初心者におすすめ!中古のファンボードでサーフィンを始めよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

抜群の浮力を持つ、ファンボード。サーフィン初心者はもちろん、エキスパートにも好まれています。 中古で購入を検討している人も多いのではないでしょうか。今回はファンボードが気になっているという人に向けに、中古のファンボードのメリットや取り扱い店を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

中古でファンボードを買うメリットは?

ファンボードは初心者はもちろん、多くのサーファーから愛される人気のサーフボードです。ファンボードを買う時に気になるのが価格。中古のファンボードを買いたいという人も多いでしょう。ここでは中古でファンボードを買うメリットを紹介します。

リーズナブルな価格で手に入る

サーフボードは高価なものが多く、初心者には手を出しにくいというイメージもあるかもしれません。しかし、中古のサーフボードならリーズナブルな価格で購入できます。初めてファンボードを買うという人や、波によって使い分けたいという人にもおすすめです。

リペアやサーフボードの扱いに慣れる

中古のサーフボードは、状態にもよりますが、新品と比べるとどうしても傷や凹みが目立ちます。乗っていくうちに傷などのリペアをすることになるでしょう。その為、2枚目以降のサーフボードも、自分でリペアできるようになっていきます。

また、初めてサーフボードを扱う時は感覚が分からず、ぶつけたり落としたりしてしまうことも。慣れていない初心者のうちは中古のサーフボードを使うことで、あまり傷や汚れを気にせずサーフィンを楽しめます。

サーフボードのサイズや種類は?

サーファーなら覚えておきたい、サーフボードのサイズや種類。ここではファンボードはもちろん、ショートボード、ロングボードのサイズや特徴を紹介します。ぜひサーフボード選びの参考にしてみてください。

ショートボード

ショートボードは、一般的に5ft~6’4f(約180cmから195cm)程度の長さのサーフボードのこと。 浮力が少なくパドリングが大変な一面もありますが、小回りが効くので、ダイナミックに技を決めることができます。

ショートボードは、基本的に身長よりも15cmほど大きいものを選ぶようにしましょう。

ロングボード

ロングボードは、一般的に9ft(274cm)以上のサーフボードのこと。ロングボードは浮力、安定感に優れているので、初心者におすすめ。サーフボードの上を移動する「ノーズライディング」は、ロングボードならでは。ゆったりと波に乗りたい人におすすめのサーフボードです。

ファンボード・ミッドレングス

ファンボードはミッドレングスとも呼ばれ、ショートボードとロングボードの間の長さのサーフボード。6’7〜8’3ft(約200〜250cm)程度の長さが一般的です。テイクオフが早く、小さい波から大きい波にまで対応可能。浮力が高く、安定感もあるので初心者にもおすすめです。

ファンボードは初心者にもおすすめ

抜群の浮力と安定感を持つファンボード。初心者にもおすすめのサーフボードです。ここでは、ファンボードの特徴や、初心者におすすめの理由を紹介します。ぜひチェックしてみてください。

高い浮力がある

高い浮力があるファンボード。小さい波から大きい波まであらゆるサイズの波を楽しめます。また、安定感がありながらも、小回りがきくのでコントロールしやすく、ターンなどの技も可能です。

小さな波でも楽しめる

高い浮力を持つミッドレングスは、小さな波もキャッチ。他のボードでは乗れないような小さな波にも乗れるので、初心者がパドリングやテイクオフの練習をするのにもぴったり。「せっかく海に来たけど波のコンディションが悪い」という時にも、持っておくと便利です。

正しいレールワークを学べる

サーフボードの両サイドをレールと呼び、このレールに沿ってサーフボードは動きます。ファンボードはショートボードよりも長いので、最初は動かすのが難しいかもしれません。しかし乗り続けることで正しいレールワークや体の使い方を学び、動かしやすくなっていきます。

人気のファンボードもチェック

様々なメリットがあるファンボード。気になっている人も多いのではないでしょうか。ここでは、人気のサーフボードブランドからおすすめのファンボードを紹介します。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてください。

NSP/DOUBLE UP

世界65ヶ国で愛される人気のサーフボードブランド「NSP(エヌエスピー)」。抜群の安定感をと耐久性を兼ね揃えた人気のモデルです。コントロールもしやすく初心者にもおすすめ。

【Xadventureのおすすめポイント】
・耐久性に優れている
・コントロールしやすい

TORQ/CHANCHO

2012年にポルトガルで誕生したサーフボードブランド「TORQ(トルク)」。テイクオフが早く、パドリングもスムーズに行えます。小さな波やパワーのない波に特化したサーフボードです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・テイクオフが早い
・スタイリッシュなデザイン

MICK FANNING SOFT BOARD/SUPER SOFT

トップサーファー、Mick Fanning(ミック・ファニング)によるサーフボードブランド「MICK FANNING SOFT BOARD(ミックファニングソフトボード)」。軽量で耐久性に優れたモデルです。広めのテールで、パワーのない波でも思う存分楽しめます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・軽量で運びやすい
・耐久性に優れている

CRIME/STUBBY

アメリカ・サンフランシスコで誕生したサーフボードブランド「CRIME(クライム)」。スタイリッシュなデザイン、抜群の乗り心地で人気のブランドです。グリップ力の高いクロコダイルスキンを使用しているのでワックスを塗る手間も要りません。

【Xadventureのおすすめポイント】
・グリップ力が高い
・スタイリッシュなデザイン

ファンボードを中古で買う時の注意点

初めてのサーフボードにはもちろん、セカンドボードにもおすすめのファンボード。中古で買う時にはどのような点に気をつけたら良いのでしょうか。ここでは、ファンボードを中古で買う時の注意点を紹介します。

状態を確認する

サーフボードは永久に乗れるものではなく、消耗品と考えても良いでしょう。中古サーフボードを買う際は、きれいな状態のものを選びたいもの。ひびや傷がついているものはなるべく避け、修理できるものは修理するようにしましょう。また、保管状況も重要なポイント。サーフボードの天敵である、湿気のある所や直射日光に晒されていないかも確認しましょう。

信頼できるショップで買う

また、中古のサーフボードを買う時は、信頼できるショップで買うことをおすすめします。リサイクルショップやフリマサイトなどでも状態の良いものが見つかる場合もありますが、後から傷などが見つかるケースも。

サーフショップや中古サーフボード専門店では、状態が良く、管理もしっかりされていることが多いので、信頼できるショップを見つけ、そこから買うのが安心です。

中古ファンボードの取扱店を紹介

幅広いシーンで活躍するファンボード。中古のファンボードを購入したいという人は多いのではないでしょうか。ここでは、中古ファンボードの取扱店を紹介します。ぜひ近くのショップに足を運んでみてください。

東京・コーラルリーフ

東京都江東区の中古サーフボード専門店「コーラルリーフ」。CHANNEL ISLANDS(チャネルアイランド)やLOST(ロスト)など人気のサーフボードが揃っています。

【基本情報】
・住所:東京都江東区新大橋3丁目18-10 プレスタル森下
・TEL:03-5600-3282

湘南・ユーズドサーフ

神奈川県藤沢市の中古サーフボード専門店「ユーズドサーフ」。ファンボードやロングボード、ヴィンテージボードまで、良質なサーフボードを500本以上取り扱っています。

【基本情報】
・住所:神奈川県藤沢市稲荷1-11-19 STANDARD STORE
・TEL:0466-84-1789

大阪・シーコング

大阪府堺市のサーフィン用品店「シーコング」。新品から中古まで、様々な種類のサーフボードを150本以上取り扱っています。ウェットスーツやサーフギアも購入できます。

【基本情報】
・住所:大阪府堺市堺区寺地町東2丁目2-23
・TEL:072-227-5710

全国のムラサキスポーツ

サーフィンやボディーボードなどを揃える人気のスポーツ用品「ムラサキスポーツ」。全国の「ムラサキスポーツ」では、中古サーフボードの買い取り、販売を行っています。ぜひ、近くのショップをチェックしてみてください。

公式サイトはこちら:ムラサキスポーツ

ヤフオクやアウトレットでも

中古のサーフボードは、ヤフオクやフリマサイトでも見つけられます。また、サーフショップやスポーツ用品店などでアウトレットのサーフボードが見つかることも。ぜひお気に入りのサーフボードを探してみてください。

まとめ

抜群の浮力や安定感が魅力のファンボード。初心者からエキスパートまで、幅広い層に人気のアイテムです。中古のサーフボードなら、価格や傷をつける心配なく、サーフィンを楽しめます。ぜひお気に入りの一本を見つけてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加