スケーター必見!「DC」のスケシューの特徴やおすすめモデルを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

スケーターたちから絶大な人気を誇る「DC SHOES(ディーシーシューズ)」。「DC」とも呼ばれ、街で見かけることが多い人気ブランドのひとつです。今回はスケーターなら知っておきたい、DCのスケシューの特徴や選び方、おすすめモデルを紹介します。興味のある人は、ぜひチェックしてみてください。

DCとは

▲イメージ画像

90年代のスケートシーンを牽引してきたブランドのひとつ、DC。ユニークかつスタイリッシュなデザインで知られ、ブランドを象徴するロゴもよく知られています。どのようなブランドなのか気になっている人も多いのではないでしょうか。ここでは、DCの特徴を紹介します。

プロスケーターによって立ち上げられたブランド

DCは、1994年にアメリカで誕生したシューズブランドです。創始者のDamon Way(デイモン・ウェイ)とKen Block(ケン・ブロック)は、独自のスタイルやパフォーマンス、スケートカルチャーからインスピレーションを受け、革新的とも言えるシューズを生み出しました。

スケーターからの絶大な支持を得たDCは、スケートシューズのトップブランドとしての地位を確立。スケートボードだけでなく、スノーボードやサーフィン、モトクロスなどあらゆるフィールドへも進出し、話題となりました。ブランド誕生から25年以上が経った現在でも、常に新しいものを生み出しているDCは多くのスケーターから愛され続けています。

安いのにハイクオリティなスケシューで知られる

多くのファンを抱える人気ブランド、DCは機能性やデザイン性はもちろん、リーズナブルな価格でも注目を集めています。トリックの練習などですぐに劣化してしまうスケシューが安く手に入るのは魅力的です。

また、DCはスケーター目線でのスケシュー開発をしており、耐久性はもちろん、業界で初めて靴ひもの擦り切れを解決したことでも有名。手頃な価格であってもそのクオリティは高く、スケボー初心者の初めてのスケシューにもおすすめです。

公式サイトでは、1,000円台から購入できるシューズもあるのでぜひチェックしてみてください。

公式はこちら:DC SHOES

DCのスケシューの選び方

DCのスケシューは機能性、デザイン性、リーズナブルな価格の3拍子が揃っていることから、多くのスケーターに愛用されています。DCのスケシューの購入を検討している人もいるのではないでしょうか。ここでは、DCのスケシューの選び方を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

グリップ力や軽さもチェック!機能性で選ぶ

スケシューを選ぶ際は、機能性を重視しましょう。特にチェックすべきは、ソールやシューズの軽さです。

DCのスケシューには、ブランドオリジナルのソール「DC Pill Pattern(TM)」を採用しています。ピルパターンの凹型トレッドを備えたアウトソールは、グリップ力と耐久性を両立。これによってデッキの上で滑りにくく、快適にスケボーを楽しめます。

また、DCのスケシューは軽量なソールを使用しているので歩きやすく、スケボーの際も足が動かしやすいのもうれしいポイント。さらに軽さを求める人は、アッパーがメッシュ素材のものを選ぶのがおすすめです。

フィット感重視!サイズ感で選ぶ

スケシューのフィット感はスケボーの乗り心地やトリックのしやすさに直接影響すると言われています。スケシューはぴったりサイズで履くのが基本。足に合うサイズのスケシューを履くことで、足が動かしやすく細かい動きにも対応します。

また、DCのスケシューはタイトめな作りになっているため、普段履いているサイズよりワンサイズあげてみるのも良いでしょう。しっかりと足のサイズを測ってから、可能であれば試着して選ぶのがおすすめです。

ハイカットorローカット?デザインで選ぶ

スケシューを含め、スニーカーにはハイカットやローカット、ミドルカットなどの種類があります。一般的にはスケシューはローカットのものが多いものの、それぞれ違ったメリット・デメリットがあるので好みに合わせて選びましょう。

ハイカットはくるぶしが守られるため、トリックに失敗してデッキが直撃しても痛くないというメリットがあります。デメリットとしては、足首が固定されるためトリックの際に細かな動きがしにくい点が挙げられます。

ローカットは足首の自由度が高く、細かな動きに対応するのがメリット。デメリットとしてくるぶしが露出しているため、トリックに失敗してデッキが直撃する可能性があります。

ミドルカットのメリットとしては足首周りに程よいホールド感があり、安定感がある点が挙げられます。ローカットに比べると足首の自由度が低い点がデメリットと感じる人もいるでしょう。

DCのスケシューはその形だけでなく、グラフィックやカラーのバリエーションも豊富なので、ぜひお気に入りのデザインを見つけてみてください。

DCのおすすめのスケシューを紹介

ここまではDCの特徴やスケシューの選び方を紹介しました。早速購入したいという人もいるのではないでしょうか。ここではDCのおすすめモデルを紹介します。ぜひお気に入りの1足を見つけてみてください。

ALLIANCE SE SN

キルティング風のデザインと、シンプルなシルエットが特徴的なモデルです。アウトソールやロゴプレートなど、ディテールまでこだわりのデザインで、こなれ感を演出できます。スタイリッシュなデザインなのでタウンユースでも活躍すること間違いなしです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スタイリッシュなデザイン
・シンプルなシルエット

TRASE TX SP

抜群のフィット感を生み出すエラスティックバンドを採用したモデルです。スリッポンタイプなので、スムーズな着脱が可能。アウトソールには摩耗に強いスティッキーラバーを採用しているので、耐久性も抜群です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・抜群のフィット感
・スムーズな着脱が可能

PURE HIGH-TOP WC TX SE

ボリューミーなシルエットが特徴的なハイカットモデルです。履き口とタンにボリュームのあるパッドを使用しているので、ホールド感も抜群。存在感のあるデザインなので、コーディネートのアクセントになるでしょう。

【Xadventureのおすすめポイント】
・存在感のあるデザイン
・ボリューミーなシルエット

BASQ MANUAL HI

ストリートアーティスト、Jean-Michel Basquiatのアートを落とし込んだアーティスティックなモデルです。マルチカラーのデザインで抜群の存在感を放ちます。左右アシンメトリーな遊び心のあるデザインもポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・アーティスティックなデザイン
・お手入れのしやすいキャンバス地を使用

DCのスケシューはスケーターからの評価も高い

▲イメージ画像

今回は人気シューズブランド、DCを紹介しました。DCのスケシューは、スケーター目線で開発されていることもあり、履き心地や耐久性などあらゆる面で高く評価されています。今回の記事を参考に、ぜひDCのスケシューをチェックしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加