シューズブランド「etnies(エトニーズ)」とは?スケシューからアパレルまでおすすめを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

「etnies(エトニーズ)」は、1986年に設立されたスケシューブランドです。スケーターなら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。今回は、世界中のスケーターから絶大な支持を受けるシューズブランド「etnies」を紹介します。

etniesとは

▲イメージ画像

「etnies」のスケシューは、スケートボードに最適な機能性が多くのスケーターを虜にしています。どのようなブランドなのか気になっている人も多いのではないでしょうか。ここでは、「etnies」の特徴やブランドヒストリーを紹介します。

カリフォルニア発のシューズブランド

「etnies」は1986年にアメリカ・カリフォルニア州で誕生したシューズブランドです。デザイン性の高さはもちろん、耐久性や衝撃吸収性など、スケーターに必要な機能を搭載したことで一気に人気ブランドへ成長しました。

2003年には、本社を構えるカリフォルニア州・レイクフォレスト市と共同し、3,700平方メートルもの大きさを誇るパブリックスケートパークをオープンさせたことでも有名です。

ブランドヒストリー

「etnies」はプロスケーター、 Pierre André Senizergues(ピエール・アンドレ・セニゼルグ)によって誕生したスケシューブランド。当時、スケーター自身がシューズブランドを手がけるケースはなく、世界で初めてスケーターが運営するブランドとして話題となりました。

代表的なモデルは、90年代にリリースされた「sal23」。ライダー、「etnies」初期ライダーのSal Barbier(サル・バービエ)のシグネチャーモデルです。このモデルはスケートカルチャーの歴史に残ると称されるほどの人気ぶり。

ブランド誕生から30年以上経った今も人気のあるシューズブランドです。

etniesのスケシューの選び方

スケートボードの乗り心地やトリックの完成度を左右するスケシュー。スケーターたるもの、スケシューはこだわって選びたいものです。機能性に優れた「etnies」のスケシューの購入を考えている人もいるのではないでしょうか。ここでは、「etnies」のスケシューの選び方を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

機能性で選ぶ

スケシューを選ぶ際は、機能性を重視しましょう。特に、ソールの素材に注目することが重要です。一般的にほとんどのスケシューのソールはグリップ力があり、デッキの上で滑りにくい仕様になっています。

「etnies」では「PRO FOAM 1インソール」「PRO FOAM 2 PUインソール」など、衝撃吸収性に優れたインソールを採用しています。また、アウトソールにはタイヤブランド MICHELIN の技術を応用し、高いグリップ力と耐久性を実現。さらに、磨耗の激しいつま先部分内部にはトゥキャップ、かかとにはサポートのためにラバーヒールラップを備えています。

好みや使用シーンに応じて、必要な機能を選んでみてください。

サイズ感で選ぶ

スケシューのサイズはスケボーの乗り心地やトリックのしやすさを大きく左右します。デザイン重視でぶかぶかのシューズを履いていると、足が動かしにくいだけでなく怪我に繋がってしまうことも。

一般的に、スケシューはぴったりサイズで履くのが良いとされています。足に合うサイズのスケシューを履くことで、足が動かしやすく細かい動きにも対応できるようになります。しっかりと足のサイズを測り、試着しながら選ぶようにしましょう。

デザインで選ぶ

「etnies」のスケシューは、服とのトータルコーディネートがしやすいシンプルなデザインが特徴です。比較的落ち着いたカラーのものが多く、性別や年齢を問わずあらゆる層が履きやすいデザインもポイント。

シューズの形やグラフィック、カラーのバリエーションも豊富なので、ぜひお気に入りの1足を見つけてみてください。

スケーター愛用!etniesのおすすめのシューズを紹介

ここまでは「etnies」の特徴やスケシューの選び方を紹介しました。早速購入したいという人もいるのではないでしょうか。ここからは「etnies」のおすすめのシューズを紹介します。ぜひお気に入りの1足を見つけてみてください。

マラナ

「etnies」を代表するシューズのひとつ、「マラナ」。ハードなライディングに対応できるよう、最新のテクノロジーを搭載したモデルです。クッション性の高いニューカップソールやトゥキャップを使用しているので、高い耐久性と履き心地の良さを両立。足に馴染みやすいのでスケボー初心者にもおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・高い耐久性と履き心地の良さを両立
・シンプルなデザイン

ベラーノ

「ベラーノ」は、鮮やかなレッドが目を惹くモデル。ソールは衝撃吸収に優れたカップソールタイプです。つま先とかかとにはスエード生地を使用、縫製をダブルステッチにすることで耐久性も抜群。リーズナブルな価格もうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・衝撃吸収に優れたカップソールタイプを採用
・リーズナブルな価格

ジョスリン

 「etnies」チームライダーであるChris Joslin(クリス・ジョスリン)のシグネチャーモデルです。アウトソールにミシュランソールを使用することで、強度とグリップ力をアップ。クッション性のあるミッドソールを搭載しているので履き心地も抜群です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・抜群のグリップ力
・軽量で快適な履き心地

バージ

「バージ」は抜群のグリップ力を持つバルカナイズドソールを採用したキッズ用モデルです。スリムなシルエットがスタイリッシュな印象。親子や友達同士でお揃いにするのもおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・耐久性に優れている
・スタイリッシュなデザイン

ジャケットからTシャツまで!etniesのおすすめのアパレルを紹介

「etnies」ではスケシューだけでなく、アパレルラインも展開しています。ここでは「etnies」のおすすめのアパレルを紹介。スケシューとのコーディネートを楽しんでみてください。

RONE JACKET

カモフラ柄がおしゃれな撥水加工が施されたジャケットです。起毛トリコット生地を使用しているので、軽量なのに保温性もばっちり。通気性に優れているので汗をかいても快適に過ごせます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・保温性に優れている
・撥水加工済み

CLASSIC SLIM DENIM PANTS

ストレッチの効いたスケボーに最適なデニムパンツです。体にぴったりフィットするスリムタイプがスタイリッシュな印象を与えます。スケボー時はもちろん、普段使いもできるおしゃれなデザインです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・伸縮性に優れている
・おしゃれなデザイン

Joslin T-Shirt

フロント胸部とバックにロゴが施されたTシャツです。シンプルなデザインながら、黒地にゴールドのプリントが映え、存在感のあるデザインが特徴。コットン100%で肌触りも抜群です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・肌触りの良いコットンを100%使用
・存在感のあるデザイン

etnies Japanの公式Instagramもチェック

「etnies Japan」は、公式Instagaramを運営しています。公式Instagramでは、人気モデルの紹介やライダーのライディング動画、キャンペーンの告知などを行っています。興味のある人はぜひチェックしてみてください。

Instagaram:@etniesjapan

etniesでお気に入りのアイテムを見つけよう 

▲イメージ画像

耐久性や衝撃吸収性など、スケーターに必要な機能を備えたスケシューが人気のブランド、「etnies」。ブランド誕生から現在に至るまで、その機能性の高さ、デザイン性で世界中のスケーターたちを魅了し続けています。今回の記事を参考に、ぜひ「etnies」のスケシューをチェックしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加