女子高生サーファー「川瀬心那」に注目!プロフィールやスポンサーを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

現在、サーファー全体の中で女性サーファーは20〜30%を占めていると言われており日本でも女性サーファーの活躍が注目されています。中でも注目を集めているのが、川瀬心那選手です。今回は、現役高校生でありながらトップサーファーとして活躍する川瀬選手のプロフィールやスポンサー、戦績を紹介します。

川瀬心那とは

中学1年生でプロ資格を取得し、オリンピック強化指定選手にも選ばれている川瀬選手。どのようなサーファーなのか気になる人も多いのではないでしょうか。ここでは、川瀬選手のプロフィールや、サーフィンを始めたきっかけを紹介します。

​​川瀬選手のプロフィール

川瀬心那(かわせここな)選手は、2004年5月18日生まれ、三重県津市出身です。現在は志摩市在住。中学1年生の時に女性サーファーとして最年少の13歳でプロデビューを果たし話題となりました。

サーフィンを始めたきっかけは?

川瀬選手がサーフィンを始めたきっかけは、サーファーである両親です。川瀬選手は幼少の頃から両親に連れられ毎週海に行っており、その影響を受けたと語っています。

また、川瀬選手の父、川瀬文広さんが家族全員にサーフィンのコーチングを行っていることも有名。そんな川瀬選手一家は、家族でサーフショップ「Addict SURF Garage(アディクトサーフガレージ)」を営んでいるので、近くの人はぜひ足を運んでみてください。

【基本情報】
店舗名:Addict SURF Garage
住所:〒517-0506 三重県志摩市阿児町国府2887-22
電話: 0599-47-0033
営業時間:7:00~18:00

兄妹もサーファー

家族6人全員がサーファーという、サーファー一家に生まれた川瀬選手。兄妹もサーファーとして知られています。姉は川瀬新波(かわせにいな)選手、弟は川瀬斗嵐(とらん)選手です。また、川瀬選手の妹である煌渚(きらな)さんも、プロサーファーを目指してサーフィンの練習に励んでいます。

​​川瀬選手のスポンサーを紹介

現役の高校生でありながら、サーファーとして国内外で活躍する川瀬選手。どのようなスポンサーがついているのか気になるという人もいるのではないでしょうか。ここでは、川瀬選手のスポンサーを紹介します。気になる人はぜひチェックしてみてください。

BILLABONG

「BILLABONG(ビラボン)」は、オーストラリアのファッションブランドです。アパレルはもちろん、水着やラッシュガードなどサーフギアも展開しており、中でも機能性に優れたボードショーツが有名。川瀬選手は、「BILLABONG」のチームライダーとして活躍しており、「BILLABONG」のアイテムを愛用していることでも知られています。

BLAND-J

「BLAND-J(ブランドジェイ)」は、日本のサーフボードブランドです。オールラウンドな波に対応できるサーフボードは、プロアマ問わず多くのサーファーを虜にしています。川瀬選手は、「BLAND-J」のチームライダーとして活躍しています。

syndicate

「syndicate(シンジケート)」は、日本のサーフブランド。日本の伝統と哲学を融合させた、革新的なデザインで話題のブランドです。ライダーには、村上舜(むらかみしゅん)選手や新井 洋人(あらいひろと)選手など日本のトップサーファーが集結。川瀬選手は、そんな「syndicate」のチームライダーの一員として活躍しています。

株式会社SDコンサルティング

「株式会社SDコンサルティング」は、三重県四日市市でコンサルティング業を行っている企業です。スポーツ応援事業として、さまざまな分野で活躍するアスリートをサポートしており、川瀬選手のスポンサーを努めています。

小林塗装店

「小林塗装店」は、「Kobapen(コバペン)」の愛称で知られる大阪府の塗装店です。川瀬選手は同じくプロサーファーである安室丈(あづちじょう)選手や林健太(はやしけんた)選手、金澤ロイ(かなざわろい)選手らとともにチームライダーとして活躍しています。

MURB

「MURB(マーブ)」は、運動やトレーニング時におすすめなハイプロテインウォーターを展開するブランドです。川瀬選手は「MURB」公式サポートアスリートとして活躍中。サーフィン後には「MURB」を愛飲していることでも知られています。

川瀬選手の大会記録・受賞歴を紹介

日本を代表する女性トップサーファー、川瀬選手。これまで、国内外さまざまなコンテストに出場し、活躍の場を広げています。ここでは川瀬選手の主な戦績を紹介。気になる人はぜひチェックしてみてください。

主な戦歴を紹介

川瀬選手はジュニア時代からサーファーとして活躍しています。2016年の「WSL Women’s Junior Tour年間ランキング」では当時11歳で11位と好記録をマーク。翌年には順位を5位まで上げ、注目を集めました。

13歳でプロデビューを果たし、2018年の「NSA 第26回ジュニアオープンサーフィン選手権大会」ガールズ部門で3位、同年「JPSA ショートボード第7戦 CHIBA ICHINOMIYA PROsupported by 湾岸画廊」でも3位を獲得。

2019年の「JPSAショートボード第2戦 夢屋サーフィンゲームス 田原オープン」では優勝を飾り、2021年の「JPSAショートボード年間ランキング」では5位まで上り詰めました。

世界ランキング

川瀬選手は、2017年の「WSL Women’s Junior Tour年間ランキング」で5位となっています。また、国内においては2021年に「JPSAショートボード年間ランキング」で5位を記録。今後も国内外での活躍が期待されています。

川瀬選手のサーフィン動画を紹介

史上最年少13歳でプロデビューを果たし、2024年のパリオリンピックを目指している川瀬選手。実際にサーフィンをしている様子が気になるという人も多いのではないでしょうか。YouTubeでは、兄妹たちとのサーフセッションを楽しむ様子が公開されています。気になる人は、ぜひチェックしてみてください。

​​川瀬選手のインスタグラムもチェック

ここまでは女子高生サーファー、川瀬選手について紹介しました。川瀬選手のSNSが気になるという人も多いはず。川瀬選手はインスタグラムで波乗りを楽しむ様子や海外遠征の様子、プライベートでの出来事などを発信しています。新規スポンサーやイベント情報なども公開しているので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

インスタグラム:@cocona_kawase

女子高生サーファー​​川瀬心那選手を応援しよう

▲イメージ画像

世界トップクラスの実力を持ったサーファー、川瀬心那選手。ジュニア時代から第一線で活躍している注目のサーファーです。パリオリンピックへの出場にも期待が高まる川瀬選手の今後の活躍に、ぜひ注目してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加