熊本県宇城市にある「ウキウキパーク」!スケボーを存分に楽しめる魅力を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

九州のスケート事情をご存知ですか?実は、九州内には大きめのスケートパークが多くありません。今回紹介するのは、希少なパークの一つであり熊本県に所在する「ウキウキパーク」。特徴や魅力をはじめ、イベントなどの取組み内容も紹介しますのでチェックしてください!

熊本県宇城市松橋にある「ウキウキパーク」とは?

熊本県にある「ウキウキパーク」とは、そもそもどのような施設なのでしょうか。コンセプトやアクセス方法を紹介します!

コンセプトは「手軽にアウトドアを楽しめる」

スケートパーク施設でもありながら、多彩なアウトドアを楽しめるウキウキパーク。子供から大人まで楽しめるアウトドアかつスポーツ型複合施設です。施設内では、スケートボード、芝生上でのスノーボード・スキー、BBQ、グランピングやキャンプ 、カフェなどを楽しめます。家族や友人と素敵な時間を過ごすのに最適な場所です。

営業時間は、12時〜22時(土日祝日は11時〜22時、ナイター営業18時〜)です。

設立年と経営者は?

ウキウキパーク は、2015年11月にイールドプラン株式会社(スポーツ施設を経営)の砂原拓郎社長によって設立されました。熊本県内で初の、スキー・スノーボード・スケートボード練習場として注目されました。砂原さんは、練習場の壁にウレタンマットを敷き、安全面にも考慮。季節関係なく年中利用でき、基礎や技を磨くのに活用して欲しいという砂原さんの思いが込められています。

アクセス方法を紹介

熊本県宇城市松橋町に位置するウキウキパーク。車でお越しの方は、松橋インターから美里方面に進むとウキウキパークが見えます。熊本空港からは、車で約1時間。空港から宇城市内までバスも出ています。

スケーターにとって最高の空間「SKATE PARK」

こちらのエリアには、広々としたスケートパークが広がり、スケートボーダーにとって嬉しいスポット!初心者から上級者まで楽しむことができ、スケボーで技をするための障害物が充実していることで有名です。今回は、施設の特徴やレンタル情報などを紹介します。

多種多様なセクションが充実!

SKATE PARKには、ストリート種目で使われるレーン、バンク(坂)やアールなどのスケボーで技をするための障害物が多数あります。各障害物は比較的高さが抑えられているので、中級以下のスケーターでも練習しやすいです。お椀型のボウルエリアもあり、パーク慣れしたスケーターも楽しめる内容の施設です。

九州内には2箇所しか存在しないと言われる「パンプトラック」がコース内にあるのも特徴の一つ。デコボコした形状のコースで、体重移動を利用して滑ります。加速させるには、板を踏むタイミングが重要!コツを掴んでスキルアップを図りましょう! 

初心者向けの練習エリアとして、天井からロープが吊るされたランプエリアもあります。ロープを使用すると転倒リスクを防げますので、恐怖心を軽減して挑戦できます!ヘルメットなしで滑走可能ですが、地面はコンクリートですので、初心者にはヘルメット着用を推奨。安全に楽しめるようにしましょう。

料金やレンタル情報を紹介

SKATE PARKの使用料を紹介します。一日券・1,300円、日中券・1,000円、ナイター券・800円です。料金の中には、「1DAYレジャー保険料」が含まれているため、怪我をしても保証されるのがポイント!また、道具を持っていなくても、スケートボードと、ヘルメット・プロテクターをレンタルできます。

ナイター営業が嬉しいポイント

ナイター営業の時間帯は、月曜〜土曜が18時〜23時、日曜・祝日が17時〜22時です。仕事終わりなど空いた時間を有効活用して練習できます!このようなサービスが充実している点からも、まさに子供から大人まで楽しめる施設と言えるでしょう。

「SKATE PARK」を動画でチェックしよう

スケートボードとスノーボードをパーク内で練習している様子を収めている動画です。パーク内の設備やどのような技を練習できるかを理解できる内容。ぜひチェックしてください!

アウトドア好き必見!そのほかの魅力溢れる施設

ウキウキパークには、スケートボード以外にも充実した施設があります。今回は、「SNOW PARK」と「BBQ SPACE」について紹介します!

「SNOW PARK」

SNOW PARKは、スキーヤーとスノーボーダー向けの施設。人工芝に水を撒き、雪の上にいるかのような感覚で滑ることができます。コースは全部で3つ。初心者向けの優しいコースもありますので、初めての方でも安心して挑戦できます!ボックス、レール、エアマットのキッカーなどのジブから、ジャンプまで楽しめるのがポイント。モニターで自分の滑りを後からチェックできるので上達にも繋がります。

人工芝は転んでも痛くないものを採用。季節問わずに安心してスノボを楽しめる最高のスポットです。スノーボードの上達を目指してる人は、足を運んでみてください!

(日中券3,000円、ナイター券2,500円、スノーボードフルレンタルセット初回2,000円。)

「BBQ SPACE」

アクティビティを楽しんでお腹が空いたら、併設されているBBQ SPACEで食事を楽しみましょう。食材・BBQ用品貸し出し付きコースでは、宇城産の食材を堪能できます。トングやお皿など必須アイテムは貸し出しがあるため、手ぶらで利用できます。食材を持ち込んだ場合は、道具貸し出し付きで1人600円です。シャワールームも無料完備していますので、運動後にぜひ活用してください!

遠方から来ても安心!宿泊施設が充実

ウキウキパークには、アウトドア好きにとって必見のおしゃれな宿泊施設が備わっています!泊まりでウキウキパークを堪能するのはいかがでしょうか?

「LODGE SPACE」 

テレビや冷暖房設備、無料のシャワールームが完備されており、最大4名まで宿泊できます!テント持ち込みのオートキャンプも可能。快適な宿泊環境が整っていますので、家族や友人とゆっくりウキウキパークを過ごせます!1棟1泊8,000円、4名で宿泊すると1人2,000円です!

「GLAMPING SPACE」

2019年にウキウキパーク内に設立されたグランピング施設。テント内にはベッドがあり、おしゃれなキャンプを楽しむことができ、女子会にもおすすめです!ウッドデッキ上のテント外には、広いスペースがあり大自然の中でくつろげます。料金は、テント一泊8,000円。大人最大4名が宿泊しても十分な広さです。

ウキウキパークのイベントや取組みは?

大会やスクールなどの取組みも行っているウキウキパーク。イベントの内容やスクール情報を紹介しますので、チェックしてください!

不定期で開催される大会「UKIUKI CUP」

スケートボーダーとスノーボーダー向けのウキウキパーク主催の大会。部門や個人のスキルに合わせてクラス分けされた中で競う大会です。不定期に開催されており、誰でもエントリー可能。ウキウキパークのスクール生も参加しています。勝者には賞金制度があり、参加者のモチベーションが上がるイベント内容です!

2018年に開催されたダイジェスト動画

スケボーキッズスクール

個人のレベルに合わせて、ウキウキパーク に在籍するスタッフが丁寧に指導してくれます。上達したらぜひウキウキカップに挑戦しましょう。

対象年齢は6歳〜15歳、レッスン料は1,250円から利用できます。

公式インスタグラムをチェックしよう!

各施設における練習風景の動画や、イベント情報などが更新されています。サポートしてくれるスタッフの紹介など魅力溢れる内容です!

公式インスタグラムはこちら:Instagram(ukiukipark)

まとめ

今回は、九州内で希少なスケートパークの一つ、「ウキウキパーク」について紹介しました。SKATE PARKにはスケートボーダーにとって嬉しい練習設備が多数あり、初心者からスキルアップを目指してる方にまでおすすめできる場所です。スケボー、BBQ、宿泊などアウトドア全てを堪能できるウキウキパークで、アクティブな週末を過ごしてみてはいかがですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加