「ブルーサーフ」が人気!大分のサーフショップ&ポイントまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

太平洋と瀬戸内海に面している大分県。日本の都道府県の中でも日照時間が長く、温暖な気候であることからサーフィンを楽しむ人も増えてきています。今回は、大分県のサーフショップやポイント、サーフィン体験について紹介。気になる人はぜひチェックしてみてください。

大分県のサーフショップを紹介

温暖な気候はもちろん、豊富な波があることからサーフィンに適している大分県。そのため、サーファーも多く、サーフショップが充実しています。ここでは大分県のおすすめのサーフショップを紹介。近くの人は、ぜひ足を運んでみてください。

ブルーサーフ

「ブルーサーフ」は、大分県大分市にあるサーフショップです。サーフボードやウェットスーツをはじめ、サーフギアを豊富に揃えています。新品はもちろん、初心者でも手が出しやすい価格の中古ボードを取り扱っているのもうれしいポイント。サーフィンスクールも開催しているので、これからサーフィンを始めたい人にもおすすめです。

【基本情報】
店舗名:ブルーサーフ
住所:大分県大分市大字羽田239-1
電話:097-599-7373
営業時間:8:30~20:00
公式サイト:ブルーサーフ

リフラスサーフ大分

「リフラスサーフ大分」は、大分県大分市にあるサーフショップです。サーフボードやウェットスーツから、ラッシュガード、ブーツなどサーフィンとマリンスポーツに欠かせないギアを取り揃えています。コンセプトは、「高品質・低価格」。サーフィン初心者でも、丁寧に接客してくれると評判のショップです。

【基本情報】
店舗名:リフラスサーフ大分
住所:大分県大分市生石3丁目2-2
電話:097-540-5228 
営業時間:13:00~19:00
公式サイト:リフラスサーフ大分

ステップス

「ステップス」は、大分県大分市にあるサーフショップです。サーフボードやサーフギアなど、バラエティに富んだ品揃えが魅力。大分駅から徒歩12分とアクセスも良く、通いやすいのもうれしいポイントです。

【基本情報】
店舗名:ステップス
住所:​​大分県大分市新町6-12 ミラ16
電話:​​097-536-4400 
営業時間:12:00~19:00
公式サイト:なし

マリンショップBUZZ

「マリンショップBUZZ」は、大分県杵築市にあるサーフショップです。サーフギアからSUP、ウィンドサーフィンマストまでさまざまなアイテムを扱っています。販売はもちろん、レンタルができるのもうれしいポイント。マリンレンジャーやバナナボート、トーイングチューブの体験もできます。

【基本情報】
店舗名:マリンショップBUZZ
住所:大分県杵築市守江1165-2 住吉浜
電話:0978-63-8774
営業時間:5月~10月 9:00~18:00
11月~4月 10:00~17:00
公式サイト:マリンショップBUZZ

大分県のサーフポイントを紹介

大分県は南うねりを敏感にキャッチした波がブレイクするので、サーフィンにはもってこいのスポットとして知られています。どのようなサーフポイントがあるのか知りたいという人も多いはず。ここでは、大分県を訪れたらチェックしたいサーフポイントを紹介。興味のある人は、ぜひ参考にしてみてください。

安岐塩屋海岸

「安岐塩屋海岸」は大分県国東市安岐町周辺のエリアを指します。比較的小さな波がブレイクすることで知られるポイント。胸サイズの波がブレイクすることもありますが、基本的に波がないので初心者がサーフィンの練習をするにも最適です。

波当津

「波当津」は大分県佐伯市にある波当津海水浴場周辺のエリアを指します。南側に岬がある影響で、強い南うねりが軽減されているのが特徴。北や東うねりにも反応する場合もあり、初心者はもちろん上級者まで幅広い層のサーファーに人気のポイントです。

元猿・高山

「元猿・高山」は大分県佐伯市にある元猿海岸周辺のエリアを指します。大分エリアの南に位置するため強いうねりが影響し、元猿海岸一帯に良い波がブレイクすることもあります。こちらも胸サイズの波が基本で初心者でも挑戦しやすいポイントです。

大分県でサーフィン体験!おすすめは?

温泉やグルメなど、サーフィン以外にもさまざまな魅力がある大分県。旅行がてらサーフィン体験をしてみたいという人もいるのではないでしょうか。ここでは大分県のスクール情報や注目のアクティビティを紹介します。

スクールでレッスンを受講

大分県にはサーフィン未経験、初心者でも楽しめるスクールが充実しています。スクールでレッスンを受ける最大のメリットは、サーフィンの上達を目指した的確な指導が受けられること、そのサーフポイントの特徴を熟知したスタッフによるアドバイスが受けられることです。

今回紹介したサーフショップでは、「ブルーサーフ」と「マリンショップBUZZ」でサーフィン体験が可能です。以下の表を参考に、ぜひスクールに参加してサーフィンを楽しんでみてください。(※2022年6月時点)

料金レンタル
ブルーサーフ要問い合わせあり
マリンショップBUZZ3,000円(税込〜)あり

釣りができるスポットも多数!

大分県といえば、「城下カレイ」や「関あじ」、「関さば」などの海鮮も有名です。せっかくなら、釣りにも挑戦してみたいという人もいるのではないでしょうか。大分県は瀬戸内海に面しているため、釣りスポットも多数あります。特に有名なのは、 中津市の「小祝漁港」や別府市の「別府一文字」など。大分県でサーフィンを楽しむついでに、少し足を伸ばして釣りにも挑戦してみてはいかがでしょうか。

大分県でサーフィンをする時の注意点

サーフィンに適した波質と、温暖な気候が魅力の大分県。大分県を訪れる際、サーフィンに挑戦したいという人も多いのではないでしょうか。ここでは、大分県でサーフィンをする際の注意したいポイントを紹介します。

ローカルへの配慮を忘れずに

日本全国、どのポイントでも共通することですが、ローカルへの配慮は基本のマナーです。騒音を立てたり、ゴミを放置したりするのは禁止。「海に入らせて頂く」という気持ちでサーフィンをするように心がけましょう。

地域によっては、独自のルールがあることもあるので、事前にガイドやローカルサーファーに確認しておくと安心です。マナーやルールを守り、サーフィンを思う存分楽しみましょう。

カレントに注意

大分県に限らず、サーフィンをする上でカレントには注意が必要です。カレントは、沖に向かう強い潮の流れのこと。全国の海で遊泳客やサーファーが沖に流されてしまう事故が度々発生しています。万が一流されてしまった場合は、慌てず、岸と平行に泳ぐか、体力を温存するために浮きながら救助を待ちましょう。また、天気予報で風や波の高さも事前にチェックしておくことも大切です。

「ブルーサーフ」へ足を運んでみよう

今回は大分県のサーフショップやサーフポイントを紹介しました。太平洋と瀬戸内海に面した大分県は、サーフィンに最適な波がブレイクすることでも知られています。ぜひ、大分県でサーフショップ巡りやサーフィン体験をしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加