Reebokの名作「CLUB C」とは?歴史や特徴、コラボモデルを紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

Reebokは長い歴史の中で数々の名作と呼ばれるスニーカーを生み出してきました。今回はその中から現在も人気の高い「CLUB C(クラブシー)」の歴史や特徴、コラボモデルなどを紹介します!

Reebokの名作!CLUB Cはどんなモデル?

▲イメージ画像

はじめに名作と呼ばれているCLUB Cとはどのようなモデルなのか紹介します。

1985年に発売された歴史あるスニーカー

CLUB Cは、1985年に発売された非常に歴史の深いスニーカーです。当時世界ではテニスブームが巻き起こっていました。そんな中、耐久性に優れた高いパフォーマンスを求めるテニスプレーヤーに向けて「CLUB CHAMPION」が発売。

このCLUB CHAMPIONが現在のCLUB Cの原型となっていて、シンプルでクラシックな雰囲気の見た目が好評となり、デイリーユースとしても着用できるスニーカーとして注目を浴びることに。

無駄を省いたミニマルでシンプルなデザインを持ち合わせたCLUB Cは、スポーツだけではなく、80年代にベーシックなホワイトスニーカーのトレンドを作り出しました。大人の上品なカジュアルスタイルにもよく馴染みます。デニムからキレイめのパンツまで、好みのスタイルの足元に合わせられるCLUB Cは、現在でも世界中で多くの人から大人気です。

サイズ感や履き心地は?

▲イメージ画像

CLUB Cは、高級天然素材のガーメントレザーを使用。リッチな質感と耐久性を兼ね備えていて、柔軟性のあるレザー素材によってフィッティング力と優れたグリップを実現。

サイズ感は標準で、横幅が狭いと感じることは少ないです。柔らかい質感の素材が足にぴったりとフィットしてくれるので、自分の足に合わせた形になります。

また、土踏まずのアーチ部分にもウレタンアーチサポートという工夫が施されていて、取り外しが可能。この仕様によって、足への負担を軽減しつつ快適な履き心地も味わえます。

CLUB Cの紹介動画

こちらはCLUB Cの紹介動画です。CLUB Cの構造や歴史、その魅力について詳しく解説しているのでぜひチェックしましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=gmef3TiVhTA

CLUB Cのおすすめラインを紹介

CLUB Cからは現在、様々なラインが発売されています。ここでは、CLUB Cのおすすめラインをいくつか紹介!。

クリーンな見た目の「CLUB C 85」

シンプルな見た目の中に、随所にデザインされたReebokのロゴと英国の国旗がアクセントになっている「CLUB C 85」は、伝統を継承するクラシックな一足。王道のホワイトカラーは合わせる服を選ばない万能さで、とても人気です。このモデルを軸としたいくつものデザインが展開されています。

【Xadventureおすすめポイント】
・どんな服装とも合わせやすい!
・柔らかいレザー素材で履き心地抜群!

当時を忠実に再現した「CLUB C 85 VINTAGE」

アッパーがレザーで作られている80年代当時のCLUB Cを忠実に再現したライン。履き込んだような雰囲気のあるクリームカラーのソールとシュータンがヴィンテージ感を引き立たせている一足。他のラインと比べてその圧倒的にクラシックな見た目は、唯一無二の存在感を放っています。当時CLUB Cを履いていた層からも大人気。

【Xadventureおすすめポイント】
・クラシカルな見た目で足元をおしゃれに!
・レザーのアッパーで履き心地抜群!

スタイリッシュな雰囲気「CLUB C 85 BLACK」

こちらはCLUB C 85の人気を受けて発売されたオールブラックカラーの「CLUB C 85 BLUCK」。定番のホワイトカラーとは印象が違い、とてもスタイリッシュでどこか現代的に見えるのが特徴。

【Xadventureおすすめポイント】
・スタイリッシュな見た目で足元をクールに!
・主張しすぎない色合いでさりげなくおしゃれにできる!

豊富なカラーバリエーション「CLUB C 85 SUEDE(スウェード)」

こちらはCLUB C 85の素材がスウェードに変更されているライン。スウェードに変わったことで、ストリートスタイルの雰囲気が強くなっていて、独特な存在感を放っています。カラーバリエーションが豊富なところも魅力的。

【Xadventureおすすめポイント】
・カラーバリエーションが豊富でお気に入りの一足を見つけられる
・流行りのストリートファッションと相性が良い!

https://item.rakuten.co.jp/phants/re-club-c-85/

進化したCLUB C「CLUB C 85 LEGACY(レガシー)」

レトロなクラシックスタイルのCLUB C 85にモダンなトレンドをプラスした「CLUB C LEGACY」。スウェードやナイロン、コットン素材など、様々な素材をアッパーに採用しています。クリアのミッドソールとアウトソールはモダン要素たっぷりでとてもかっこいいです。

【Xadventureおすすめポイント】
・モダンな見た目で普段と違う雰囲気を出せる!
・自分のお気に入りの素材を使ったモデルを見つけられる

https://item.rakuten.co.jp/sangashoes/ts406607159285492u/

CLUB Cを受け継いだモデル「REVENGE PLUS(リベンジ プラス)」

CLUB Cはその人気から、以降に発表されたスニーカーにも多くの影響を与えてきました。「REVENGE PLUS」は、CLUB Cリリースの翌年に発売されたコートシューズで、高いクッション性を持つデュアルデンシティミッドソール構造、熱可塑性ポリウレタン製ヒールカウンターなど、その見た目に反する快適な履き心地を実現した一足。

【Xadventureおすすめポイント】
・高いクッション性で履き心地抜群!
・グリップ力が高く性能が良い!

https://item.rakuten.co.jp/sd-plus/770280500987729/

CLUB Cのコラボモデルを紹介!

ここでは、CLUB Cの他ブランドとのコラボモデルをいくつか紹介します。長い歴史の中で話題になったコラボレーションモデルはどれも今なお人気です。

人気セレクトショップ「1LDK」コラボモデル

京都を拠点とする人気セレクトショップの「1LDK」との別注モデルの「CLUB C 85-1LDK」。アイコニックなホワイトのアッパーをベースに、アウトソールにはクリアネイビーを採用しています。

1LDKらしいクリーンで洗練された仕上がりとなっていて、サイドパネルには「1LDK」のロゴを刺繍し、インソールにはリーボックと1LDKのロゴをエンボス加工で施すなど、細かい部分までこだわったスペシャルモデル。

https://item.rakuten.co.jp/modescape/1-240001060834/

話題となった「MAISON MARGIELA」コラボモデル

フランス初のメゾンブランド「MAISON MARGIELA(メゾン・マルジェラ )」とのコラボモデル「CLUB C MAISON MARGIELA」。クラシックレザーとのコラボを経て実現したこちらのモデルは、マルジェラのテクニックであるフェイクアートのトロンプルイユ製法を取り入れたユニークな一足。

プリントとは思えないほどデザイン性が高く、シャドウのあるミステリアスな雰囲気が今までカジュアルなイメージだったCLUB Cに新たなエッセンスを加えているモデルです。

まとめ

Reebokを代表する名作モデルCLUB Cの紹介でした。ClUB Cは様々なスニーカーの原型としても知られていて、たくさんの影響を与えてきました。今後もCLUB Cを中心とした新しいスニーカーやコラボが行われていくので、ぜひチェックしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加