スケボースタンドで玄関をスッキリ収納!ラックや自作方法も紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「スケボーを買ったけど、収納スペースがない」と感じたことはないでしょうか。スケボースタンドは、スケボーの収納に関する悩みを解決します。今回はスケボースタンドの具体的なメリットや収納方法を紹介。さらに生活雑貨店「ニトリ」を利用した代用品や、自作するためのDIY動画を紹介します。

スケボーを収納するメリット3つ

スケボーを収納するメリットを3つ紹介。スケボースタンドを使えばスケボーの収納に関する「よくある悩み」を解決するほか、おしゃれに飾ることも可能です。それぞれチェックしましょう。

部屋の邪魔にならない

スケボースタンドを使えば、玄関や部屋の邪魔にならないようにスケボーをスッキリ収納します。基本的なスケボーの全長は、持ち主の肩幅より少し大きめです。当然ながら折りたためません。そのまま玄関や部屋に置くとスペースをとってしまいます。スケボースタンドは縦型のスタンド式収納です。スケボーを縦にする分、空間に余裕が生まれてスッキリ収納できます。

床が汚れない、傷つかない

スケボーを収納するメリットとして挙げられるのが、床に接地しないことです。スケボーに乗ると、必ず汚れが付着。そのまま家に持ち込むと、室内の床が汚れてしまいます。またスケボーのデッキ表面に使用される滑り止めは、ザラザラしたヤスリ状です。フローリングの上に置くと、知らない内に傷だらけになってしまうでしょう。スケボーを収納すれば、床を汚れや傷から守ります。

おしゃれなインテリアになる

スケボーのデッキには、おしゃれなデザインが施されたものが数多く存在。上手く飾れば収納するだけでなく、部屋のインテリアとしても機能します。またスケボーを縦型に収納するスタンド式のほかにも、横型や壁掛け式、複数のスケボーを収納できるものなど種類が豊富です。部屋の雰囲気にあわせて、自由に飾りましょう。

スケボーの収納方法

スケボーの収納方法はさまざまです。主に縦型と横型が存在します。さらにスタンド式や壁掛け式に分かれ、収納方法のバリエーションが豊富です。ほかにも持ち運びに便利な車やリュックへの収納手段もあり、スケボーをより気軽に楽しめます。

スケボースタンド

スケボー1台を収納するだけなら、最も手っ取り早い収納方法です。玄関や部屋に設置しても邪魔にならないサイズで、スケボーを手軽に取り出せます。またスケボースタンドそのものを簡単に持ち運べるため、外出先でも簡単に使えることも嬉しいポイントです。

スケボーラック

インテリアとして壁に飾る場合などにおすすめの収納方法です。ラックの種類によって、スケボーを縦向きにも横向きにも収納できます。室内の雰囲気や収納するスケボーの台数から選ぶと良いでしょう。スケボーをおしゃれに見せられることから、お気に入りのデザインが施されたデッキのみを飾る場合にも便利です。不要なデッキをインテリアとして再利用できます。

車のトランク

車のトランクに収納すれば、移動先で気軽にスケボーを楽しめます。ウィールの汚れにさえ注意すれば、トランクの中に出し入れするだけです。どうしても家の中に収納したくない場合や、頻繁にスケボーを楽しむ人におすすめの方法でしょう。

リュックのベルト

スケボーリュックとは、スケボーを固定するためのベルトが付いているリュックのこと。スケボーを持ち出す際、同時にリュックも携帯する人におすすめです。あらかじめリュックにスケボーを固定して収納しておくと外出時に手間がかかりません。スケボーリュックは縦型に固定するものがほとんどです。横型の場合は移動中や振り向き際、人や物にぶつけないよう注意しましょう。

スケボーリュックの紹介記事はこちら

スケボースタンドの入手方法

スケボースタンドの入手方法を具体的に紹介。主な方法として、実店舗やネット通販が挙げられます。さらに生活雑貨店の商品を代用する方法や、流行りのDIYで自作する方法など、スケボースタンドの入手方法はさまざまです。それぞれ解説します。

スケボーショップで購入する

スケボーを専門に扱うスケボーショップなら、スケボースタンドを販売しています。中にはスケーターに親切な設計で作られた、機能性に優れたスケボースタンドも販売。有名スケボーブランドの商品を扱うだけあり、どの商品も品質に信頼性のあるものばかりです。店頭で実物をチェックできるため、サイズや重量選びに失敗しないことも嬉しいポイントでしょう。

ネット通販で購入する

近くにスケボーショップがない人は、ネット通販がおすすめ。スマホやパソコンで簡単に注文できます。またAmazonや楽天は、信頼性の高い大手ネット通販サイト。気軽に安心して購入できます。実店舗と違い、ネット通販は写真で購入を判断しなければなりません。サイズや重量選びに失敗しないよう、入念にチェックしましょう。

DIYでスケボースタンドを自作する

DIYは作成の自由度や完成したときの達成感から、人気の高い趣味の一つです。スケボースタンドはほかの家具と比べて作成難易度が易しく、DIYに挑戦しても良いでしょう。材料のほとんどは、ホームセンターや100円均一ショップで揃います。後述するDIY動画を参考にすれば、簡単に作成できます。安い費用で自分好みのスケボースタンドが手に入ることも魅力です。

生活雑貨店の商品を代用する

実は生活雑貨店の商品を代用する方法もあります。

もともと生活雑貨の収納グッズとは、

  • 部屋のインテリアに馴染む高いデザイン性
  • 邪魔にならない高い収納力

の2点に優れた商品です。「上手く利用すればスケボーの収納グッズとして代用できる」と、多くのスケーターに注目されました。とくに話題に挙がった商品が、ニトリの「スリッパラック マルク2」。スリッパラックを代用しており、複数のスケボーを横向きに収納できます。安く簡単にスケボースタンドを入手したい人におすすめです。

ニトリ「スリッパラック マルク2」の商品ページはこちら

玄関や部屋に簡単収納!便利なスケボースタンド&ラックを紹介

おすすめのスケボースタンドやスケボーラックを紹介します。スケボーを楽しむ上で便利なものから、おしゃれに飾れるインテリア向きのものまで存在。用途にあわせて、好みの方法で収納しましょう。

【ParkingBlock】スケボースタンド

ParkingBlock(パーキングブロック)のスケボースタンドは、実用性に優れた便利な機能が備わっています。スタンド本体にポケットが付いており、スケボーパーツやメンテナンスツールなどが保管可能です。またコンパクトなサイズと軽い重量で、持ち運びに便利なことも人気の理由です。玄関に設置しても邪魔にならず、いつでもスケボーを取り出せます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・コンパクトで持ち運びに便利
・縦型収納で玄関でも邪魔にならない

【DOPPELGANGER】スケボーラック ポールタイプ

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)は、オートバイや自転車の関連用品を扱うブランドです。メンテナンスに必要なガレージ用品が豊富で、その中でスケボーラックも扱っています。ポールタイプのスケボーラックを販売しており、スリムなデザインが特徴です。設置場所を選ばず、玄関や部屋の省スペースに設置できます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スリムなポールタイプでスタイリッシュにスケボーを飾れる
・横向きのスケボー2台とシューズ1足、小物も収納できる

【AquaRideo】スケートボード用ボードハンガー

AquaRideo(アクアリデオ)のボードハンガーは、インテリアとして飾りたい場合に便利です。ボードと壁を専用の金具で固定。固定にはホッチキスの針を使用します。そのため壁の穴は目立ちません。次にボードとデッキのみを金具で固定します。ネジでしっかり固定するため、不要になったおしゃれなデッキを飾りましょう。

【Xadventureのおすすめポイント】
・壁に穴跡が目立たない
・デッキのみを縦に吊るすため、横方向や奥行き方向にスペースをとらない

DIYにおすすめの参考動画3選

スケボースタンドを購入するだけでなく、自作してみたい人もいるでしょう。自作するメリットは、「自由にアレンジできる」「費用を抑えられる」「作るのが楽しい」などです。自作したい人に向けて、スケボースタンドとラックのDIY方法を撮影した参考動画を3本紹介します。

かずにーチャンネル

賃貸でも壁掛け収納できるよう、「壁に穴を空けないスケボーラック」をテーマにしたDIY動画です。概要欄には、動画内で使用している材料の商品リンクが設置されています。材質やサイズの買い間違いがなく、初心者でも安心です。また動画が作業工程ごとにパート分けされており、わかりやすく解説しています。「賃貸だけど壁掛けスケボーラックが欲しい」といった人におすすめです。

リスキー / RESKY

2台程度のスケボーを収納するなら、リスキーさんのDIY動画がおすすめ。コンパクトなスケボーラックの自作方法を紹介しています。材料費は約900円と、非常に低価格で自作していることも嬉しいポイントです。動画内では電動工具を使用していますが、糸ノコギリやドライバーで代用が可能。玄関で邪魔になりがちなスケボーを、スッキリ収納したい人におすすめです。

ざっきー

前述した商品やDIY動画で使用される材料の素材は、木やプラスチックがほとんどです。ざっきーさんのDIY動画は一風変わっており、すべて塩ビパイプを接続して作成しています。木材のように釘を打ち込んだり大きなカッターで切断したりせず、組み立てるだけで完成してしまう内容です。

スケボースタンドはおしゃれでスッキリ収納できる便利グッズ

スケボースタンドのメリットや収納方法、おすすめの商品を紹介しました。室内を汚したり傷つけたりせずに収納できます。またインテリアとしても利用可能です。スケボーの収納グッズは生活雑貨店を利用した代用品や、DIYによる自作でも入手できます。場所に困りがちなスケボーを、おしゃれでスッキリ収納しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加