知る人ぞ知る名ブランド「DVS」とは?スケシューの特徴や人気モデルを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

スケートボードをする時に欠かせないアイテムのひとつ、スケートシューズ。スケシューとも呼ばれ、多くのスケーターが愛用しています。今回は、数あるスケシューブランドの中でも、隠れた名品との呼び声高い「DVS(ディー・ブイ・エス)」のスケートシューズを紹介します。

DVSとは

▲イメージ画像

DVS(ディー・ブイ・エス)は、Torey Pudwill(トリー・パッドウィル)やDaewon Song(デーウォン・ソン)など、世界のトップスケーターも愛用するシューズブランドです。どのような特徴があるのか気になっている人も多いのではないでしょうか。ここでは、DVSの特徴を紹介します。

1995年に設立されたシューズブランド

DVSは1995年にアメリカ・カリフォルニア州で誕生したシューズブランドです。Kevin Dunlap(ケヴィン・ダンラップ)とその父、またプロスケーターのTim Gavin(ティム・ガヴィン)によって設立されました。同年には、当時はまだ珍しかったスケシューを発表。一般販売が始まると瞬く間にアメリカのスケーターたちの間で流行となり、一気に人気ブランドへ成長します。

当初はスケーターのため、スケシューをメインに展開していましたが、その優れた機能性、デザイン性からサーフィンやスノーボード、モトクロスなどの愛好家からも支持されるまでになりました。そのため、現在ではスケーターやサーファーなど多くのアスリートのサポートをしていることでも有名。

チームライダーたちのスケーティング映像を収めた「Skate More」や「Total Eclipse Of The Heartland」「New Year’s Dae」 などのビデオ作品も度々話題となっています。

革新的かつユニークなスケシューで知られる

ブランド名、DVSは「人論に外れた」「曲がりくねった」という意味をもつDEVIOUSの略。その名の通り、革新的かつユニークなシューズを展開しています。創業当時、スケートシューズは今ほど流通しておらず、DVSが発表したクッション性、グリップ力に優れたシューズはスケーターたちから高い評価を受けることとなったのです。

スケートボードに必要な機能性はもちろん、デザイン性の高さでも評価されており、スケーターをはじめ多くの人に愛されています。

DVSのスケシューの選び方

ブランド創立から25年以上が経った今も、世界中で愛され続けるシューズブランド、DVS。スケシューの購入を考えている人も多いのではないでしょうか。ここでは、DVSのスケシューの選び方を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

機能性で選ぶ

スケシューを選ぶ際は、機能性を重視しましょう。特にチェックすべきは、ソールです。一般的にほとんどのスケシューのソールはグリップ力があり、デッキの上で滑りにくい仕様になっています。また、かかとからつま先までフラットな形になっているのが特徴です。スケシューのソールには大きく分けてカップソールとバルカナイズドソールの2種類があります。

カップソールは、アッパーにソールをはめ込んで付けているのが特徴。ソールが分厚く硬いため、衝撃を緩和してくれます。また、耐久性にも特化しています。バルカナイズドソールは、アッパーとソールをテーピングで巻いて付けているのが特徴。グリップ力がある上、デッキの感覚が掴みやすいというメリットがあります。履き心地やメリットを比較して、好みにあったソールを選んでみてください。

デザインで選ぶ

DVSのスケシューは、シンプルかつスタイリッシュなデザインが特徴です。デニムとキャンバス地のコンビネーションなど、他のブランドでは見ないデザインも人気の理由。スケシューとしてだけでなく、コーディネートのアクセントとしても活躍すること間違いなしです。

グラフィックやカラーのバリエーションも豊富なので、ぜひお気に入りのデザインを見つけてみてください。

サイズ感で選ぶ

スケシューのサイズはスケボーの乗り心地やトリックのしやすさに直接影響すると言われています。普段ゆとりのあるサイズを好んで履く人もいますが、スケシューはぴったりサイズで履くのが基本。足に合うサイズのスケシューを履くことで、足が動かしやすく細かい動きにも対応します。しっかりと足のサイズを測ってから、試着して選ぶようにしましょう。

DVSのおすすめのスケシューを紹介

ここまではDVSの特徴やスケシューの選び方を紹介しました。早速購入したいという人もいるのではないでしょうか。ここではDVSのおすすめモデルを紹介します。ぜひお気に入りの1足を見つけてみてください。

RICO SC

DVSのベストセラーモデル、RICOはシンプルなデザインが特徴です。バルカナイズドソールでグリップ力があり、絶妙なボードコントロールが可能。アッパーとソールが柔らかく、履いたその瞬間から足になじみます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・柔らかく足に馴染みやすい
・シンプルなデザイン

STRATOS LT

衝撃吸収性に優れた超軽量ソールと最新インソールを搭載したフラッグシップモデル、STRATOS LT。NASAが開発した高反発素材、TPEを採用したSo.Co.インソールを使用しているので快適な履き心地です。フィット感も抜群で動きやすいのもポイント。

【Xadventureのおすすめポイント】
・超軽量ソールを搭載
・抜群のフィット感

Comanche 2.0

90年代を彷彿とさせるボリューム感が魅力のモデル、Comanche 2.0。独自のカップソールデザインは衝撃吸収に優れ、ハイテクアッパーとの組み合わせで最高のパフォーマンスを発揮します。人と被りたくないという人におすすめのモデルです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・衝撃吸収に優れている
・ボリューミーなデザイン

Devious

Deviousは、履き心地の良さと耐久性を兼ね備えたモデルです。 耐久性に優れたカップソールデザインはもちろん、オーリーエリアを補強することで快適にスケートボードが楽しめます。スタイリッシュなデザインは、あらゆる世代の人に似合うこと間違いなし。

【Xadventureのおすすめポイント】
・耐久性に優れている
・スタイリッシュなデザイン

Enduro 125 White Reflective/Gum Nubuck

Enduro 125は、DVSの最高傑作とも呼ばれるモデルです。 ラバーシェルのアウトソールは耐久性に優れ、EVAミッドソールで快適さと衝撃吸収を実現。通気性も良く、長時間履いていても蒸れることなく快適に過ごせます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・通気性が良く蒸れにくい
・ラグジュアリーなデザイン

DVSのスケシューをチェック!

▲イメージ画像

今回は人気シューズブランド、DVSを紹介しました。DVSのスケシューは、機能性とデザイン性を兼ね備えているのが特徴。ブランド創立から現在に渡って、スケーターだけでなく多くの人に愛されています。今回の記事を参考に、ぜひDVSのスケシューをチェックしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加