スケボーにシールやステッカーを貼って個性を演出!おすすめや自作方法も紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シールやステッカーがたくさん貼られたスケボーを見たことがある人も多いのではないでしょうか。スケボーにシールやステッカーを貼ることをステッカーチューンと言います。今回はスケボーのステッカーチューンについて紹介。シールやステッカーの種類からおすすめまで紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

なぜスケボーにシールやステッカーを貼るのか

そもそもなぜスケボーにシールやステッカーを貼るのか気になる人もいるのではないでしょうか。ここでは、スケボーのステッカーチューンが生まれた理由を紹介します。

ブランドの宣伝

スケボーのステッカーチューンはブランドの宣伝をきっかけに誕生したカルチャーと言われています。スケボーブランドやスケートボードショップのロゴが入ったシールやステッカーをプロスケーターのボードに貼ってもらうことで、宣伝効果があったからです。しかし、次第にステッカーチューンが憧れの的となり、今ではプロアマ問わず多くの人がステッカーチューンを楽しんでいます。

オリジナリティを出す

また、オリジナリティを出すと言う意味でもステッカーチューンは注目されています。例えば、ブランクデッキは無地なので人と被ってしまいがち。そこで、シールやステッカーを貼ってオリジナリティを出すことで他のデッキとの差別化ができます。スケボーの盗難を防ぐためにも有効な手段でしょう。

スケボー用シールやステッカーの種類を解説

スケボー用のシールやステッカーには大きく分けて「カッティングタイプ」と「プリントタイプ」の2種類があります。ここではどのような違いがあるのか気になっている人のために、その違いを解説します。

カッティングタイプ

カッティングタイプは、デザイン部分のみを貼るシールやステッカーのことを指します。板に貼るとデザインだけが残り、背景がないのでボードの色を活かしたり、他のステッカーを重ねて貼るのにぴったりです。

プリントタイプ

プリントタイプは、そのまま簡単に貼れる一般的なシールやステッカーのことを指します。貼る場所を決めたら台紙を剥がして貼るだけという手軽さやデザインが豊富であることから多くの人に愛用されています。

センスが光る!シールやステッカーの貼り方

スケボーにオリジナリティを出すため、ステッカーチューンをしたいという人も多いのではないでしょうか。シールやステッカーはただ単純に貼り付ければ良いというものではありません。ここでは、シールやステッカーの貼り方を紹介しますので、興味のある人はぜひ参考にしてみてください。

板のどの位置にステッカーを貼るか決める

シールやステッカーを貼る前に、板のどの位置に貼るかを決めます。複数のステッカーを貼りたいときは、重ね貼りでどのシールやステッカーを上にするかやバランスも考えましょう。この時、シールやステッカーのカラーやサイズ、形などもチェックしておくのがおすすめです。

端から丁寧に貼り付ける

貼る場所が決まったら、シールやステッカーを端から丁寧に貼り付けましょう。こうすることで、板とステッカーとの間に空気が入らないのできれいな仕上がりになります。貼る際は、裏の紙を一度に剥がさずに少しずつ貼ると良いでしょう。

スケボー用シールやステッカーを紹介

ここまではシールやステッカーを貼る理由や貼り方を紹介しました。ここからは、おすすめのシールやステッカーを紹介します。ぜひお気に入りを見つけてみてください。

スラッシャー スケボー ステッカー

1981年にサンフランシスコで誕生したブランド、スラッシャーのステッカーです。さまざまなデザインのステッカーが10枚入っているので、これ1つでステッカーチューンができます。プラスチックフィルムでコーティングされているので剥がれにくいのもうれしいポイントです。

【Xadvenetureのおすすめポイント】
・さまざまなデザインが楽しめる
・剥がれにくい

スケートボード ステッカー スピットファイアー

世界的な人気を誇るウィールブランド、スピットファイアーのステッカーです。ブランドのアイコンである火の玉のデザインが存在感を放ちます。8×5.5cmと細かいところにも貼れるサイズ感や豊富なカラーバリエーションが魅力です。

【Xadvenetureのおすすめポイント】
・豊富なカラーバリエーション
・アイコニックなデザイン

スケートボード ステッカー SANTA CRUZ

スクリーミングハンドのグラフィックが有名なデッキブランド、SANTA CRUZのステッカーです。ブランドを象徴するロゴデザインが、いつもとは違うカラーリングになっているので、注目を浴びること間違いなしです。

【Xadvenetureのおすすめポイント】
・存在感のあるデザイン
・ベースがクリアなので重ね貼りも可能

スケートボード ステッカー ブロスタイル

レオ・ロメロやエド・テンプルトンなど人気スケーターが所属するグリップテープブランド、ブロスタイルのステッカーです。シグネチャーデザインであるサムズアップのデザインが可愛らしい1枚。カラーはイエロー、オレンジ、ホワイトの3色展開です。

【Xadvenetureのおすすめポイント】
・豊富なカラーバリエーション
・キャッチーなデザイン

スケートボード ステッカー インディペンデント

老舗トラックブランド、インディペンデントのステッカーです。ブランドを象徴するクロスロゴが印象的。30.5cmと大きめなので存在感も抜群です。カラーはブラックとレッドの2色展開です。

【Xadvenetureのおすすめポイント】
・大きめサイズ
・存在感のあるデザイン

SANTA CRUZカッティング シートステッカー

カッティングタイプのステッカーを探している人にぴったりなSANTA CRUZのステッカーです。押し付けながら貼るだけでロゴ部分のみが貼着されます。背景がないのでデッキのカラーやデザインを活かせるのもうれしいポイントです。

【Xadvenetureのおすすめポイント】
・大きめサイズ
・存在感のあるデザイン

シールやステッカーは自作も可能

市販のステッカーではなく、自分で描いたイラストやチームロゴなど、オリジナルデザインのシールやステッカーを貼りたいという人もいるでしょう。シールやステッカーは、自分で作ることもできます。

手作りステッカーを作る際は、市販のステッカーシートを用意します。デザインは、パソコンのお絵描きソフトや文書作成ソフトなどを使うとスムーズです。デザインが完成したら、サイズや色の調整を行い、ステッカーシートにプリントしましょう。

パソコンを使わずにオリジナルステッカーを作りたいという人は、カッティングシートとリタックシートを用意します。最初にデザインをプリントしたものを用意し、カッティングシートの上に合わせ、デザインに合わせてカッターで切っていきます。次にリタックシートを貼り付け、カッティングシートを剥がせばステッカーのできあがりです。

スケボーにシールやステッカーを貼って自分好みに仕上げよう

今回はスケボーのステッカーチューンについて紹介しました。ステッカーチューンは、オリジナリティを演出できるだけでなく、スケートカルチャーに由来するものだということが分かりました。好きなブランドやメーカーのステッカーを貼るとますます板に愛着が湧いてくること間違いなしです。ぜひ今回の記事を参考に、ステッカーチューンを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加