スニーカーを部屋にディスプレイ!メリットや飾る方法を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スケボーを楽しむ時はもちろん、ファッションアイテムとしても重宝するスニーカー。コレクションしている人の中には、部屋に飾っている人も多いのではないでしょうか。今回はスニーカーを部屋に飾りたいという人のために飾る方法やおすすめのスニーカーを紹介します。

スニーカーを部屋に飾るメリット

普段スニーカーを玄関に飾っている人は多いのではないでしょうか。しかし限られたスペースにスニーカーを収納するのは至難の業。スニーカーを部屋に飾ることで様々なメリットが得られます。ここではスニーカーを部屋に飾るメリットを紹介します。

いつでもコレクションを眺められる

スニーカーを部屋に飾ることで、いつでもコレクションを眺められるというメリットがあります。ディスプレイ次第では持っているスニーカーを全て同時に飾ることもできるので、スニーカー好きの人にはおすすめの方法です。

おしゃれなインテリアとして活躍

スニーカーは、ただコレクションとして楽しむだけではなくおしゃれなインテリアとしても活躍します。さまざまなブランドやメーカーからおしゃれなスニーカーが販売されているので、部屋の雰囲気に合ったスニーカーを選ぶことができるのもうれしいポイントです。

きれいな状態で保管できる

スニーカーを部屋に飾ることで、綺麗な状態で保管できる点もメリットのひとつです。玄関は人の出入りが多く、ちりやほこりが舞ってしまうこともあります。その点、部屋は限られた人しか出入りしないので、きれいな状態で保管することが可能。また汚れが目についたらすぐに掃除することもできるでしょう。

風水的には新品のスニーカーがおすすめ

風水的には、靴を部屋に飾らないほうが良いということを聞いたことがある人もいるでしょう。風水では普段履いている靴を部屋に飾る事はあまりよくないことだと言われています。しかし新品やきれいなスニーカーであれば家に飾っても良いとされているので、こまめに掃除するなどのひと手間を加えるとベターです。

汚いなんて言わせない!スニーカーを部屋に飾る方法を紹介

スニーカーを部屋に飾ることで、さまざまなメリットが得られます。しかし、ただ並べるだけでは見た目にも汚く感じられてしまうことも。工夫次第できれいにディスプレイできるので、挑戦してみましょう。ここではスニーカーを部屋に飾る方法5選を紹介します。

スニーカー用の棚を用意する

最初に紹介するのは、スニーカー用の棚を用意する方法です。玄関の下駄箱とは別に、部屋にスニーカー用の棚を用意することで、きれいに収納できます。棚は家具店やインターネットでも購入できるので、ぜひお気に入りのものを見つけてみてください。棚は、家具店やインターネットでも購入できるのでぜひお気に入りのものを見つけてみてください。

こちらは、シンプルなデザインでインテリアにも馴染みやすいシューズ用スチールラックです。棚が斜めになっているので奥行きを取らず、スリムなため部屋の限られたスペースを有効活用できます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・靴べらや傘も掛けられる

箱の上に並べる

次に紹介するのは、スニーカーを箱の上に並べる方法です。スニーカーだけでなく、スニーカーの箱も大切にとっている人も多いでしょう。しかし、箱とスニーカーを別々にしておくと場所をとってしまいます。また、使わないからといって箱の中にスニーカーを入れておくとカビが生えてしまうことも。

並べた箱の上にスニーカーを並べることで、箱も含めおしゃれに飾れます。その上、通気性も良く、カビが生えにくくなるので一石二鳥です。

壁に掛ける

次に紹介するのは、スニーカーを壁にかける方法です。フックなどを壁に固定し、そこにスニーカーをかけましょう。

こちらは、ホッチキスで壁にフックがつけられるアイテムです。ホッチキスなので壁に大きな穴を開けることなくフックがつけられ便利。フックが不要になった際も、跡が目立たないのがうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・簡単に固定できる
・跡が目立たない

浮かせて飾る方法も!

次に紹介するのは、スニーカーを浮かせて飾る方法です。スニーカー好きの間で注目を集める「FLY SHOES」は、強力なマグネットを使うことで、専用スタンドにまるで宙に浮いているかのようにディスプレイできる優れものです。その斬新さから、クラウドファンディングでは目標金額に対して622%のサポートを受け、話題になりました。ぜひ公式サイトでその魅力を感じてみてください。

公式サイトはこちら:FLY SHOES

インスタも活用しよう

どのようにスニーカーを飾ろうか迷った時は、インスタグラムの投稿を参考にしてみるのもおすすめです。自分ではなかなか思いつかないようなアイディアが見つかるかもしれません。「#スニーカー部屋」や「#スニーカー収納」「#スニーカーディスプレイ」などのハッシュタグを覗いてみてください。

コレクションに追加したい!おすすめのスニーカーを紹介

ここまではスニーカーを部屋に飾るメリットや、スニーカーを飾る方法を紹介しました。ここからは、コレクションに追加したいおすすめのスニーカーを紹介します。ぜひお気に入りの一足を見つけてください。

DC SHOE SWITCH

シンプルかつスタイリッシュな印象のスニーカーです。クッション性が高いので、足への衝撃を和らげてくれるのもうれしいポイント。さりげないロゴデザインがアクセントになった一足です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・クッション性が高い

ナイキ SB アリウープ スケートボードシューズ

切り替えデザインがおしゃれなスニーカーです。ローカットなので足首が動かしやすく、スケボーをする時にも重宝すること間違いなし。通気性に優れているので長時間の着用でも快適に過ごせます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・足首を動かしやすい
・通気性に優れている

NEW BALANCE NUMERIC AM210BH

レトロなデザインがおしゃれな印象のスニーカーです。アッパーにはレザー、ソールには耐摩耗性に優れたゴムを使用しているので耐久性も抜群。ブラックとキャメルの配色がスタイリッシュな一足です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・レトロなデザイン
・耐久性に優れている

VANS VN000D3HY28

クラシカルなデザインのスニーカーです。シンプルなデザインなのでスケボーをするときはもちろん、デイリーユースにも活躍すること間違いなし。グリップ力のあるソールを使っているのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・クラシカルなデザイン
・コーディネートしやすい

スニーカーを部屋に飾っておしゃれなインテリアを完成させよう

今回はスニーカーを部屋に飾る方法やおすすめのスニーカーを紹介しました。スケボーをする時だけではなく、ファッションアイテムとしても重宝するスニーカーは、スケーターにとって欠かせないアイテムです。ぜひ今回の記事を参考に、おしゃれなインテリアを完成させてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加