徳島県出身のサーファー「安室丈」とは?プロフィールやスポンサーを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、最も勢いのある若手トップサーファー、「安室丈」選手。ジュニア時代からその活躍ぶりが注目されています。今回は国内外で活躍するサーファー、安室丈選手のプロフィールやスポンサーを紹介。ぜひチェックしてみてください。

​​安室丈とは

安室選手は、2017年の「ISAワールドジュニア・サーフィン・チャンピオンシップ」で日本人として初めて金メダルを獲得するという快挙を果たし、話題となりました。どのような選手なのか気になっている人も多いのではないでしょうか。ここでは、安室選手のプロフィールやサーフィンを始めたきっかけを紹介します。

安室選手の身長・体重・プロフィール

安室丈(あづちじょう)選手は2001年2月20日生まれ、徳島県出身です。ジュニア時代からさまざまなコンペティションに出場しており、2017年から2021年にかけてはオリンピックA指定選手にも指定されています。

安室選手は身長165cm、体重56kgと海外選手に比べると小柄ですが、パワフルなサーフスタイルで知られています。

サーフィンを始めたきっかけは?

安室選手はプロサーファーである父親、安室正人選手の影響でサーフィンを始めました。サーフィンに適した環境の徳島県で過ごしたこともあり、幼少の頃にサーフィンを始めた安室選手。ジュニア時代より国内外さまざまなコンペティションで好成績を納め、弱冠14歳でプロデビューを果たしました。

弟はサーファーの安室ゲン

安室選手の弟は、同じくサーファーとして活躍する安室ゲン選手です。こちらの動画では兄弟でサーフセッションをしている様子が公開されています。愛用のサーフボードなども紹介しているので気になる人はぜひチェックしてみてください。

​​安室選手のスポンサーを紹介

日本の若手トップサーファーとして活躍する安室選手。数々のスポンサーと契約を結んでいることでも知られています。どのようなスポンサーがついているのか気になるという人もいるのではないでしょうか。ここでは、安室選手のスポンサーを紹介します。

NTTぷらら

「NTTぷらら」は、個人向けインターネットサービスプロバイダ「ぷらら」を運営する企業です。安室選手は2018年に、ウィンドサーファーの新嶋莉奈(にいじまりな)選手とともにスポンサー契約を結び、注目を集めました。

BILLABONG

「BILLABONG(ビラボン)」は、オーストラリアのファッションブランドです。中でも機能性に優れたボードショーツが有名。安室選手は、「BILLABONG」のチームライダーとして活躍しています。

H.L.N.A

「H.L.N.A(エイチエルエヌエー)」は、サーフィンやスケートボードなどのアクションスポーツに関連するブランドを扱うセレクトショップです。安室選手は「H.L.N.A」のライダーとして活躍中。「H.L.N.A」監修の書籍「はじめてのサーフィン」では安室選手が技術監修、ビジュアルを務めています。

YUサーフボード

「YUサーフボード」は、シェイパー・植田義則氏によるサーフボードブランドです。日本はもちろん世界各国、それぞれの波質に合うサーフボードが手に入るとして世界中から人気を集めています。安室選手は「YUサーフボード」のチームライダーとして活躍しています。

OAM

「OAM(オーエーエム)」は、カリフォルニア発のサーフアクセサリーブランドです。抜群の機能性とスタイリッシュなデザインで、CT選手をはじめ世界中のサーファーたちから人気を集めています。安室選手は「OAM」のチームライダーとして活躍しています。

REEF

「REEF(リーフ)」は1984年にカリフォルニアで誕生したフットウェアブランドです。デザイン性に優れ、履き心地も抜群のサンダルが人気。安室選手は2015年に「REEF JAPAN」のチームに所属し、ライダーとして活躍しています。

ENJOY4SURF

「ENJOY4SURF(エンジョイフォーサーフ)」は、カスタムオーダーが可能なウェットスーツブランドです。アイボールやバタフライなど個性的なグラフィックで知られています。安室選手は幼少期より「ENJOY4SURF」のウェットスーツを愛用していることで有名です。

Kobapen

「Kobapen(コバペン)」は、大阪府にある塗装店です。安室選手は同じくプロサーファーである林健太(はやしけんた)選手や金澤ロイ(かなざわろい)選手らとともに「Kobapen」のチームに所属しています。

NIXON

「NIXON(ニクソン)」は、カリフォルニア発のウォッチブランドです。抜群の防水性と耐久性を兼ね備えたサーフウォッチは世界中のサーファーに愛用されています。安室選手はジュニア時代から「NIXON」のライダーとして活躍しています。

pml

「pml(ピーエムエル)」は東京と横浜にある加圧トレーニングジムです。サーファーをはじめ、格闘家やスノーボーダーなどのアスリートを支援していることでも知られています。安室選手は同じくサーファーの佐藤魁(さとうがい)選手や川嶋美智子(かわしまみちこ)選手とともに、「pml」に所属しています。

​​安室選手の大会記録・受賞歴を紹介

ジュニア時代から国内外で好成績を納めてきた安室選手。弱冠14歳でプロデビューを果たし、第一線で活躍しています。ここでは、安室選手の主な戦歴や世界ランキングを紹介します。

主な戦歴を紹介

安室選手は、2013年「第21回ジュニアオープンサーフィン選手権大会」、同年の「第48回全日本サーフィン選手権大会」で優勝を飾ります。14歳プロデビューを果たし、2015年のWSL「GoPro Junior Games」でも優勝。

2017年の「ISAワールドジュニア・サーフィン・チャンピオンシップ」では、日本人初となる金メダルを獲得し、話題となりました。その後も活躍を続け、2019年には「WSL Junior Championships」で3位入賞。2021年のJPSA「ショートボード第3戦 さわかみチャレンジシリーズ 第25回茨城サーフィンクラシック さわかみ杯 -Challenge II-」では優勝を飾り、注目を集めました。

世界ランキング

安室選手は2016〜2017年にかけて「WSL Men’s Junior Tour年間ランキング」で2位と好成績を納めています。日本国内においては、2021年「JPSAショートボード年間ランキング」において自身最高の3位となり、話題になりました。

​​安室選手のサーフィン動画を紹介

安室選手は、パワフルなサーフスタイルと同時に、大きな波にも動じず果敢に挑む姿勢が評価されています。YouTubeでは、安室選手のサーフィン動画が公開されています。気になる人は、ぜひチェックしてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=HKQxPWVmrTo

安室選手のインスタグラムもチェック

安室選手はインスタグラムで波乗りを楽しむ様子や愛用のサーフボード、プライベートでの出来事などを発信しています。新規スポンサーやイベント情報なども公開しているので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

インスタグラム:@joe_azuchi

若手トップサーファー​​安室丈選手を応援しよう

弱冠14歳でプロデビューを果たし、2017年には日本人初の快挙を成し遂げた安室丈選手。その力強いサーフスタイルで、今後日本のサーフシーンを担う存在になること間違いなしです。ぜひ、安室選手の今後の活躍に注目してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加