日本人も活躍する世界最高峰のエクストリームスポーツの祭典X-GAMESを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年注目を集めているエクストリームスポーツは、毎年世界最高峰の祭典「X-GAMES」が開催されています。今回は数あるエクストリームスポーツの中でもスケボーに焦点を当ててX-GAMESを徹底解説!

X-GAMESとは?

はじめに、X-GAMESとはどのような大会なのか詳しく紹介します!

年に2回開催される世界最高峰の祭典

X-GAMESとは、様々な種類のエクストリームスポーツを集めて、夏と冬の年2回開催されるスポーツ競技大会です。アメリカのケーブルテレビネットワークであるESPNによって開催され、全世界でテレビ放送されています。

競技は分類やスタイルによって分けられており、その中で選手たちは金、銀、銅メダルを目指して戦います。また、アメリカ以外で行われるものとして、ASIAN X-GAMESなどもありますが、この記事では本国でのX-GAMESを紹介!

参加選手は選りすぐりの人物ばかり!

X-GAMESは、オリンピックや世界選手権のメダリストなど、選び抜かれた選手のみが参加を許されています。競技によってはX-GAMESが大会の中で最高位の格付けと見なされている競技もあるほど、どの競技もトップレベルの戦いを視聴できます!スケートボードも例外ではなく、X-GAMESが最高位の大会です。

X-GAMESについてこちらの記事でも詳しく紹介しています。→世界一過激なエクストリームスポーツの祭典”XGAMES”をわかりやすく解説!

X-GAMESで開催されている主な競技を紹介!

X-GAMESで開催されている競技を種類別に紹介します!

クライミング系

・ロッククライミング
・アイスクライミング
・フォールクライミング
・ボルダリング
・ビルダリング
・フリーソロ

スカイ系

・スカイダイビング
・スカイサーフィン
・バンジージャンプ
・クリフダイビング
・パラグライダー
・パラモーター

乗り物系

・スケートボード
・スノーボード
・スキー
・サーフィン
・BMX
・モトX
・ラリー
・チェアスキー
・スノーモービル

中でも。乗り物系のエクストリームスポーツは近年注目をさらに浴びていることから、開催される種目の中でも最も盛り上がる傾向にあります。

2019 X-GAMES SKATEBOARDS STREETでは日本人が優勝!

2019年のX-GAMESでは、スケートボードにおいて日本人が大活躍しました!ここでは活躍した日本人選手を紹介します。

男子STREET優勝「堀米雄斗」選手

男子ストリートでは、堀米雄斗選手が堂々の金メダルを獲得。大会史上誰も見たことがない大技を次々と成功。王者ナイジャ・ヒューストンも寄せ付けない完璧な滑りを見せつけて、堀米の名前を全世界へと知らしめました!2021年東京オリンピックでも金メダルを獲得した堀米選手は、紛れもなく世界最強のスケーターです。

女子STREET優勝「西村碧莉」選手

2年前の同大会で弱冠17歳にして金メダルを獲得した西村碧莉選手が、今大会でも見事金メダルを獲得!日本人の男女アベック優勝は史上初で、日本人スケーターのレベルの高さが感じられる結果になりました。西村選手は女性とは思えない迫力のある技のチョイスが魅力的で、決勝トーナメントでも他選手の追随を許しませんでした。

男子STREET初出場で3位入賞!白井空良選手

注目の若手スケーター白井空良選手も、今大会初出場ながら、3位に入賞し銅メダルを獲得。簡単そうに難しい技を次々と決める白井選手の姿は、多くの人に衝撃を与えました。これからの活躍にさらに期待がかかる選手の1人です。

弱冠11歳の新鋭!女子STREETで西矢椛選手が2位

女子ストリートでは、新鋭の西矢椛選手が2位となり銀メダルを獲得!11歳とは思えないほど強い精神力で、大事な場面で大技を成功させて、堂々のメダル獲得を果たしました!2020東京オリンピックでもメダルを獲得しており、これからの活躍に期待できる選手です。

同年のSKATEBOARDS PARKでも日本人がメダル獲得

2019年は、SKATEBOARDS PARKでも日本人勢が活躍しました。ここではPARKでメダルを獲得した選手を紹介します!

金メダル獲得!岡本碧優選手

女子PARKでは初出場の若手、岡本碧優選手がなんと金メダルを獲得!同大会の予選をトップで通過した岡本選手は、決勝でも高さのあるエアを披露。日本勢としては3年ぶりの金メダル獲得でした。女性とは思えないスピード感のある力強い滑りが特徴で、将来を有望視されているスケーターです。

最年少メダリストの誕生!開心那選手

女子PARKでは、もう一つの快挙がありました。10歳11ヶ月で出場した開心那選手が、銀メダルを獲得し、X-GAMES全種目の最年少メダリストに輝く結果に。これには世界中が驚き、日本人のレベルの高さに驚愕しました。

2021X-GAMESでは手塚まみ選手がPARKで銀メダル!

2021年のX-GAMESでは、女子パークで初出場の手塚まみ選手が、トップレベルの戦いの場で屈することなく、堂々とした滑りで銀メダルを獲得!難しい大技をいくつもラインの中に組み込んで、周りの選手からも拍手喝采を得た圧巻のパフォーマンスを披露しました。

2022年も日本人の活躍に目が離せない

これまで活躍を紹介してきた日本人はそのほとんどが10代で、これからの活躍も大いに期待できます。日本のスケートボードのレベルは年々上がってきており、世界からも強豪国として注目されています。来年開催される2022X-GAMESでも彼らの活躍から目が離せません!

X-GAMESで活躍した選手は東京オリンピックでも活躍!

これまで紹介した選手のほとんどが、2021年に開催された東京オリンピックでも同じように活躍しました。オリンピックでの日本人選手の活躍は、多くの人の目に留まり、日本におけるスケートボードに新たな風が吹き始める瞬間となりました!

X-GAMESの賞金はいくら?

ここまで紹介したように、X-GAMESはとても規模の大きな大会です。そこで気になってくるのが優勝賞金ですが、果たしていくらなのでしょうか。X-GAMESの優勝賞金は競技によってもかなり差があり、500万円前後の競技もあれば、2000万円前後の競技もあります!

スケートボードは約500万円前後となっていて、プロゴルフやテニスなどと比べると決して多い金額ではありません。しかし、大会の常に上位にいる選手の年収は10億〜30億ほどと言われており、スケーターの収益はスポンサーからの契約金額の割合が大きいことがわかります!

X-GAMESの視聴方法を紹介!

ここでは、注目が集まるX-GAMESの視聴方法を紹介します。X-GAMESはアメリカのスポーツ専門チャンネルESPNによって世界中でテレビ放送されています。しかし、日本ではBS等でたまに放送している程度でほとんど放送されていません。

放送されても時間や時期が不規則で、事前に番組表等で調べる必要があります。そこで、ESPNの公式サイトで見るのがおすすめ。このサイトでは更新が頻繁に行われており、競技結果も翌日には全てアップされています。

予選から決勝までの通しの動画はあまりありませんが、メダリストの動画は必ずアップされ、個別で予選、決勝の動画がアップされることもあります。過去の大会結果も視聴できるのでとても便利です。

ESPNの公式サイトはこちらから→espn.com

まとめ

世界中から注目が集まるX-GAMESでの日本人の活躍の紹介でした。エクストリームスポーツでの日本人の活躍は目覚しく、これからの活躍も期待できます。今後の活躍もぜひチェックしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加