バラエティ豊かなDAKINEのリュック!選び方やおすすめモデルも紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

リュックはアウトドアはもちろん、ビジネスや日常などさまざまなシーンで重宝するアイテムです。さまざまなブランドやメーカーから販売されているので、選ぶのが大変と感じている人もいるかもしれません。そこで今回は、さまざまなアクティビティに対応可能なDAKINE(ダカイン)のリュックを紹介します。ブランドの特徴や選び方も紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

DAKINEとは

▲イメージ画像

サーファーをはじめ多くの人に愛されるブランド、DAKINE。名前は聞いたことがあるけれど、どのようなブランドなのか分からないという人もいるのではないでしょうか。ここではDAKINEの特徴を紹介します。

ハワイ発のサーフアクセサリーブランド

DAKINEは、1979年、Rob Kaplan(ロブ・カプラン)氏がハワイ・マウイ島にて設立したブランドです。ブランド名の「Da Kine」はハワイ語で「The Kind」つまり「あれ」、「それ」などを表す言葉としてよく知られています。

DAKINEではリーシュやデッキパッドなどのサーフアクセサリーはもちろん、リュックやボードケースなど、さまざまなスポーツ用品や機能性を追求したおしゃれなアイテムを展開。サーファーだけでなく、世界中多くの人に愛されているブランドです。

アウトドアや日常で使えるリュックが人気

DAKINEの人気アイテムのひとつに、アウトドアから日常までさまざまなシーンで活躍するリュックやダッフルバッグがあります。

まず注目したいのが、ハワイらしさを感じられるそのデザインです。テキスタイルやカラーのバリエーションが豊富なので、自分好みのデザインを見つけられること間違いなし。また、防水加工や保温保冷可能なクーラースペースなどの機能も注目すべきポイントのひとつです。タウンユースはもちろん、アウトドアに必要な機能があり、機能面でも信頼を集めています。

DAKINEのリュックの選び方

DAKINEを代表する人気アイテムのひとつ、リュック。汎用性が高く、さまざまなシーンで使えるのでひとつは持っておきたいアイテムです。しかし、選び方が分からず困っている人もいるのではないでしょうか。ここではDAKINEのリュックの選び方を紹介します。

容量で選ぶ

リュックを選ぶ際、まず注目したいのが容量です。大きめのサイズのものを選びがちですが、荷物量に合ったものを選ぶのが基本です。

とにかく身軽に動きたい、最低限の荷物を運びたいなら「10L以下」、着替えや小物類を運びたいなら「20~30L」ほどを目安にしましょう。また、2日以上の旅行や登山など、多くの荷物を運ぶ場合には「50L〜80L」ほどのものを選ぶと良いでしょう。

機能で選ぶ

DAKINEのリュックには、さまざまな便利な機能が搭載されています。例えば、ノートパソコンが容易に収納できるパット付きラップトップスリーブが備わったものや、背負い・手持ちの2WAYで使えるものなどがあります。

また、防水透湿性に優れた素材「GORE-TEX(R)」を使用したモデルは、サーフィンや登山などアウトドアシーンで人気です。使うシーンや必要な機能によって、リュックを選んでみてください。

デザインで選ぶ

せっかくリュックを買うのなら、デザインにもこだわりたいもの。DAKINEのリュックは、シンプルで洗練されたデザインのものが多く、コーディネートのアクセントとしても活躍すること間違いなし。豊富なバリエーションの中から、好みのデザインを見つけてみてください。

【メンズ・男の子向け】DAKINEのおすすめのリュックを紹介

ここでは、メンズ向けのおすすめのリュックを紹介します。

365 PACK REVERSIBLE 21L

シンプルなデザインで使いやすいモデルです。リバーシブル仕様なので、気分や使用シーンに合わせてデザインを変えられるのもうれしいポイント。ノートパソコンを収納できるスリーブ付きで、通勤・通学時にもおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・ノートパソコン専用スリーブ付き

URBN MISSION PACK 22L 

シンプルながらさまざまな機能が備わったモデルです。ノートパソコン専用スリーブやサングラスポケット、ウェブボードキャリーストラップなどビジネスでもアウトドアでも使える機能を搭載しています。胸ストラップを調節すれば肩のずり落ちも気になりません。

【Xadventureのおすすめポイント】
・耐久性に優れている
・調節可能な胸ストラップ付き

NETWORK 30L

ビジネスシーンに活躍すること間違いなしのモデルです。ノートパソコン専用スリーブはもちろん、キャリーオン機能やiPadポケットなど、ビジネスに欠かせない機能が充実しています。サングラスポケットやサイドポケットもあるのでビジネス以外のさまざまなシーンにも対応可能です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スタイリッシュなデザイン
・ビジネスに欠かせない機能が充実

【レディース・女の子向け】DAKINEのおすすめのリュックを紹介

ここでは、レディース向けのおすすめのリュックを紹介します。

CAMPUS M 25

豊富なカラーバリエーションが魅力的なモデルです。小物整理ポケットやサングラスポケット、断熱クーラーポケットなど収納スペースが多く、レジャーやビジネスなどさまざまなシーンで活躍すること間違いなし。S字型のバックパネルとショルダーストラップが快適な背負い心地を実現します。

【Xadventureのおすすめポイント】
・豊富なカラーバリエーション
・快適な背負い心地

CAMPUS L 33L

ボタニカル柄が可愛らしい印象のモデルです。底面にはパッドが入っているので、大切な荷物をしっかり保護します。多数の収納ポケットが付いているので、荷物の整理がしやすいのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・可愛らしいデザイン
・多数の収納ポケット付き

MISSION SURF ROLL TOP PACK 35L

防水加工が施されたモデルです。タープの裏地付きワックスポケットやサーフアクセサリー収納ポケットを備えているのでサーフィンやSUPなどマリンスポーツをする時に活躍すること間違いなし。人間工学に基づいた設計なので長時間背負っていても快適に過ごせます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・防水加工が施されている
・ストレスフリーな背負い心地

DAKINEのリュックは使いやすいと評判!

▲イメージ画像

今回は人気ブランドDAKINEのリュックの特徴やおすすめモデルを紹介しました。DAKINEのリュックはハワイらしさを感じられるデザインはもちろん、さまざまなアクティビティに対応可能な機能も充実しています。ぜひ今回の記事を参考に、DAKINEでお気に入りのリュックを見つけてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加