初心者必見!「スケートシューズと言えば」な有名ブランドやおすすめアイテムを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

スケボーを始めたものの何から揃えたら良いか分からない方も多いのではないでしょうか。スケボーをする上で絶対に欠かせないのが、スケボーデッキとスケボーシューズ。今回はスケボーシューズの特徴や選び方を解説します。また、知っておくべき有名ブランドと併せておすすめアイテムも紹介しますので、購入を考えている方はぜひ参考にしてください!

そもそもスケートシューズとは?

スケートシューズとはスケボーをする時に着用するためのシューズのことで、「スケシュー」とも呼ばれています。ライディングに大きな影響を与えるアイテムの1つであり、スケシュー選びは慎重に行う必要があります。

普通のスニーカーと異なる点は3つ。1つ目は、ソールが爪先からかかとまで一直線に平坦であること。足裏全体でのスケボーデッキの感覚を掴みやすくし、パフォーマンスを向上させるためです。また、トリックごとにデッキ上で足のスタンスが変化しするスケボー。動きながらスタンスをスムーズに変えるには、フラットな面であることが非常に重要です。

2つ目は、衝撃吸収性の良いインソールが採用されていることです。スケボーは、トリックでジャンプなどを行いコンクリートに着地します。クッション性があるインソールは、衝撃を最大限に吸収し、身体への負担を軽減してくれます。スケーターにとって命である足をしっかりと守る、吸収性が抜群の構造になっています!

3つ目は、耐久性の良い素材を使用していることです。スケボーはトリックなどを行うと、ソールのみでなく、シューズの側面も摩擦により擦り減ります。しかし、この摩擦がデッキのコントロールに繋がることも。長持ちさせるため、耐久性の良い素材を使ったスケシューがほとんどです!

スケートシューズのタイプを知ろう

▲イメージ画像

スケシューにはどのようなタイプがあるのでしょうか。3つのタイプの特徴を紹介しますのでチェックしてください!

ハイカット

ハイカットは、足首を覆う高さがあるスケシューのことです。スケボーでは、トリックを失敗したり転倒するとデッキで足首を怪我することも。ハイカットは、足首周りをしっかりと覆ってくれているので、足の怪我を防いでくれるというメリットがあります。一方、足首周りの自由度は低く、オーリーなどを行う時に足の稼働範囲が狭まり動きづらさを感じる方もいます。ハイカットは足をしっかりと守りたい人向けです!!

ローカット

くるぶしが見える短い丈のスケシュー、ローカット。一般的なスニーカー型であり、スケシューの中で一番多く販売されているタイプです!足首の稼働範囲が広いため、ライディングの自由度が高くなるのがメリット。しかし、足首が剥き出し状態のため、転んだりトリックを失敗した時は、捻挫をしたり足首にデッキがぶつかって怪我をするというリスクもあります。ローカットは、スケボーのやりやすさを重視したい方におすすめしたいタイプです。

スリッポン

スリッポンは、通常のシューズと違い靴紐がないため脱ぎ履きが簡単!また、スケボーで激しい動きをしても紐が解ける心配がありません。スケボー中に気付かず紐が解けたままライディングをしていると、靴紐があらゆるところに引っ掛かり怪我の原因になります。更には、足の甲を覆う布の部分が柔らかく、足に優しくフィットするのも人気な理由の一つです。しかし、靴紐がないということはフィット感を調整することができません。購入する際に、自身の足のサイズにしっかりと適したアイテムを選ぶようにしまし

素材選びも大切!

普通のスニーカー含め、シューズにはさまざまな素材が使われています。耐久性の良い素材が使われていることが特徴のスケシュー。定番で良く使われている素材3種を解説します。

スエード

スケシューに一番多く使われている素材で革の内側を起毛させたのがスエードです!スエードは、スケボーのデッキテープをしっかりと掴んでくれるため、トリックをした時に安定性があります。また、耐久性が良く長持ちし、履き続けると自分の足に馴染んでくれるのも人気のポイント!初心者で素材選びに悩んでいる方は、購入して間違いありません!

ヌバック

ヌバックの原料はスエードと同じ革。毛足の短い革の裏側を使用しており光沢がない仕上がりが特徴です。表面が滑らかなため、スエードに比べるとデッキテープを掴む力は劣りますが、使用していくうちに表面が削られてスエードとほぼ同じ素材になることも。最終的には「革素材」と同じ滑り心地を実現します。

キャンバス

スケシューでも定番に使われる素材で、コーディネートしやすく気楽に履けるのがキャンバスです。キャンバスは、薄くて柔らかい素材が特徴で履き心地が抜群!長年使用しても素材が伸びづらく、元のままの形を保てるのが嬉しいポイントです。しかし、上記2つの素材に比べると耐久性が劣るのがデメリット。その分、抑えめの価格で出品されているアイテムが多数あります。

抑えておくべきスケートシューズブランドを紹介!

▲イメージ画像

スケシューを展開している有名でおすすめのブランドを紹介します!スケボーをするなら知っておくべきブランドばかりなのでおすすめアイテムと一緒にチェックしてください!

ナイキSB

ナイキSBは、2002年に設立された、ナイキによるスケートボーダーのためのブランドです。「NIKE SKATEBOARD」を略して「SB」としています。デザインのスタイリッシュ性や履き心地の良さで世界中のスケーターから大人気!

今回は、ナイキSBから発売されている「ナイキSB Chron2」を紹介します。素材は、耐久性と通気性に優れたスエードとキャンバスをメインに採用。シューレース、裏地、ナイキのロゴにはリサイクル素材を使用したアイテムです。ソールとアッパーの繋ぎには、加硫構造を施しているため、しなやかな履き心地を実現!衝撃吸収性も抜群のアイテムです!

【Xadventureおすすめポイント】
・黒地に赤のデザインがスタイリッシュでかっこいい

アディダス

スポーツブランドとして世界的に有名なアディダスは、スケボー分野のアイテムを多数展開。長年手掛けてきたシューズ造りの知識を活かし、まさにスケーターが求める耐久性や足のフィット感などの機能を備えたスケシューを多数実現!シューズのみでなく、スケーター向けのアパレルアイテムなども幅広く展開しています。

今回紹介するのは、アディダスSkateBoardingの「PUIG」。フランスのプロスケートボーダー、「ルーカス・プイグ」のシグネチャーモデルです!デザインのコンセプトは、テラススタイルとハイファッションのブレンド。黒字にゴールドのロゴが入ったデザインで、上品な印象を与えるスケシューです。アッパーには、上質なスエード素材を採用。ハイグレードなEVAミッドソールで衝撃吸収性も抜群のスケシューです!

【Xadventureおすすめポイント】
・緑で可愛くデザインされたソール裏。トリックした時のチラ見せもかっこいい!

VANS

1966年にアメリカ・カリフォルニア州で設立された、スニーカー定番ブランドの「VANS」。スケボーを始め、サーフィンなどの横乗りスポーツ全般を支える大ブランドとして、世代問わず老若男女から支持されています。スケボーと言えば、「VANSのスニーカー」と思い付く人が非常に多く、スケボー界で絶大な人気を得ています。デザインはシンプルかつストリート性のあるものが多数展開。また、ソールは分厚くダメージを受けづらくしたりと機能性も抜群なのがVANSです!

今回は、「SKATE OLD SKOOL」を紹介します!VANSの定番モデルである「OLD SKOOL」を現代仕様にアップデートしたアイテム。スケーター以外にも、ミュージシャンやファッション界からも絶大な人気を集め、通称「JAZZ」とも呼ばれています。衝撃吸収性が高いPOPCUSHインソールを採用し、身体への負担を軽減。かかとの構造はよりフィット感を増すようにアップデートしています!独自開発のラバーソールは、グリップ力の強化と耐久性の最大化を実現!最高のパフォーマンスへと繋ぐ一足です。

【Xadventureおすすめポイント】
・全体が黒、差し色に白のモノトーンカラーでコーディネートしやすい!

etnies

プロスケートボーダー、ピエール・アンドレによって設立された老舗のスケシューブランド「etnies」。常に「スケーターのために」をコンセプトに革新し続けています。スケボーを始め、サーフィン、スノーボードに特化したアイテムを多数展開しており、アパレル商品なども充実しているのが特徴。コアなファンが非常に多いです!

今回は、etniesの「JOSLIN VULC」を紹介します。プロのスケートボーダー、クリス・ジョスリンのシグネチャーモデルです。MICHELIN社が手掛けたバルカナイズドソールは、デッキの感覚を掴みやすくし、グリップ力も最大限に発揮。靴紐は切れづらいレースセイバー構造を採用し、かかと部分にも通常よりも1枚多く覆う構造を採用。かなり耐久性の良いアイテムに仕上がっています!

【Xadventureおすすめポイント】
・タンにデザインされた「JOSLIN」のロゴがかっこいい

Converse

老舗のシューズブランド「Converse 」。1908年に設立されてから確かな人気を誇り続け、世界中から絶大な支持を得ているブランドです。「Converse」と言えば、ファッションでも有名ですが、ファッション用のスニーカーをスケボー仕様にアップデートしたスケシューが「Converse Skateboarding」から多数展開されています!コンバースならではの可愛いデザインに加え、動きやすさや耐久性に優れたアイテムは多くのスケーターの心を虜にしています。

今回は、Converseの「BREAKSTAR SK OX」を紹介します。オールブラックでデザインされた一足はとてもクールな印象を与えます。アッパーには、スエードを採用して耐久性を最大限に発揮。タンにはキャンバスを採用してるので、履き心地抜群なのがおすすめポイント!

【Xadventureおすすめポイント】
・靴紐が切れても安心。ホワイトの靴紐がスペアで付いてくる!

おすすめアイテムをチェックしよう

メンズ仕様のスケシューが多く展開されていますが、レディースやキッズ用のスケシューもあります!コスパの良いアイテムなども併せて紹介しますので、ぜひチェックしてください!

コスパ抜群!安いスケシューならこれ!

スケートボードを始めたものの、まずは安いスケシューを買いたい人もいるのではないでしょうか。コスパ抜群!DCの「INFINITE TX」を紹介します。1994年に設立されたDC SHOES ブランドは、独自のスタイル・パフォーマンスと音楽・アート・ストリートウェアの感性を兼ね備えて独自の世界観を創出し続けています。この創造性はスケボーにとどまらず、スノボー、サーフィン、モノクロス、ストリートウェアにまで発信されています。

「INFINITE TX」は、ワントーンのカラーでクールにデザインされており、DC独自のブランドマークがサイドに描かれアクセントとなっています。ソールは厚底仕様で高いクッション性も備わるため履き心地抜群!見た目も機能性も重視されつつ、値段は安めに抑えられており非常におすすめのアイテムです。

【Xadventureおすすめポイント】
・タンに横向きにデザインされた「DC SHOES」のロゴがかっこいい

レディースから人気を集めるのは?

女性におすすめのアイテムとして、VANSの「ERA」を紹介します。すっきりした形状にミントグリーンの可愛らしいデザインが、目を惹きやすく人気を集めています。ソールには、クラシカルなバルカナイズドソールを、アウトソールは伝統のワッフル状に加工されたソールを採用し高いグリップ力を発揮します!

【Xadventureおすすめポイント】
・どんなパンツスタイルとも相性が良く、コーディネートのワンポイントに最適!

キッズスケーター向けスケシュー

キッズに向けたスケシューも多数存在!emericaの「The Reynolds Low Vulc Youth」を紹介します。emerica最高峰モデル「The Reynolds Low Vulk」のキッズ版です!男の子・女の子両方に対応しており、サイズは16.5cmから25cmまで展開されています。アッパーの表面はスエードを、裏地にはキャンバスを採用し耐久性を強化しつつも肌に触れる部分は柔らかい仕様でまさにキッズ向けのスケシュー!

【Xadventureおすすめポイント】
・つま先部分は壊れにくく頑丈な構造になっており、怪我を防止できる!

お気に入りのスケシューでスケボーを楽しもう

今回は、スケシューの有名ブランドやおすすめアイテムを紹介しました。スケボーの命と言われる足を守ってくれるのがスケシューです。スケシューの種類は多岐に渡り、ブランドなどによって特徴もさまざま。自身のスケボースタイルに合った一足を見つけて、スケボーを思いっきり楽しみましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加