スケートボードには多種多様な技、「トリック」があります。その魅力に気づきスケートボードを始めた人も多いでしょう。今回はスケートボードのトリックを紹介します。初心者向けのトリックはもちろん、高難易度のエキスパート向けのトリックまで紹介するので、ぜひチェックしてみてください。
オリンピックでも注目を集めたスケートボードのトリック
スケートボードの魅力といえば、一番にトリックが挙げられます。トリックとはスケートボードを使って繰り出される技のことで、トリックなしでスケートボードを語ることはできません。
2021年に開催された東京オリンピックでは、競技として初めてスケートボードが行われ、その完成度の高いトリックに世界中が虜となりました。スケートボードは、年齢や性別を問わず愛されるアクションスポーツのひとつです。
【基本の技】スケートボードのトリック
近年注目を集めているスケートボード。これからスケートボードを始める人もいるのではないでしょうか。ここでは、スケートボード初心者がまず初めに習得したいスケートボード基本のトリックを紹介します。
プッシュ
プッシュは、スケートボードの上に乗り、前足をデッキに乗せたまま後ろ足で地面を蹴って進む動きです。この動きは、前進するだけでなくスピードをつけるのにも必要なため、スケートボードを始める際に必ず覚えておきましょう。
チックタック
チックタックは、ノーズを左右に振ることで前進するトリックです。プッシュとは違い、地面を蹴らずに行います。ノーズ側のウィールを地面から離し、左右どちらかに勢い良く振りながら着地させ、次は逆方向というように連続して行うことで前進しましょう。
オーリー
オーリーは、滑りながらデッキのノーズ部分を上げてジャンプするトリックです。トリックの多くに応用されているため、スケートボード初心者が最初に挑戦したいトリックのひとつ。上半身をブレないように固定しながら、デッキを強く弾くことを意識しましょう。
ノーリー
ノーリーは、ノーズ・オーリーの略で、オーリーをノーズ側で行うトリックのことを指します。オーリーと似たトリックですが、足の動きが反対になるので注意が必要です。重心を下に落とし、ノーズを前に押し出すように蹴るのを意識しましょう。
【フリップ系】スケートボードのトリック
オーリーやノーリーなど、基本のトリックを習得したらフリップ系のトリックにも挑戦してみましょう。フリップ系のトリックは、スケートボードを回転させることが重要となります。ここでは、フリップ系のトリックを紹介します。
キックフリップ
キックフリップは、前足でデッキを蹴り抜いてデッキを縦に一回転させる技です。跳び上がり着地するまで、オーリーと共通の動きが含まれるので、オーリーを習得してからの練習がおすすめです。縦回転系の基本的なトリックのひとつで、他のトリックにも応用が出来ます。
ヒールフリップ
ヒールフリップは、キックフリップと並んで定番のトリック。キックフリップとは反対方向にデッキを回転させます。キックフリップと動きが似ているため、キックフリップと同時または前後に習得したいトリックです。
フロントサイド180
フロントサイド180キックフリップは、フロントフリップとも呼ばれるトリック。フロントサイド180オーリーとキックフリップを応用したトリックで、2つのトリックを同時に行うため難易度は高いですが、スタイリッシュなトリックとして人気です。
540フリップ
540フリップとは、キックフリップとデッキを540°回転させる540ポップショービットを同時に行うトリック。難易度は高いものの、見た目にとても迫力があるのでメイクできた時には注目を集めること間違いなしです。
【スライド系】スケートボードのトリック
スケートボードに慣れてきた人の中には、スライド系のトリックが気になる人もいるかもしれません。スライド系トリックは、縁石やレールなどのセクションに対してスケートボードをスライドさせるのが特徴です。ここでは、スライド系のトリックを紹介します。
フロントサイドボードスライド
フロントサイドボードスライドは、フロントサイドにあるセクションへ体をひねってデッキの真ん中をスライドさせるトリック。ロックンロールスライドとも呼ばれるスライド系の基本のトリックです。体をしっかりひねって進行方向を向くことで成功しやすくなります。
バックサイドボードスライド
バックサイドボードスライドは、バックサイド(背中側)にあるセクションへエントリーし、デッキの真ん中をスライドさせるトリックです。デッキとコーピングの中心に一直線に重心を掛けることを意識しましょう。
フロントサイドリップスライド
フロントサイドリップスライドは、フロントサイドにあるセクションへエントリーし、体を90度ひねってセクションをまたいでスライドさせるトリックです。難易度が高く、エキスパート向けのトリックになります。
バックサイドリップスライド
バックサイドリップスライドは、バックサイドにあるセクションへエントリーし、セクションをまたぎボードスライドをするトリックです。危険なトリックであることから、ディザスタースライドとも呼ばれていることでも有名。
【グラインド系】スケートボードのトリック
最後に、縁石やレールなどのセクションにトラックを当てて滑走する、グラインド系のトリックもチェックしてみましょう。さまざまなセクションに利用できるのでスケートボードの楽しみの幅が広がります。ここでは、グラインド系のトリックを紹介します。
フロントサイド50-50グラインド
フロントサイド50-50グラインドは、フロントサイド側にあるセクションに前後両方のトラックを当ててグラインドするトリック。グラインド系のトリックの中ではもっとも基本的なトリックのひとつです。
バックサイド50-50グラインド
バックサイド50-50グラインドは、バックサイドにあるセクションに前後両方のトラックを当ててグラインドさせるトリック。前後両方のウィールが掛からないとメイクできないため、体をセクションに対して平行にするよう意識しましょう。
スケートボードのトリックにはかっこいい技がいっぱい!
今回はスケートボードの基本的なトリックから、高難易度トリックまでさまざまなトリックを紹介しました。スケートボードのトリックを習得することで、スケートボードがより楽しくなること間違いなしです。ぜひ今回の記事を参考に、スケートボードのトリックに挑戦してみてください。