メンズからレディースまで!スケボーファッションのおすすめブランドを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スケボーをするなら、デッキやウィールなどのギアだけでなく、ファッションにもこだわりたいもの。街でスケーターを見かけるたびに、そのファッションに惹かれてしまうという人も多いのではないでしょうか。今回は、スケーターたちがこぞって取り入れているスケボーファッションについて紹介します。

スケボーファッションとは

スケーターだけにとどまらず、多くの世代を虜にしているスケボーファッション。スケーターたちも、ストリートの要素を取り入れて楽しんでいます。ここでは、スケーターなら注目したい、スケボーファッションの特徴を紹介します。

90年代に流行したスケボーファッション

スケボーファッションとは、1990年代に世界中で流行した「ストリートファッション」や「グランジファッション」のことを指します。ダボッとした大きめのサイズやダメージ感のあるアイテムが代表的です。

これらのアイテムは、スケーターたちやヒップホップアーティストなども愛用しており、90年代以降のストリートカルチャーにも大きく影響を与えました。

2021〜2022年にかけてリバイバルの兆しが

90年代に流行した「ストリートファッション」や「グランジファッション」は、近年再ブームとなっています。ネルシャツやMA-1、バケットハットなど、当時のトレンドを取り入れたファッションは、こなれ感がありおしゃれと話題。

また、スケーターたちが愛用していたブランド「Champion(チャンピオン)」や「Stussy(ステューシー)」、「Calvin Klein(カルバンクライン)」なども再び熱い視線を集めています。

30〜40代の大人にも人気!スケボーファッションを着こなすポイント

スケボーファッションは性別を問わず、幅広い世代に人気です。スケボーファッションを取り入れることで、10〜20代の人は新鮮な気分、30〜40代の人は懐かしい気分を味わえるのではないでしょうか。ここでは、スケボーファッションが気になる人に向けて、スケボーファッションを着こなすポイントを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

大きめサイズを選ぶ

スケボーファッションを着こなすなら、オーバーサイズのアイテムを選ぶのが重要です。オーバーサイズのアイテムは、簡単にこなれ感が演出できるだけでなく、体型カバーもできるのがうれしいポイントです。いつものTシャツやトップスをオーバーサイズに変えるだけでトレンド感たっぷりの着こなしになります。

しかし、オーバーサイズのアイテムを選ぶ時は着丈に注意しましょう。着丈が合っていないとおしゃれというよりだらしない印象になってしまうこともあるので、しっかりと確認するのがおすすめです。

小物で遊び心をプラス

スケボーファッションは、オーバーサイズの着こなしとなるため、合わせ方によっては野暮ったい印象を与えてしまいかねません。そこで、小物を上手に使って遊び心をプラスするのもおすすめです。

バケットハットやショートブーツ、サングラスなどをアクセントとして使えば、今っぽいスケボーファッションが完成。コーディネートに悩んだ時は、お気に入りの小物を取り入れてみてください。

【メンズ】おすすめのブランドと人気アイテムを紹介

ここでは、メンズのおすすめのブランドと人気アイテムを紹介します。

SUPREME S/S T-SHIRT

「Supreme(シュプリーム)」は、1994年にアメリカで誕生したブランドです。赤字に白のロゴが印象的なボックスロゴが有名。スケボーやヒップホップカルチャーに大きな影響を与えたブランドのひとつです。

こちらは、1978年に誕生したデッキブランド、「POWELL PERALTA(パウエル・ペラルタ)」とのコラボアイテム。フロントには「Supreme」を象徴するボックスロゴ、バックには「POWELL PERALTA」のロゴが施された存在感のあるデザインです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・人気ブランド同志のコラボアイテム
・存在感のあるデザイン

STUSSY Serotonin

「Stussy(ステューシー)」は、1980年にShawn Stussy(ショーン・ステューシー)によって立ち上げられたブランドです。「NEW YORK」「LOS ANGELES」「TOKYO」など、さまざまな都市の名前がプリントされたワールドツアーデザインが有名です。

こちらは、「Stussy」らしいグラフィックが施されたTシャツです。フロントには幸せホルモンとも呼ばれる「Serotonin(セロトニン)」の文字、バックにはロゴが施されています。シンプルなデザインなので合わせやすいのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・コットン100%で肌触りが良い
・シンプルなデザイン

HUF Essentials Triple Triangle L/S Tee

「HUF(ハフ)」はプロスケーターのKeith Hufnagel(キース・ハフナゲル)によって立ち上げられたブランドです。ヴィンテージライク、かつ洗練されたデザインで人気があります。アパレルやフットウェア、スケートボードグッズなどジャンルも豊富です。

こちらは、「HUF」を象徴するトリプルトライアングルロゴを施したロングスリーブTシャツです。トレンドのビッグシルエットなのでこなれ感を演出できます。カラーはホワイト、ブラック、ナチュラル、ネイビーの4色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・トレンドのビッグシルエット
・豊富なカラーバリエーション

【レディース】おすすめのブランドと人気アイテムを紹介

ここでは、レディースのおすすめのブランドと人気アイテムを紹介します。

KANGOL 重ね着風レイヤードチュニック

「KANGOL(カンゴール)」は、イギリス発のブランドです。ブランド創立当時は帽子をメインに製造していましたが、1938年よりファッションアイテムも展開。80年代頃からアメリカで流行し始め、今では言わずと知れた人気ブランドとなりました。

こちらは、重ね着風のデザインが可愛らしいチュニックです。吸汗速乾性のある生地を使用しているので汗をかいても快適に過ごせます。UVカット加工も施されているので、夏にぴったりのアイテムです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・重ね着風のデザイン
・豊富なサイズ展開

VANS 半袖Tシャツ

「VANS(バンズ)」は、1966年にアメリカで誕生したシューズブランドです。1970年前半、それまでなかったシンプルなデザインとグリップのあるソールがスケーターたちを魅了しました。現在ではシューズの他にアパレルアイテムも展開しています。

こちらは「VANS」を象徴するスケボーデザインのロゴが施されたTシャツです。シンプルなデザインなので合わせやすく、さまざまなシーンに活躍すること間違いなし。コットン100%で通気性に優れ、ストレッチが効いているので着心地も抜群です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・通気性に優れている
・豊富なカラーバリエーション

SANTA CRUZ 半袖カットソー

「SANTA CRUZ(サンタクルーズ)」は、1973年にアメリカで誕生したブランドです。ブランドを象徴する「Screaming Hand(スクリーミングハンド)」は、誰しも一度は見たことがあるはず。デッキやアパレルを展開しており、多くのスケーターに愛されています。

こちらは、バックにインパクトのあるグラフィックが施されたTシャツです。胸元には小さめのロゴがプリントされています。コットン100%で着心地も抜群。カラーはホワイト、ブラックの2色展開です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・インパクトのあるデザイン
・肌触りの良いコットンを使用

スケボーファッションはメンズもレディースもおしゃれに決まる

今回は今注目のスケボーファッションについて紹介しました。スケボーや音楽など、ストリートの要素を取り入れたスケボーファッションは、多くの人を魅了しています。興味がある人は、今回の記事を参考に、スケボーファッションに挑戦してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加