポートしてくれる機能。搭載モデルは「DCC」、「SoT」、「TNT C」です。

この他にもさまざまなテクノロジーがあるので、グラトリやカービングなど、好みのスタイルに合わせて最適な機能を選びましょう。

形状で選ぶ

スノーボードの形状も重視したいポイントです。スノーボードの形状は、主に「ディレクショナル」、「ツインチップ」、「ディレクショナルツイン」の3種類があります。

「ディレクショナル」は、テール側よりもノーズ側の方が長いボードのこと。「ツインチップ」は、ノーズ側とテール側が同じ長さのボードです。「ディレクショナルツイン」はディレクショナルとツインチップの形状を併せ持つボードで、テール側よりもノーズ側が長く、ノーズとテールの形状が同じという特徴があります。この中でも「ディレクショナル」は、スタンスがテール側に寄せやすく、ボードの先が長くなることで、安定感があるので初心者にもおすすめです。

またボードを横から見た時の形状には「キャンバー」、「ロッカー」、「フラット」の3種類があります。

「キャンバー」は真ん中が上がっていて、アルファベットのWのような形です。スピード滑走に優れていますが、エッジが引っかかりやすいという特徴も。初心者やグラトリをしたい人には不向きです。「ロッカー」は、U字で操作性に優れています。ターンなどを習得するのにも最適です。「フラット」は、ボード全体がフラットで、キャンバーやロッカーの中間の形状。そのため、初心者にも扱いやすいのが特徴です。

ぜひ自分のレベルやスタイルに合ったものを選んでみてください。

デザインで選ぶ

せっかくスノーボードを買うのなら、お気に入りのデザインを選びたいもの。FNTCのスノーボードは、スタイリッシュなデザインのものが多く、多くのファンを魅了し続けています。

全体的に落ち着いたデザインやシックなカラーのものが多いので、年代を問わず使えるのもうれしいポイントです。

FNTCのおすすめのスノーボードを紹介

ここまでは、FNTCの特徴やスノーボードの選び方を紹介しました。FNTCのスノーボードは、豊富なラインナップも魅力のひとつです。ここでは、FNTCのおすすめのスノーボードを紹介します。

DCC 

カービングやグラトリ、パウダーなどオールラウンドに活躍するモデルです。「Deep curve control」の名前の通り、あらゆる斜面で切り裂くようなカービングが楽しめます。ラントリを楽しみたいスノーボード上級者におすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・オールラウンドに活躍
・切り裂くようなカービングが楽しめる 

TNT C

「スノーボードを楽しむ」をコンセプトに開発されたエントリーモデルです。板がよくしなるので初心者でも扱いやすく、グラトリの上達が期待できます。カラーバリエーションが豊富なのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・豊富なカラーバリエーション
・板がよくしなる

TNT R

グラトリがしやすいと評判のベストセラーモデルです。グラトリ初心者でも板を簡単にしならせられるように設計されており、抜群の操作性を誇ります。板を弾くタイミングがとりやすいので、グラトリの上達を目指す人におすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・グラトリがしやすい
・抜群の操作性

CAT

強い反発力と耐久性を誇る人気モデルです。ノーズとテールに配置されたカーボンV-RODが抜群の安定感を実現。最先端設計のWキャンバーが、プレスの動作を簡単にするだけでなく、弾く時の安定感も生み出します。

【Xadventureのおすすめポイント】
・強い反発力と耐久性
・軽量で扱いやすい

FNTCに関する疑問を解決

スノーボード初心者の中には、「FNTCのスノーボードはどこで買える?」「どのようなビンディングが合う?」などの疑問を抱えている人もいるでしょう。ここでは、FNTCに関する疑問を解決していきます。

ムラサキスポーツでも買える!FNTC取扱店一覧

FNTCのスノーボードは、ムラサキスポーツをはじめ、全国のディーラーで購入できます。公式サイトで近くのディーラーが検索できるので、ぜひチェックしてみてください。

公式はこちら:ディーラー検索

FNTCに合うビンディングは?

FNTCのスノーボードは、グラトリに適したモデルが多いのが特徴です。グラトリをする時は、フレックスが柔らかめのものを選ぶと良いとされています。また、フィット感やブーツとの相性も重要です。それでも迷ってしまう人は、スノーボードとビンディングのセットを購入してみるのも良いかもしれません。

こちらは、FNTCの定番モデルSoTとビンディングブランドDRAKEのRELOADがセットになっています。高反発かつキレのある滑りのSoTとソフトフレックスで反応が良いRELOARDは相性が良く、快適な滑りを満喫できるでしょう。

【Xadventureのおすすめポイント】
・セット販売なので組み合わせを迷う必要がない
・リーズナブルな価格

FNTCのスノーボードはグラトリがしやすく高評価!

▲イメージ画像

今回は日本発のスノーボードブランド、FNTCを紹介しました。FNTCのスノーボードは、独自のテクノロジーによって快適な滑りを実現。多くのスノーボーダーに愛されています。ぜひ今回の記事を参考に、FNTCのスノーボードをチェックしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加