スケボーファッションブランドのおすすめ10選!ハイブランドや日本発ブランドまで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

オーバーサイズやバケットバットなど、スケボーカルチャーを取り入れたファッションがトレンドとなっています。スケボーファッションに挑戦してみたいという人も多いのではないでしょうか。今回は、スケボーファッションの人気ブランドやおすすめのアイテムを紹介します。ぜひお気に入りの1着を見つけてみてください。

大人もスケボーファッションブランドを楽しもう!

▲イメージ画像

近年トレンドのスケボーファッションは、誰でも挑戦しやすいことから、幅広い年齢層の人に親しまれています。そもそもスケボーファッションとは何か気になる人もいるでしょう。ここでは、スケボーファッションの特徴を紹介します。

90年代のテイストを取り入れたファッション

スケボーファッションとは、1990年代に世界的に流行した「ストリートファッション」や「グランジファッション」のことを指します。ネルシャツやMA-1、バケットハットなど、ダボッとした大きめのサイズやダメージ感のあるアイテムが代表的です。

当時流行したアイテムや90年代のテイストをを取り入れたファッションは、近年ブームが再燃。スケーターだけでなく、多くの人がスケボーファッションを楽しんでいます。

サイズ感や動きやすさにも注目

こなれ感やスタイリッシュさが評価されているスケボーファッション。デザインだけでなく、シルエットや動きやすさにも注目されています。

ダボッとした大きめのサイズのアイテムを使うだけで一気にストリート感が出るだけでなく、動きやすさも抜群。スケボーの足を曲げる動きや腕を振り上げる動きなどにも対応しているので、快適にスケボーを楽しめます。

【男性向け】スケボーファッションブランドとアイテムを紹介

ここでは、男性向けのスケボーファッションブランドとおすすめのアイテムを紹介します。

Supreme Bandana Box Logo Hooded Sweatshirt

「Supreme(シュプリーム)」は、1994年にアメリカで誕生したブランドです。赤字に白のロゴが印象的なボックスロゴが有名。スケボーやヒップホップカルチャーに大きな影響を与えたブランドのひとつです。

こちらはブランド25周年を記念して発売された、バンダナ柄のボックスロゴが施されたスウェットです。バンダナ柄ボックスロゴはプリントではなく刺繍なので剥がれてしまう心配もありません。コットン100%で着心地も抜群です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スタイリッシュなデザイン
・保温性に優れている

THRASHER  ハーフパンツ

「THRASHER (スラッシャー)」は、1981年にサンフランシスコで誕生したブランド。Eric Swenson(エリック・スウェントン)、Fausto Vitello(ファウスト・ウィテロ)の2人によって当初はスケボー専門誌として立ち上げられましたが、徐々にアパレルも展開。今でもその名残でロゴに「THRASHER MAGAZINE」の文字が確認できます。

こちらは総柄ロゴが印象的なショートパンツです。コットン100%なのでさらっとした肌触りで、汗をかいても快適に過ごせます。裏地はメッシュなので通気性も抜群です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・さらっとした肌触り
・通気性に優れている

GRIZZLY スウェットパーカー

「GRIZZLY(グリズリー)」は、プロスケーターであるTorey Pudwell(トリー・パドウィル)によって設立されたデッキテープブランドです。当時12歳だったToreyが自らデッキテープを手作りしたことから始まったブランドで、グリズリーのロゴで有名です。

こちらはブランドお馴染みのロゴを、ユーモアたっぷりにアレンジしたスウェットパーカー。裏起毛で保温性に優れているので、寒い季節に大活躍すること間違いなし。カラーはヘザーとブラックの2色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・さらっとした肌触り
・通気性に優れている

SANTA CRUZ ジャケット

「SANTA CRUZ(サンタクルーズ)」は、1973年にアメリカで誕生したブランドです。ブランドを象徴する「Screaming Hand(スクリーミングハンド)」は、誰しも一度は見たことがあるはず。デッキやアパレルを展開しており、多くのスケーターに愛されています。

こちらはブランドを象徴するグラフィック「Screaming Hand」の刺繍を施したジャケットです。耐水性に優れたシェル生地を使っているので、突然の雨で濡れる心配もありません。ゆったりとしたシルエットも魅力のひとつです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ゆったりとしたシルエット
・耐水性に優れている

HUF COVER PO HOODIE

「HUF (ハフ)」はプロスケーターのKeith Hufnagel(キース・ハフナゲル)によって立ち上げられたブランドです。ヴィンテージライク、かつ洗練されたデザインで人気があります。アパレルやフットウェア、スケートボードグッズなどジャンルも豊富です。

こちらはアメリカの雑誌「PLAYBOY (プレイボーイ)」とのコラボで生まれたスウェット。フロントには「PLAYBOY」のロゴ、バックには大きく女性の顔のグラフィックが施された存在感のある1枚です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・存在感のあるデザイン
・保温性に優れている

【女性向け】スケボーファッションブランドとアイテムを紹介

ここでは、女性向けのスケボーファッションブランドとおすすめのアイテムを紹介します。

X-girl MILLS LOGO S/S TEE

「X-girl(エックスガール)」lは、1994年にアメリカ・ニューヨークで誕生したブランドです。音楽やスポーツなどのストリートカルチャーを、時代の変化に合わせてリアルクローズに落とし込んだアイテムが人気のブランドです。

こちらはシンプルなデザインが特徴のTシャツです。S〜XLとサイズ展開が豊富なので、好みのシルエットで着用できます。カラー展開も豊富なので、コーディネートに合わせて選んでみるのもおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・豊富なカラーバリエーション

Carhartt WOMENS WORKWEAR S/S POCKET T-SHIRT

「Carhartt(カーハート)」は、1889年アメリカのミシガン州デトロイトで誕生したブランドです。創業当時、デトロイトの労働者のためのワークウェアを製造、販売しており、その優れた耐久性と着心地から世界中で人気のブランドとなりました。

こちらはコットンジャージ生地を使用したシンプルなデザインのTシャツです。胸元にはポケットがついたおしゃれなデザイン。カラーバリエーションが豊富なのでお気に入りのカラーを揃えられるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・耐久性に優れている
・豊富なカラーバリエーション

Dickies カーゴ ショートパンツ

「DICKIES(ディッキーズ)」は、アメリカを代表するワークウェアブランド。しっかりとした縫製で耐久性に優れたアイテムを展開しています。名作と称されるワークパンツ「874」が有名です。

こちらはマニッシュな印象のカーゴショートパンツです。ゆったりめのシルエットがこなれ感を演出します。コットン100%で肌触りも抜群。カラーはブラックとミリタリーグリーンの2色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・マニッシュな印象
・ゆったりとしたシルエット

spiritoso スケーターTシャツ

「spiritoso(スピリトーゾ)」は、ベーシックなデザインに独自の視点や感覚で見出したトレンドを盛り込んだレディースセレクトショップです。

こちらは柔らかいタッチで描かれたスケーターのイラストが可愛らしいTシャツです。バックには刺繍とプリントなど、ディテールにもこだわった1枚。カラーは、ホワイト、グレージュ、オレンジ、ネイビーの4色でカラーごとにプリントやデザインに変化を持たせています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・可愛らしいデザイン
・豊富なカラーバリエーション

カツラギ ワイド ペインターパンツ

「improves(インプローブス)」はアメカジやストリート、古着などをメインにさまざまなアイテムを扱うセレクトショップです。「improves」のオリジナルラインでは、シンプルかつスタイリッシュなデザインのアイテムを豊富に展開しています。

こちらはユニセックスで使えるペインターパンツです。しっかりとした生地はストレッチが効いているので動きやすく、耐久性にも優れています。ハンマーループやツールポケットも付いており機能性も抜群です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ユニセックスで使える
・耐久性に優れている

スケボーファッションブランドでお気に入りのアイテムを見つけよう

▲イメージ画像

今回は、スケボーファッションブランドの特徴やおすすめアイテムを紹介しました。スケボーカルチャーを取り入れたスケボーファッションは、年齢や性別を問わず、多くの人に愛されています。今回の記事を参考に、スケボーファッションブランドを着こなしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加