ロングボーダー「鈴木剛」とは?プロフィールや戦績を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本を代表するロングボーダー、鈴木剛選手。サーファーとしてだけではなく、多方面で活躍している鈴木選手はいったいどのような人物なのでしょうか。今回は、鈴木剛選手のプロフィールや主な戦績を紹介します。

鈴木剛とは

鈴木選手は、独自のサーフスタイルで注目を浴びるロングボーダーです。ここでは、日本を代表するロングボーダー、鈴木選手のプロフィールやサーフィンを始めたきっかけを紹介します。ぜひチェックしてみてください。

鈴木選手のプロフィール

鈴木剛(すずきごう)選手は、​​1983年12月12日生まれのサーファーです。​​湘南を代表するロングボーダーでありながらも、シェイパーとしても活動していることで知られています。

サーフィンを始めたきっかけは?

鈴木選手がサーフィンを始めたのは、小学校1年生の時。家族で訪れた伊豆で始めました。同時に野球やアルペンスノーボードもやっていたことから、サーフィンから離れていた時期もあったそうです。中学生になると再びサーフィンを始めると一気にその才能を開花させます。​​サーフィンを始めた当初の「20歳までに全日本選手権で優勝する」という目標を18歳の時に達成しました。

サーフィン講師としても活躍

鈴木選手は、日本屈指のサーフポイント、神奈川県でサーフィン講師としても活躍しています。鈴木選手はサーフィンをしながら、高校卒業資格が取得できる「湘南サーフィンアカデミー」に所属。サーファーを目指しながらも高校卒業資格が欲しいという人はぜひ、チェックしてみてください。

【基本情報】
・湘南サーフィンアカデミー【鵠沼校】
・住所:​神奈川県藤沢市鵠沼海岸1-16-14 湘南サーフショップ鵠沼店1F
・​​TEL:0466-35-0073

鈴木選手の大会記録・受賞歴を紹介

日本を代表するロングボーダー、鈴木選手。これまで、国内外のコンテストに出場し、活躍の場を広げています。ここでは鈴木選手の主な戦績やサーフィン動画を紹介。鈴木選手のサーフィン動画は、要チェックです。

主な戦歴を紹介

鈴木選手は1997年、13歳の時にJPSAロングボード年間ランキングにて53位をマーク。2002年には、「第37回全日本サーフィン選手権大会」ロングボード部門で初優勝を飾ります。その後もランキングを上げ続け、2011年の​​JPSA「ロングボード第1戦 茨城鉾田プロ」、「​​ロングボード第2戦 WellBeing presents マーボーロイヤル Kj プロ」でも優勝を収めた鈴木選手。2014年には​​JPSA「​​ロングボード第1戦 ガルーダ・インドネシア トラベルシーンプロ」で3位となります。その後も活躍を続け、2020年にはJPSA「​​ロングボード さわかみチャレンジシリーズ 鴨川」でも3位に輝き、注目を集めました。

【2021年】JPSA結果やランキングは?

2021年の鈴木選手の記録はどうだったのか気になる人も多いのではないでしょうか。JPSA「​​ロングボード第1戦 さわかみチャレンジシリーズ一宮プロ -Challenge I-」、「​​ロングボード第2戦 9GATES PRO 太東」では13位、「​​ロングボード第5戦 さわかみチャレンジシリーズ ALL JAPAN 田原プロ -Challenge III-」では9位という結果となりました。JPSAロングボード年間ランキングでは15位となっています。

鈴木選手のサーフィン動画を紹介

ここでは、鈴木選手のサーフィン動画を紹介します。こちらの動画では、鈴木選手による​​​​茅ヶ崎でのサーフィンが視聴可能。ロングボード特有のテクニック、ノーズライディングも披露しています。ぜひ鈴木選手の華麗な足捌きをチェックして、練習に役立ててみてください。

鈴木選手が代表を務めるゴッデスサーフとは

鈴木選手は、サーファーや講師として活躍する傍ら、ゴッデスサーフの代表も務めています。ここでは、サーファーなら知っておきたいゴッデスサーフについて紹介。ぜひチェックしてみてください。

ゴッデスサーフの歴史

ゴッデスサーフは、​​湘南茅ヶ崎に本店を構える老舗サーフショップです。ゴッデスサーフは、創業者である鈴木正さんがべニア板でサーフボードを作ったことから始まりました。

ゴッデスサーフは、カルフォルニアのサーフボード工場の技術を日本のサーフシーンに活かしたことで一躍有名に。メディアや雑誌で紹介され、サーフィンブームのきっかけとなりました。

ゴッデスサーフは、日本を代表するコンペティターの育成にも力を入れており、現在までに9名の全日本チャンピオンを輩出。現在は湘南地区に3店舗を構え、日本のサーフシーンを牽引し続けています。

鈴木選手はシェイパーとしても活躍

鈴木選手は、​​20歳の頃からシェイプを始めました。選手自身がシェイパーであることで、​​サーフボードの微調整が出来るようになり、勝利に繋がりやすくなるという理由から始めたそうです。鈴木選手は、「自分で削ったサーフボードを使うことが多い」と語っています。ゴッデスサーフでサーフボードのオーダーをする際は、鈴木選手がシェイプしている場面を見られるかもしれません。

店舗情報

湘南地区に3店舗を構えるゴッデスサーフ。サーフボードやギアの販売はもちろん、サーフィンスクールやレンタル、シャワーも完備しています。ぜひ足を運んでみてください。

【茅​​ヶ崎本店】
・住所:​神奈川県茅ヶ崎市中海岸3丁目9-20
・TEL:0467-86-1173
・営業時間:8時〜日没

【辻堂店】
・住所:​​神奈川県藤沢市辻堂東海岸4-2-18
・TEL:0466-35-0473
・営業時間:8時〜日没

【鵠沼店】
・住所:神奈川県藤沢市鵠沼海岸1丁目3-19
・TEL:​​0466-35-0073
・営業時間:8時〜日没

サーフィン映像作品にも出演!

ロングボーダーとして国内外で活躍する鈴木選手。数々のサーフィン映像作品にも出演しています。ここでは、鈴木選手が出演するサーフィン映像作品を紹介。ぜひチェックしてみてください。

「TRINITY」

TRINITYは、鈴木選手をはじめ、ロングボーダーの森太騎選手、畑雄二選手の3人にフォーカスした作品です。仲良しの3人だからこそのサーフアクションや、知られざるライフスタイルに密着。​​千葉や宮崎、湘南の海でのセッションは圧巻です。

「​​ENDLESS TRIP」

ENDLESS TRIPは、鈴木選手、秋本祥平選手、畑雄二選手、森大騎選手を中心にしたサーフムービーです。新島、宮崎日南市、千葉からバリまで、世界各地のサーフポイントでのセッションは、要チェックです。

「Road TRIP」

Road TRIPでは、鈴木選手をはじめ、増山翔太選手、秋本祥平選手、桜岡甲太選手、吉川広夏選手など日本のトップサーファーが集結。​​宮崎、千葉、福島でのセッションを収録したサーフムービーです。

プロロングボーダー鈴木剛選手をチェック

鈴木剛選手はロングボーダーとして活躍する傍ら、講師やシェイパーとしてもその実力を発揮しています。​​日本を代表するトップサーファーとして注目を集めている鈴木選手。今後の活躍にも期待が寄せられます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加