デッキブランド「BLIND」とは?特徴やおすすめモデルを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

デッキブランド「BLIND(ブラインド)」はレジェンドスケーター、Mark Gonzales(マーク・ゴンザレス)によって設立されたブランドです。「リッパー」と呼ばれるスカルのデザインを見たことがある人も多いのではないでしょうか。今回は、人気デッキブランド「BLIND」のブランドヒストリーからデッキの特徴、おすすめのデッキまで詳しく紹介します。気になる人は、ぜひチェックしてみてください。

BLINDとは

▲イメージ画像

アメリカを代表するデッキブランドのひとつ、「BLIND」。スケーターなら知らない人はいないと言っても過言ではありません。ここでは、「BLIND」のブランドヒストリーやデッキの特徴、ライダーを紹介します。

ブランドヒストリー

1989年にアメリカ・ロサンゼルスで誕生したデッキブランド、「BLIND(ブラインド)」。Gonz(ゴンズ)やThe Gonz(ザ ゴンズ)などの愛称で知られるMark Gonzales(マーク・ゴンザレス)によって設立されました。

当時「VISION SKATEBOARDS(ビジョン スケートボード)」に所属していたMarkは、「VISION SKATEBOARDS」を離脱すると同時に「VISION」と反対の意味を持つ「BLIND」というデッキブランドを立ち上げ、話題となりました。

プロスケーター兼アーティストとして、Transworld Skateboarding誌で「史上最も影響力のあるスケートボーダー」に選ばれたこともあるMarkが手がけるデッキは、デザイン性も機能性も抜群。1989年のブランド創立から長きに渡り、スケーターたちに影響を与え続けています。

BLINDのデッキの特徴

「BLIND」のデッキは独自の製法で作られているため、耐久性に優れている点が特徴です。コンケーブやキックは平均よりも強く、ホールド感にも優れています。足の裏に吸いつくような感覚で、コントロール性に優れ、さまざまなトリックが決めやすいのも特徴。

また、アーティストとして活動するMark Gonzalesがデザインを手がけていることもあり、スタイリッシュなデザインでも注目を集めています。

BLINDのライダーを紹介

スケーター憧れのブランド、「BLIND」には世界のトップスケーターたちが所属しています。

TJ ROGERS(TJ・ロジャース)、MICKY PAPA(ミッキー・パパ)、CODY McENTIRE(コーディー・マッキンタイア)、KEVIN ROMAR(ケヴィン・ローマー)、JORDAN MAXHAM(ジョーダン・マクサム)、NASSIM LACHLAB(ナシム・ラクラブ)、JASON TURTLE(ジェイソン・タートル)、ZACH DOELLING(ザック・ドーリング)、MIKE PIWOWAR(マイク・ピウォワル)など、錚々たるメンバーがチームライダーとして活躍中。

東京オリンピックにも出場した日本を代表するスケーター、白井 空良(しらいそら)選手もライダーとして「BLIND」に所属しています。

BLINDのデッキの選び方

スケボー初心者から上級者まで、さまざまな層から絶大な人気を誇るデッキブランド「BLIND」。購入を考えている人もいるのではないでしょうか。ここでは、「BLIND」のデッキの選び方を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

サイズで選ぶ

デッキの横幅はインチで表され、そのサイズによって乗り心地や対応できる動きが大きく変わります。そのため、自分に合うサイズのものを選ぶことが重要です。

幅の狭いデッキは、太いデッキよりも重量が軽く、コントロールしやすい傾向があります。そのため、スケボー初心者や回し系のトリックに挑戦したい人におすすめです。

対して幅の太いデッキは、幅がある分安定感があります。そのため、安定感重視の人やランプやバーティカルなど、オールラウンドなスタイルを楽しみたい人におすすめです。

キックやコンケーブの強さで選ぶ

また、キックやコンケーブの強さにも注目してみましょう。

キックとはデッキの前方と後方にある反り返しのことを指します。キックが強いデッキは、 テール部分が高くなるので、オーリーなどのトリックの際に高さが出しやすいのが特徴。一方、キックが弱いデッキは安定感があるのが特徴。また、弱い力でも弾きやすいので、初心者にも扱いやすいのが特徴です。

コンケーブとはデッキの幅の反りのことを指します。コンケーブの強いデッキは、グリップ力があり、小さい動きにも反応してくれるので回転系のトリックがしやすいのが特徴。一方、キックが弱いデッキは、足首が動かしやすいのでフリップなどが抜きやすく、トリックを決めやすいという特徴があります。

スケボー初心者の場合、初めはキック、コンケーブともに弱いデッキを選び、慣れてきたら好みの乗り心地に合わせて選ぶのがおすすめです。

BLINDのおすすめのデッキを紹介

ここまでは「BLIND」の特徴やデッキの選び方を紹介しました。どのようなデッキがあるのか気になっている人も多いのではないでしょうか。ここからは、「BLIND」のおすすめのデッキを紹介します。ぜひお気に入りのデッキを見つけてみてください。

コンプリート Logo Glitch

初心者でも始めやすいコンプリートデッキです。黒地にカラフルなロゴグラフィックが映えるスタイリッシュなデザインが印象的。ウィールなど細部まで「BLIND」らしいデザインが施されています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・買ってすぐに乗れるコンプリートデッキ
・細部までこだわりのデザイン

コンプリート OG Stacked

こちらも買ってすぐに乗れるコンプリートデッキです。目を惹く明るいオレンジに「BLIND」のロゴグラフィックがおしゃれ。グリップ力のあるグリップテープも付いているのでスケボー初心者にもおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スタイリッシュなデザイン
・安定感に優れている

Car Crash

「BLIND」を象徴するスカルのグラフィックが施されたデッキです。ベースカラーが鮮やかなグリーンなのも魅力的。幅が太めなので安定感があり、ランプやバーティカルなど、オールラウンドなスタイルに対応します。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ポップなデザイン
・オールラウンドなスタイルに対応

VINTAGE BLIND LOGO

5歳以下の子ども向けサイズのデッキです。オレンジのベースに大きめのロゴが施された存在感のあるデザインがおしゃれ。幅が狭いので、子どもでも取り回しやすく扱いやすいでしょう。

【Xadventureのおすすめポイント】
・存在感のあるデザイン
・子どもでも扱いやすい

BLINDのデッキはスケーターからの評価が高い

▲イメージ画像

今回は世界中のスケーターから支持されているデッキブランド、「BLIND」について紹介しました。「BLIND」のデッキは独自の製法で作られているため、耐久性に優れている上、デザイン性も抜群です。ぜひ今回の記事を参考に、「BLIND」でお気に入りのデッキを見つけてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加