スケーターのための雑誌「スラッシャーマガジン」とは?スケボーの世界王者、堀米雄斗も表紙を飾る!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スケボーの専門誌「スラッシャーマガジン」。世界中のスケーターやスケボーファンから長く愛され続けている雑誌です。スラッシャーは、雑誌のみではなくアパレルブランドとしても有名!今回は、スラッシャーマガジンの詳細やおすすめのアパレルグッズを紹介しますので、ぜひチェックしてください!

スケボー専門誌「スラッシャーマガジン」

スラッシャーマガジンとはどのような情報を提供している雑誌なのでしょうか?今回は、スラッシャーマガジンの取り組みや世界中のスケーターに大きな影響を与えた編集長などを解説します。

どんな雑誌?

1981年に、サンフランシスコでスケボーデザイナーのエリック・スウェンソンとフォースト・ビッテロによって共同設立されました。スケボーを専門とした雑誌であり、創刊して以来、世界中のスケーターやスケボーファンに愛読され続けています。1970年台後半、一時衰退していたスケボー文化でしたが、最新のトリックやファッション情報を盛り込んだスラッシャーマガジンの記事や写真は多くのアメリカ人の心を掴むことに。アメリカのスケボー文化の、火付け役となりました!

スケーターに多大な影響を与えた編集長とは

26年間に渡り、スラッシャーマガジンを編集長として牽引したのが、ジェイク・フェルプスです。1962年にサンフランシスコに生まれたジェイク・フェルプスは13歳からスケボーに没頭。20歳からは、スラッシャーブランド店舗の販売員として働き始めました。その後、1993年からスラッシャーマガジンの編集長に就任。2019年に原因は不明とされていますが他界しました。ハードコアな精神を基にした厳格な批評を常に行い、世界中のスケーターに多大な影響を与えた偉大な存在です。

スケボーへ愛情と情熱を抱くジェイク・フェルプスは、自身の経歴のみでなく、スケボー界の出来事を全て頭にインプットしているほど。「100%のスケートボーダー」とも言われる大者が、世界中から注目されるスラッシャーマガジンを創り上げたと言っても過言ではありません。

SOTY(スケーターオブザイヤー)

「SOTY」とは、その年に最も活躍したスケーターを表彰するスラッシャーマガジンの企画で、1990年に始まりました。2021年のSOTYは、候補者31名の中から選出!6名のファイナリストには、堀米雄斗やジョン・ディロルンゾ、チマ・フィーガソンなどの有名なスケーターが残りました!最終的に、SOTY2021に輝いたのは、難易度が高いトリックを簡単にメイクするテクニカルスケーター、マーク・スーチュウ!Instagramには、発表される動画がアップされています!
動画はこちら:SOTY2021

オリンピック金メダリスト堀米雄斗、表紙を飾る!

2021年の東京オリンピックスケスケートボードで見事に金メダルを獲得した堀米選手!スラッシャーマガジンの2021年6月号にて、日本人初代のスケーターとして表紙を飾りました。14ページにわたり堀米選手の特集が組まれています。世界の大スターとなり大注目されている堀米選手が表紙の雑誌は、売り切れ続出で入手困難な時期も。現在日本では、メルカリなどでも転売されていますので、入手したい方はチェックしてみてください!

日本でも購入できる!定期購読で最新号をチェックしよう!

アメリカを拠点とする雑誌なので、日本からどのように購入したらよいか分からない方もいるのではないでしょうか。安心してください!日本人向けの代理店が定期購読販売を行っています。スケボーを極めるためには、旬で重要な情報がたくさん詰まったスラッシャーマガジンを毎月熟読するのが必須!定期購読を視野に入れてみてはいかがですか?
代理店公式サイト:magazineworld

動画も多数展開

スラッシャーマガジンは、世界で活躍するスケーターの動画をオンラインに多数アップしています。スケボーを愛する人にとって、観る価値が非常にある内容です!

世界的に有名な公式Instagram

スラッシャーマガジンは、公式Instagramを所有しており、2021年12月の時点でフォロワー数は、698万人!!世界中からどれだけ注目されているかが分かります。Instagramでは、世界中で活躍する有名なスケーターのライディング動画をメインに投稿されています。各スケーターが持つトリックなどを公開してますので、トリック練習や目標設定に活かしてみてはいかがでしょうか。
公式Instagramはこちら:@thrashermag

堀米選手のトリック集も取り上げられました!

公式サイトを紹介

スラッシャーマガジンの公式サイトには、雑誌やショップ情報のほかにも、テーマにそったスケボーの動画が多数アップされています!中身が詰まったサイトなので、ぜひサイトに訪れてみてください。
公式サイトはこちら:thrashermagazine

ファッションブランドとしても有名

スラッシャーはアパレルブランドとしても有名です。ストリートファッションが流行る中、注目されているのがスケーターファッション!スラッシャーブランドは、ジャスティンビーバーなど海外のセレブリティにも愛用されています。中でも、ブランドの基盤となる「THRASHER MAGAZINE」のロゴが入っているアイテムが大人気!おすすめアイテムを紹介しますので、ぜひチェックしてください。

スラッシャー×Tシャツ!

超有名なカリスマブランドSUPREMEとのコラボアイテムも展開しているスラッシャー。ストリートスタイルのベーシックとも言えるTシャツを紹介します。半袖からロングTシャツまで多数の種類があり、季節問わず気軽に着用できるのが嬉しい!インパクトのあるロゴがデザインされており、シンプルなコーディネートにおしゃれさをプラスしてくれます。

【Xadventureおすすめポイント】
・背中にスラッシャーのロゴがあり、後ろから見てもお洒落

大人気アイテム!パーカー

人気で定番なのがロゴ入りのパーカー!オーバーサイズで着こなすのがとても可愛く外せないアイテムの一つです。海外セレブのジャスティンビーバーやリアーナもスラッシャーのパーカーをよく着用しています!

【Xadventureおすすめポイント】
・オーバーサイズで着用するとストリート感が増して可愛い!

キャップも展開

ロゴ入りのキャップも大人気!スケボーをしなくてもロゴ入りのキャップだけ愛用している人も多数いるほど。幅広い種類のアイテムがあるのが嬉しいポイント。キャップのみでなく、ニット帽も展開されており、女性からの人気も集めています。

【Xadventureおすすめポイント】
・ロゴが大きすぎず、さりげないお洒落さ
・色の展開が多数あり、選ぶのが楽しい

まとめ

今回は、スケーターのための雑誌「スラッシャーマガジン」について紹介しました!世界中のスケーターが関わっているメディアであり、流行りのストリートファッションの代表とも言えるアパレルアイテムも多数展開しています!スケボーを始めようとしている方に、ぜひ読んで欲しい雑誌です!世界を舞台にしたスケボーをスラッシャーから学び、スケボーの知見を広げましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加