新しいスノーボード「スノーサーフィン」とは?詳しく解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今密かに話題となっている「スノーサーフィン」。サーフィンのように雪の上を滑る新しいスタイルのスノーボードです。今回は、この冬注目の「スノーサーフィン」について詳しく解説します。

スノーサーフィンとは

パウダースノーを波に見立てて、サーフィンのように滑る「スノーサーフィン」。気になっている人も多いのではないでしょうか。ここでは今話題の「スノーサーフィン」を紹介します。

雪山でサーフィン?

「スノーサーフィン」は雪山をサーフィンの動きを取り入れながら滑走したり、雪の壁を波に見立ててアプローチしたりする新しいスノーボードのスタイルです。「スノーサーフィン」は、サーファーたちの、雪山でもサーフィンを楽しめないかという意識のもと誕生したと言われています。

スノーサーフィンの歴史

では「スノーサーフィン」はいつ誕生したのでしょうか。実は「スノーサーフィン」の歴史は古く、1990年代初頭には現在の「スノーサーフィン」の基礎ができていたと言われています。しかし当時は娯楽としてではなく、狩猟や山登りの際のみ行われていました。

1900年代半ばになると、板が改良され、「スノーサーフィン」が楽しまれるようになります。今日では、技術の進化や、サーフィンの動きを取り入れ、新しいスタイルのスノーボードとしてその地位を確立。世界的に人気のアクティビティーとなっています。

動画をチェック

「スノーサーフィン」の名前は知っていても、イメージが湧かないという人もいるでしょう。YouTubeでは、プロスノーサーファー・小番直人さんによる「スノーサーフィン」が公開されています。ぜひチェックしてみてください。

スノーボードとの違いは?

ウィンタースポーツの代名詞ともいえる「スノーボード」。「スノーサーフィン」との違いはどこにあるのでしょうか。ここでは「スノーボード」と「スノーサーフィン」の違いを解説します。ぜひ参考にしてみてください。

サーフィンの動きを取り入れているか

実は「スノーサーフィン」には明確な定義はなく、サーフィンの動きを取り入れているかどうかが重要視されます。例えばパウダースノーの中を浮力を維持しながらサーフィン感覚で滑ったり、ターンや壁へのアプローチなど、サーフィンさながらの動きを楽しんでいれば、それは「スノーサーフィン」なのです。

スノーボードとシェイプボードの違い

また、「スノーサーフィン」には専用の板があります。専用の板でなくても「スノーサーフィン」は可能ですが、板の違いは一目瞭然。「スノーサーフィン」に使われる板は「シェイプボード」や「パウダーボード」と呼ばれています。これらは、通常のスノーボードと比べ、ノーズの尖り具合やテールの形状に工夫が。ノーズを大きく反らせることで、浮力と安定感が生まれます。その為、ふかふかなパウダースノーの上を快適に滑られるのです。

スノーサーフィンの魅力を解説

新しいスノーボードのスタイル、「スノーサーフィン」。世界中の人々が注目しています。ここでは「スノーサーフィン」の魅力を解説。

カービングターンなどの技

「スノーサーフィン」では、ロングボードに乗っているかのように、大きく緩やかなターンを行います。「スノーボード」のようにエッジを立ててカービングをさせることなく、浮力やスピード感を楽しみながら滑られることが、「スノーサーフィン」最大の魅力です。

サーフィンの上達に繋がる

サーファーの中でもスノーボードを楽しむ人が多いのは有名な話。なぜなら、雪の上でもサーフィン気分を楽しめるからです。また、「スノーサーフィン」をすることでサーフィンの上達にも繋がります。サーフィンの体の動きや、ボードの使い方など、共通する点が多い為、サーフィンの練習や、イメージトレーニングにも最適です。

疾走感が楽しめる

「スノーサーフィン」は、海とは一味違った疾走感が楽しめます。サーフィンと同じく浮力やスピード感がありながらも、山を滑り降りる疾走感は「スノーサーフィン」ならでは。ぜひ体感してみてください。

おすすめの板を紹介

新しいスノーボードのスタイル「スノーサーフィン」。興味があるという人も多いのではないでしょうか。ここでは、「スノーサーフィン」のおすすめの板を紹介します。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてください。

GENTEMSTICK/SPOON FISH

日本の「スノーサーフィン」の火付け役として知られる「GENTEMSTICK(ゲンテンスティック)」。北海道・ニセコ発のブランドです。フィッシュテールとスローノーズロッカーで浮力や抜群のコントロール性を実現。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スタイリッシュなデザイン
・コントロールしやすい

BURTON/THE THROWBACK BOARD

人気ブランド「BURTON(バートン)」のアイテム。裏庭や芝生、公園の丘などでスノーサーフィン気分が味わえます。まずは試してみたいという人にもおすすめのアイテムです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・雪がなくても楽しめる

MOSS SNOWSTICK/WING PIN

1971年、一人のサーファーによって立ち上げられた「MOSS SNOWSTICK(モススノースティック)」。レール形状により、伸びのあるカービングターンを実現。よりサーフィン気分が味わえる人気アイテムです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・コントロールしやすい
・伸びのあるターンが可能

NITRO/POW

1990年に誕生した人気スノーボードブランド「NITRO(ナイトロ)」。ヨーロッパを中心に世界のトップライダーが愛用しています。独自の形状により、安定感と反発力を実現。安定したライディングが可能です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・抜群の安定感
・耐久性に優れている

スノーサーフィンの板はどこで買える?

冬場のサーフィンの練習にも最適な「スノーサーフィン」。浮遊感や疾走感が味わえる注目のアクティビティーです。冬に向けて「スノーサーフィン」の板を探している人もいるのではないでしょうか。ここでは、おすすめのショップを紹介します。

リラックススノーサーフ

埼玉県深谷市のセレクトショップ「Relax SnowSurf Shop(リラックススノーサーフショップ)」。「GENTEMSTICK」など人気のスノーサーフ用品を揃えています。

【基本情報】
・住所:埼玉県深谷市人見543-4
・TEL:048-551-0037

ジャウー

兵庫県姫路市のセレクトショップ「JAU(ジャウー)」。スノーボード用品からスケートボードまで幅広い品揃えが魅力のショップです。スノーサーフ用品も充実しています。

【基本情報】
・住所:兵庫県姫路市田寺5丁目3-67-101
・TEL:079-291-1035

フォローズ

「follows(フォローズ)」は岐阜県と愛知県に店舗を構えるサーフィン、スノーボード専門店です。「MOSS SNOWSTICK」やスノーウェアブランドなどを取り扱っています。

【基本情報】
〈岐阜本店〉
・住所:岐阜県岐阜市市橋2丁目6-19フォローズ岐阜本店
・TEL:058-278-7588

〈岡崎店〉
・住所:愛知県岡崎市井田南町2-6
・TEL:0564-28-0765

ムラサキスポーツ

スノーサーフ用品は、全国の「ムラサキスポーツ」でも購入可能です。近くの店舗に、ぜひ足を運んでみてください。

公式サイトはこちら:ムラサキスポーツ

レンタルも可能

スノーサーフ用品は、スキー場でのレンタルも可能です。事前に問い合わせておくとスムーズにレンタルできます。レンタルしながら好みの板を見つけるのもおすすめです。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてください。

まとめ

サーファーたちからも注目を集めている「スノーサーフィン」。パウダースノーで滑る気持ちよさは格別です。ぜひこの冬「スノーサーフィン」に挑戦してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加