「CONVERSE」のスケシューがおしゃれ!選び方やおすすめモデルを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

「CONVERSE(コンバース)」のシューズはスケーターだけでなく、トレンドに敏感な人にも愛用されています。どのような特徴があるのか気になっている人も多いのではないでしょうか。今回は人気ブランド、CONVERSEのスケシューの特徴や選び方、おすすめモデルを紹介します。

CONVERSEとは

▲イメージ画像

CONVERSEはシューズブランドの代名詞と言っても過言ではないほどの人気を誇るブランドです。一度は履いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。ここでは、CONVERSEの特徴を紹介します。

アメリカ発のシューズブランド

CONVERSEは1908年、アメリカのマサチューセッツ州で誕生したシューズブランドです。降雪量が多く、深い森や湿地帯雨の多いマサチューセッツ州の地域性に対応するラバーシューズを開発すると、多くの人がCONVERSEのラバーシューズを求めるようになりました。

1917年には、天気や場所を問わず着用できるモデルを開発。バスケットボール専用のシューズとして、定番モデル「ALL STAR」の販売を始めます。それからまもなく、ブランドシグネチャーデザインのスターマークが登場。その後もさまざまなコレクションを展開し、シューズブランドとして確固たる地位を築き上げました。

スケシューライン「CONVERSE SKATEBOARDING」が人気

世界中に多くのユーザーを抱えるCONVERSE。スケーターの間では、国内初のスケシューライン、CONVERSE SKATEBOARDINGも人気を集めています。

シェブロン&スターのアーカイブモデルを基調としたクラシックなデザインで、スケーターはもちろん、おしゃれ通の間でも話題。また、耐久性に優れたスエードやキャンバス、反発性と軽量性を高めたE.V.A. CUP INSOLEなど、快適なスケートをサポートする機能を兼ね備えているのもうれしいポイントです。

CONVERSEのスケシューの選び方

CONVERSEのスケシューには、ブランドの長い歴史の中で培われた技術が詰め込まれています。購入を検討しているけれど、どのように選んで良いのか分からないという人もいるのではないでしょうか。ここでは、CONVERSEのスケシューの選び方を紹介します。

グリップ力や耐久性!機能性で選ぶ

CONVERSEのスケシューにはスケボーに必要な機能が搭載されており、快適にスケボーが楽しめるように工夫されています。

また、ホールド感を向上させる「GRIP LINER」や優れたグリップ力を発揮する「EDGED OUTSOLE」、軽量性、反発性、安定性、通気性を向上させた多重構造のインソール「REACT HD」などの機能が有名。

二重のラバーテープ構造を採用することで摩耗を軽減してくれる「DUAL TAPE」や、トリック時に接触の多い箇所をスエードやラバー等で補強し耐久性を高めた「TRICK PROTECTOR」など耐久性を向上させる機能も充実しています。

最も重要!サイズ感で選ぶ

スケシューのフィット感はスケボーの乗り心地やトリックのしやすさに直接影響すると言われています。普段大きめのスニーカーを履いている人も多いですが、スケシューはぴったりサイズで履くことが推奨されています。足に合うサイズのスケシューを履くことで、足が動かしやすく細かい動きにも対応可能です。

CONVERSEのシューズは、どのモデルもつま先が細めのシルエットなので、ゆったり履きたい方はワンサイズ上げてみても良いでしょう。

また、CONVERSEのシューズのサイズを選ぶ際の注意点として、US表記があります。一般的なシューズブランドの場合、メンズのUS7=25cmですが、CONVERSEのUS7=25.5cmです。このようにハーフサイズの誤差があるので、ぴったり履きたい人は、注意が必要です。

ハイカットorローカット?デザインで選ぶ

スケシューを選ぶ際は、デザインも重視したいポイントです。スケシューには主に、ハイカット、ローカット、ミドルカットなどの種類があります。

ハイカットはくるぶしが守られるため、トリックに失敗してデッキが直撃しても痛くない点がメリットのひとつです。一方、足首が固定されるためトリックの際に細かな動きがしにくい点がデメリットとして挙げられます。

ローカットは足首の自由度が高く、細かな動きに対応するのがメリット。デメリットとしてくるぶしが露出しているため、トリックに失敗してデッキが直撃する可能性があります。

ミドルカットは足首周りに程よいホールド感があり、安定感がある点がメリットです。デメリットとしては、ローカットに比べると足首の自由度が低い点が挙げられます。

一般的にはスケシューはローカットが多く、ハイカットは上級者向けと言われていますが、メリット・デメリットを考慮した上で好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

CONVERSEのおすすめのスケシューを紹介

ここまではCONVERSEの特徴やスケシューの選び方を紹介しました。早速購入したいという人もいるのではないでしょうか。ここではCONVERSEのおすすめモデルを紹介します。ぜひお気に入りの1足を見つけてみてください。

CX-PRO SK CV V-3 OX

CONVERSEの定番モデル、CX PRO-250をスケーター向けにアップグレードしたモデルです。反発性と軽量性を高めたE.V.A.カップインソールを搭載しており、快適な履き心地を実現。クラシックなデザインで、スケボーをする時はもちろんデイリーユースでも活躍すること間違いなしです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・クラシックなデザイン
・快適な履き心地

CX-PRO SK OX + 1CL839

毛足の長いスエードを使用したレトロなデザインのモデルです。深みのあるカラーで、クラシックかつおしゃれな印象を与えます。トリック時に接触の多い箇所はスエードやラバーで補強されているので、耐久性も抜群です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・クラシックなデザイン
・快適な履き心地

CS SLIP-ON SK PT

スムーズな着脱が可能なスリッポンタイプのモデルです。アッパー全面にパイソン柄がプリントされたアイコニックなデザインが印象的。二重のラバーテープ構造を採用しており、摩耗を軽減してくれるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・アイコニックなデザイン
・スムーズな着脱が可能

CS LOAFER SK

キャンバスとスエードの切り替えがユニークなモデルです。優れたグリップ力を持つアウトソールを使用しているので、デッキの上で滑ることもありません。反発性と軽量性、通気性に優れたE.V.A.カップインソールが快適な履き心地を実現します。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ユニークなデザイン
・抜群のグリップ力

CONVERSEのスケシューは機能性・デザイン性ともに高評価

▲イメージ画像

今回はスケーターから絶大な人気を誇るシューズブランド、CONVERSEの特徴やおすすめを紹介しました。CONVERSEのスケシューは、機能性とデザインを兼ね備えています。ぜひ今回の記事を参考に、CONVERSEのスケシューをチェックしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加