スケボーにワックスはなぜ必要?効果や使用方法、おすすめアイテムなどを紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スケボーをするなら、必ず必要になるのがスケボーワックス効。効果や使用方法を知っていますか?今回は、スケボーワックスの特長やおすすめアイテムを紹介!またワックスの自作方法も併せて解説しますのでチェックしてください。

スケボーのワックスについて知ろう!

スケボーワックスは、そもそも何のために塗るのでしょうか?初心者にとって馴染みのない用語「スケボーワックス」について、詳しく解説します。

効果は?縁石やボックスに入る時に必要!

木の箱のような形のBOX、レール、縁石などを使用してトリックを行う時に必要になるのがスケボーワックス 。パーク内やストリートにある障害物に、ワックスを塗布せずに挑戦すると全く滑らないということも。最高のパフォーマンスでライディングを楽しむためにも、ワックスの塗布は必要不可欠です!

直接障害物に塗る

一つ目の塗り方は、直接障害物にワックスを塗り込み方法です。その後に、トラックやデッキなどで擦り込むとワックスがより浸透し、滑りが更によくなります。BOXの場合は、表面のみだけではなく側面に塗るのがおすすめ。どの位置にデッキやトラックが接触しても、滑らかな滑りを実現できます!塗りすぎるとかなり滑りやすくなり転倒するリスクも。適度な量を塗布し、怪我は未然に防ぎましょう!

ここで一つ、「縁石を育てる」という言葉をご存知ですか?石でできている縁石は非常に滑りづらいです!ワックスを塗り込み、擦り込む動作を繰り返し行う。そして縁石の滑りをよくするという意味で、スケートボーダーの間では良く使われている用語です。ぜひ覚えておいてください!

デッキやトラックに塗る

障害物に塗るのも一つの方法ですが、直接スケートボードに塗ることもできます!トラックや車輪、デッキのノーズやテールなど障害物に触れる箇所に直接塗りこめば、ワックスの効果を最大限に活かせます!

特に、縁石にトラックを乗せて削りながら行うトリックでは、トラックの表面がギザギザになってしまうことも。ワックスを塗布しておけば、滑らかさを多少は保てますのでトラックへのダメージを減少できます。

塗り方を動画で紹介

実際に、スケボーワックスを塗布している動画を紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

初心者向けにワックスの塗り方を解説

自作ワックスも存在!?「ろうそく」を代用しよう

幅広い種類のワックスが販売されていますが、実は「ろうそく」を代用してオリジナルワックスを作ることも可能です。世界にたった一つ、あなただけのワックスを作ってスケボーを楽しみましょう。

必要な道具は?

自作するのに必要な道具の一例を紹介します。

・ワックスのベースとなる「ろうそく」
・溶かしたろうそくを入れる容器
・オリーブオイル
・ワックスを混ぜる棒
・作りたいイメージがあれば型
・ワックスを溶かすためのコンロ

以上のアイテムを最低限準備してください!

手順をチェックしよう!型を使えばオリジナルワックスに

まず始めに、ろうそくをコンロ上に置いた湯煎で溶かします。溶けたろうそくに、オリーブオイルを数滴と色味が欲しい場合には、クレヨンや絵の具を混ぜてください。その後、好みの型に全て流し込み、固まるまで放置します!ワックスの大きさにもよりますが、丸一日かかることもあります。時間は多めに確保しておきましょう。固まったら、型から取り出して、オリジナルワックスの完成です!

注意点としては、ろうそくを溶かす時に、ろうそくの紐を取り出すのを忘れないようにしてください。

100円でワックス完成!?作成方法を動画で解説

わずか100円というコストパフォーマンスでワックスを作ることも可能!?動画で作成方法をチェックしてみてください!

おすすめスケボーワックス3選を紹介!値段はどれくらい?

では、スケボーワックスにはどのようなものがあるのでしょうか?おすすめアイテムを特徴と併せて紹介しますので、購入を考えている人は参考にしてください!

「壁部」

珍しい名前ですが、スケボーワックス。滑り具合抜群で、売り切れ続出の人気アイテムです!可愛らしいデザインでポケットに入りきるサイズなのが嬉しいポイント。ライディング中にすぐに取り出せます!

今回紹介するのは、スケーターソックス専門店「ching&co.」とのコラボアイテム!デッキにも貼れる壁部「ching&co.」の可愛いステッカーが付いてきます。お値段は破格の330円で、非常におすすめのワックスです。

【Xadventure おすすめポイント】
・安くて可愛くて、滑り心地抜群のパーフェクトなワックス!

「NINJA」

「NINJA」はトヨタグループの工場で、スケボー専用に開発されたブランドです。スケボーのみではなく、ドラムメーカーやバスドラムのキックペダルにも使用されたりと、非常に優秀なブランドとして有名です!

「NINJA WAX」は、ケース底面のダイヤルを回してワックスを出すスティックタイプで塗りやすさは抜群!バッグの中が汚れてしまうという心配もいりません。また、気候に合わせて3種類のタイプが展開されています。夏場、冬場、オールシーズン向けのアイテムがあり、年中ライディングを楽しむスケートボーダーにとっては嬉しいポイント!ストロベリー、バナナ、パイナップルなどの匂いも楽しめて、値段はたったの550円!コスパ抜群のワックスです。

【Xadventureおすすめポイント】
・手もバッグの中も、ワックスで汚れない!

「SKATE SAUCE」

2008年にスケートボーダーによって設立されたブランド。スケボーをやっている人で知らない人はいない!アメリカで開催されているスケボーイベント「STREET REAGUE」で公認されているワックスで評判が非常に高いです。滑りやすさに加えて、真夏の炎天下でも溶けない成分が施されていたりと性能は抜群!お値段は上記2つのワックスに比べると高く、1,075円ですが、世界中のスケートボーダーから高い評価を得ている間違いのないスケボーワックスです。

【Xadventure おすすめポイント】
・塗りやすいタイプで、真夏でも溶けない!

まとめ

今回は、スケボーをする上で必要不可欠な「スケボーワックス」について紹介しました。なめらかな滑りを実現し、最高なライディングに導いてくれる「スケボーワックス」。お気に入りアイテムを使用してもよし、世界にたった一つのオリジナルワックスを作ってもよし!スケボーワックスを正しく効果的に活用して、スケボーを楽しみましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加