リップカールの時計が人気!サーファーにおすすめしたい理由と使い方を解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界中のサーファーから絶大な人気を誇るブランド、RIP CURL(リップカール)。ウェットスーツからアパレルまで、さまざまなアイテムを展開しています。中でも今注目したいのがサーファーに人気の時計。今回は、リップカールの時計の特徴や使い方を紹介します。

リップカールとは

RIPCURL(リップカール)は、1969年にオーストラリアのベルズビーチで誕生したサーフ&スノーブランドです。創業者のブライアン・シンガーとダグ・ワーブリックは、ブランド創業当初からサーフシーンを支え続け、リップカールは人気ブランドへと成長を遂げました。

リップカールは「The Search」をコンセプトに、さまざまなアイテムを展開しています。 また、トップサーファーであるMick Fanning(ミック・ファニング)、Gabriel Medina(ガブリエル・メディーナ)、都筑 有夢路らをスポンサーとしてサポートしていることでも知られています。

リップカールの時計が便利!おすすめの理由を解説

50年以上に渡ってサーフシーンをリードしているサーフブランド、リップカール。中でも、サーファーに向けて開発された時計が話題となっています。しかし、サーフィンに時計は必要なのか疑問に思う人もいるでしょう。ここでは、リップカールの時計がサーファーにおすすめの理由を解説します。ぜひ参考にしてみてください。

抜群の防水・耐久性

リップカールの時計は、水の中での使用を想定した設計となっているので、防水性・耐久性は抜群。その防水性能は、防水処理100m/330フィート(10気圧)と優れています。さらに、スイス製の最高級の品質を誇る水圧検査機器でのテストもクリアしているので、水の中でも安心して使えます。

タイドグラフ付きで便利

リップカールの時計は、タイドグラフ付きなのが最大の特徴です。タイドグラフとは、潮の満ち引きをグラフで表す​​潮位表のこと。場所を設定すれば、干潮、満潮の時刻を知らせてくれるという優れものです。

さらに波の高さや進行方向、風向きなどリアルタイムの波情報をいつでもどこでもチェック可能。波のコンディションがリアルタイムで分かるのはうれしいポイントです。

メンズもレディースも使えるシンプルなデザイン

また、シンプルなデザインも人気の理由の1つです。シンプルかつスタイリッシュなデザインは、サーフィン中はもちろん、普段のコーディネートの邪魔をしません。カラーバリエーションも豊富で、性別や年齢を問わず使えます。

アプリも充実

リップカールの時計は、アプリも充実しています。時計に内蔵されたGPSを使えば、過去のサーフセッションの追跡が可能。波の数やスピード、距離、時間は「Rip Curl Search GPS」アプリ内で確認できます。アプリはiPhone、iPad、デスクトップ版で使えるので便利です。

おすすめモデルを紹介

サーファーの求める機能が詰まったリップカールの時計。気になっているという人も多いのではないでしょうか。ここでは、リップカールの時計のおすすめモデルを紹介します。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてください。

gps2 SEARCH GPS2

「gps2 SEARCH GPS2」は従来モデルよりもコンパクトに、機能性もアップデートした最新モデル。さらに、サーフィンだけではなくスノーやランニングにも対応可能。さまざまなアクティビティに対応するので、サーファー以外にもおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・さまざまなアクティビティに対応
・豊富なカラーバリエーション

Next Tide Watch

「Next Tide Watch」は、​​サーフィン時はもちろんデイリーにも使える、人気のモデルです。傷のつきにくいミネラルクリスタルレンズを採用しており、耐久性に優れています。ウェットスーツの下にもぴったりフィットする丸みを帯びた形状のデザインもポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・柔らかくストレスフリーな付け心地
・傷がつきにくい素材を採用

専用ケーブル

リップカールの時計の充電に欠かせない専用ケーブルも販売されています。通常、ケーブルは各モデルに付属していますが、紛失や劣化に備え、予備として持っておきたい人はチェックしてみてください。

【Xadventureのおすすめポイント】
・リップカールの時計各モデルに対応
・紛失や追加のための予備として購入可能

リップカール時計のおすすめの使い方は?

ここまでは、リップカールの時計の特徴やおすすめモデルを紹介しました。せっかくなら画期的な機能を使いこなしたいもの。ここからは、リップカールの時計を最大限に活用すべく、おすすめの使い方を紹介します。リップカールの時計を使って、サーフィンをより楽しみましょう。

パドリングの距離や速度を測る

リップカールの時計には、サーフィンをした場所や、波の数、距離などを記録する機能があります。その上、パドリングの距離や速度を計測することも可能。記録した距離や速度はアプリからチェック。サーフィン初心者のパドリング練習や日々のトレーニングにも活用すれば、サーフィンの上達に繋げられます。

時間の設定をする

多様なグラフィックで見やすいと評価の高いリップカールのタイドグラフ。波情報はカリフォルニアの波情報サービス、Surflineによって提供されています。タイドグラフ機能を使えば、波のコンディションがリアルタイムでチェック可能。また、​​カレンダーやアラーム、ストップウォッチ、カウントダウンタイマーなどの機能も便利です。手元でスケジュール管理ができるので、サーフィンに夢中で次の予定に遅れてしまうといったトラブルも回避できます。

サーフセッションも可能!

リップカールは、世界のトップサーファーをサポートしていることでも有名。そんなリップカールだからこその機能が話題となっています。「Rip Curl Search GPS」アプリ内で好きなサーファーをフォローすると、そのサーファーのトップスピードや本数がチェック可能。年齢や身長、体重、サーフボードのデータも確認できるので、自分に近いサーファーをお手本にトレーニングするのもおすすめです。

また、クラブの作成やデータの共有も可能。サーフィン仲間とのセッションや、モチベーション維持にも活用できるのがうれしいポイントです。

リップカールの時計はサーファーにおすすめ!

50年以上に渡ってサーフシーンをリードしている世界的サーフブランド、リップカール。長年サーファーに寄り添ってきたリップカールだからこその機能が詰まった時計は、サーファーのみならず、多くの人に支持されています。ぜひ、リップカールの時計を使って、サーフィンをより快適に楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加