サーファー「高橋健人」とは?プロフィールやサーフィン動画を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年のJPSA「CHIBA ICHINOMIYA PRO supported by 湾岸画廊」で初優勝を飾り、話題となったサーファー「高橋健人」選手。ジュニア時代から多くの大会で活躍を見せている注目のサーファーです。今回は、高橋選手のプロフィールやサーフィン動画を紹介します。

サーファー・高橋健人とは?

高橋選手は、サーファーとしてはもちろん、ライフスタイルショップをオープンするなど多方面に活躍していることで知られています。ここでは、高橋選手のプロフィールやサーフィンを始めたきっかけを紹介。ぜひチェックしてみてください。

高橋選手のプロフィール

高橋健人(たかはしけんと)選手は1990年9月9日生まれ、千葉県大原町出身のサーファーです。エアー系の技を得意としており、ダイナミックなサーフスタイルで知られています。

サーフィンはもちろん、日常の出来事や貴重なオフショットを公開したInstagramも人気があります。ぜひチェックしてみてください。

Instagram:@kentotakahashi99

サーフィンを始めたきっかけは?

高橋選手は、父親や叔父の影響でサーフィンを始めました。ジュニア時代からさまざまな大会で好成績を収め、2006年にはプロサーファーとしての活動をスタート。ホームグランドは地元、千葉県の大原です。

ライフスタイルショップも運営

高橋選手はサーファーとして活躍する傍ら、ライフスタイルショップも経営。2021年9月に自身の事務所兼ライフスタイルショップ「pauhana-place(パウハナプレイス)」をオープンし、話題となりました。ショップでは、高橋選手自らセレクトしたアパレルアイテムやグッズを豊富にラインナップ。ぜひ足を運んでみてください。

【基本情報】
・pauhana-place
・住所:千葉県いすみ市若山5-7
・Instagram:@pauhanaplace

高橋選手のスポンサーを紹介

日本トップクラスのサーファー、高橋選手は数々のスポンサーとの契約を結んでいます。どのようなスポンサーがついているのか気になるという人もいるのではないでしょうか。ここでは、高橋選手のスポンサーを紹介します。

INSPIRE SURFBOARD

INSPIRE SURFBOARD(インスパイアサーフボード)は、千葉県を拠点とするサーフボードブランドです。メイドインジャパンにこだわった100%ハンドクラフトのサーフボードは、高橋選手をはじめ多くのサーファーが愛用しています。

WAVE WARRIORS

WAVE WARRIORS(ウェーブウォーリアーズ)は、高橋選手も愛用するウェットスーツブランドです。1991年にインターナショナルブランドとして設立され、マイケル・ホー、デリック・ホー、サニー・ガルシアなど、世界チャンピオンを輩出しています。

SURREAL

SURREAL(シュルリアル)は、2013年に誕生したアパレルブランド。サーフィン、スケートボード、スノーボードなどの要素を取り入れたアイテムが人気です。高橋選手のショップ「pauhana-place」でもSURREALのアイテムを取り扱っています。

Sanuk

Sanuk(サヌーク)は、南カリフォルニアのシューズブランドです。サーフカルチャーをベースにしたアイテムが特徴。ヨガマットや人工芝などを採用した遊び心あふれるフットウェアを販売しているブランドです。

ransom wax

ransom wax(ランソンワックス)は、サーフワックスブランドです。豆や樹脂を含んだユニークな配合のワックスで有名。ラメ粒子が練り込まれているので、ボードに塗るとラメが付着するため、シーズンがひと目でわかり便利です。

FCS

FCS(エフシーエス)は、世界的に人気を誇るフィンブランド。高橋選手は、FCSのフィンを使い分けています。また、リーシュコードもFCSのものを愛用しています。

富久丸

富久丸は、千葉県・大原漁港の釣り船です。大原漁港から出発し、船釣りや沖釣りを楽しめます。高橋選手も、富久丸を利用して釣りに出かけることも多く、ヒラメやタイなど、季節に応じてさまざまな種類の魚を釣っているそうです。

​​​​波伝説

波伝説は、波情報や大会情報などのコンテンツを揃えるサーフメディアです。高橋選手は波伝説のアンバサダーとして活躍中。波伝説では、高橋選手の他にもたくさんのサーファーのインタビュー記事も公開されているので要チェックです。

高橋選手の大会記録・受賞歴を紹介

高橋選手はジュニア時代からサーファーとして第一線で活躍しています。2018年に行われたJPSA「CHIBA ICHINOMIYA PRO supported by 湾岸画廊」では、見事初優勝を飾り話題となりました。ここでは、高橋選手の主な戦歴を紹介します。

主な戦歴を紹介

高橋選手は、2003年に行われた「第12回東日本サーフィン選手権大会」ボーイズ 部門で4位と、好成績を収めます。2006年にはプロ資格を取得し、JPSAショートボード年間ランキングにおいて60位をマーク。その後ランキングを上げ続け、2011年には同ランキングで12位となります。2013年には、JPSA「ショートボード第3戦 夢屋サーフィンゲームス 田原オープン」で3位に輝いた高橋選手。2018年にはJPSA「CHIBA ICHINOMIYA PROsupported by 湾岸画廊」で初優勝を飾り、話題となりました。

高橋選手のサーフィン動画を紹介

こちらの動画では、高橋選手によるフリーサーフィンが視聴できます。高橋選手の得意とするエアーも楽しめるので、参考にしてみてください。撮影は、千葉県の一宮ポイントで行われました。日本トップクラスの波で繰り広げられる、高橋選手の高度なテクニックをぜひチェックしてみてください。

高橋選手愛用のサーフボードは?

ターンやエアーなど、ダイナミックな技を得意とする高橋選手。どのようなサーフボードを使用しているか気になる人も多いのではないでしょうか。ここでは、高橋選手愛用のアイテムを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

INSPIRE SURFBOARDを愛用

高橋選手は、INSPIRE SURFBOARDのサーフボードを愛用しています。特にお気に入りのモデルは、ハイパフォーマンスボードの「BARRACUDA(バラクーダ)」。高橋選手のメインボードとして知られています。BARRACUDAは、ドライブ性が高く、オールラウンドに使用できるのが特徴です。

シグネチャーモデルも

INSPIRE SURFBOARDからは、高橋選手のシグネチャーモデル「BLACK TOAST(ブラックトースト)」も販売されています。BLACK TOASTは、高橋選手のマジックボードをより使いやすくチューン。シングルコンケーブの中にごく薄いダブルのコンケーブを入れているのが最大の特徴です。それにより、クイックなレスポンスなど、抜群のパフォーマンス性を実現。小波からミディアムウェーブまで、幅広く対応可能です。

高橋健人は日本を代表するトップサーファー

日本を代表するトップサーファー、高橋健人選手。サーファーとしてはもちろん、ライフスタイルショップの経営など、活躍の場を広げています。今後も高橋選手の活躍に目が離せません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加