スケボー初心者必見!スケボーを中古で買うメリットや注意点を解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スケートボードを始める時にまず必要なのがスケートボード。手頃な価格で購入できる中古アイテムを探している人も多いのではないでしょうか。しかし、中古アイテムならではの特徴や注意点もあります。今回は、初心者向けにスケートボードを中古で買うメリットや注意点を紹介。ぜひ参考にしてみてください。

スケボーを中古で買うメリットは?

これからスケートボードを始める人の中には、どんなスケートボードを買おうか迷っている人も多いでしょう。ここでは、スケートボードを中古で買うメリットを紹介します。

手頃な価格で手に入れられる

中古のスケートボードの最大のメリットは、手頃な価格で販売されていることです。有名なブランドでスケートボードを購入すると、かなり高額になってしまうことも。しかし、中古であれば、人気のブランドも安く手に入れられます。

ハードな練習に最適

中古のスケートボードは、手頃な価格で販売されている上、前のユーザーによって付けられた傷がある場合もあります。その為、中古のスケートボードは、新品のスケートボードには、傷をつけたくないという人におすすめ。また、コンクリートやセクションでのハードな練習がしたいという人も、気兼ねなく使えます。

スケボーを中古で買うデメリットは?

中古のスケートボードには、メリットだけでなく、デメリットもあります。ここでは、スケボーを中古で買うデメリットを紹介。ぜひ、参考にしてみてください。

劣化している可能性がある

中古のスケートボードは、劣化している可能性があるということを頭に入れておきましょう。どんなに気に入ったデザインのものでも、劣化しているスケートボードは選ばないように。劣化しているスケートボードは、怪我や事故にも繋がりかねません。

ヒビが入っているものや、割れたりしているもの、ノーズやテールが擦れたりめくれたりしているものは劣化している可能性があります。そういった特徴のものは避け、しっかりと見極めるようにしましょう。

交換、補償がついていない

スケートショップや、スポーツ用品店でもスケートボードは購入可能。一部のショップでは、壊れた時に交換や修理などの補償がついている場合があります。しかし、中古のスケートボードは、一度他の人の手に渡っていることもあり、そういった制度を受けられないことも。このような事例も踏まえて、スケートボードを選んでみてください。

中古スケボーの取り扱いショップを紹介

中古のスケートボードは、手にとりやすい価格が魅力。中古のスケートボードを購入したいと思っている人も多いでしょう。ここでは、中古のスケートボードを取り扱っているショップを紹介します。ぜひチェックしてみてください。

ブックオフ

ブックオフでは、スケートボードの買い取り、販売に力を入れています。スケートボードはもちろん、サーフィン練習用ボードやキックボード、ブレイブボードまで幅広いアイテムに対応。販売数も多いので、好みのスケートボードが見つかること間違いなしです。ぜひ足を運んでみてください。

セカンドストリートなどのリサイクルショップ

リサイクルショップでも中古のスケートボードを手に入れられます。セカンドストリートでは実店舗はもちろん、オンラインでもスケートボードを豊富にラインナップ。ぜひ、好みのスケートボードを見つけてみてください。

公式サイトはこちら:セカンドストリート

メルカリなどのフリマサイト

メルカリなどのフリマサイト、アプリでも中古のスケートボードが販売されています。フリマサイトは、中古のスケートボードをまとめて探せる上、出品者に直接、スケートボードの状態などを聞ける場合も。気軽に検索できるのもうれしいポイントです。ぜひチェックしてみてください。

Amazonや楽天でも

リサイクルショップや、フリマサイトはもちろん、Amazonや楽天でも中古のスケートボードを出品しているショップがあります。中には、傷がついてしまった新品のスケートボードをB品として安く販売しているケースも。ぜひ、チェックしてみてください。

スケボーを中古で買う時の注意点

これから中古のスケートボードを購入したいと言う人も多いのではないでしょうか。しかし、中古のスケートボードを買う時には、いくつか気をつけたい点があります。ここでは、スケートボードを中古で買うときの注意点を紹介。ぜひ参考にしてみてください。

状態やパーツを細かくチェック

中古のスケートボードを買う時は、必ず状態やパーツを細かくチェックするようにしましょう。一見きれいに見えても、湿気を吸っていることや、板の中身が割れているということもあります。また、ウィールが回りにくい、滑りにくいということも。安全の為にも、必ず状態のチェックを行うようにしてください。

信頼できるショップで買う

状態のチェックをすると言っても、初心者には分かりづらいもの。そんな時は、信頼できるスケートショップを見つけ、中古のスケートボードを探してもらうというのもおすすめです。スケートショップなら、スケートボードの知識があるスタッフからのアドバイスも受けられます。

また、スケートボードをしている知り合いと一緒に選んでみるのもおすすめです。率直な意見が聞けると同時に、スケートボードのコツも教えてもらえるかもしれません。

リーズナブルな新品も!おすすめアイテムを紹介

中古のスケートボードは、手にとりやすい価格が最大の魅力。しかし、新品に乗りたいという人や、デメリットが気になるという人も多いでしょう。ここではそんな人の為に、リーズナブルな価格で販売されている新品のスケートボードを紹介します。ぜひお気に入りのスケートボードを見つけてみてください。

SESSIONS/SKETCHCOMPLETE

「SESSIONS(セッションズ)」は、1983年にアメリカ・カリフォルニア州で誕生したブランドです。こちらは届いてすぐに乗れるコンプリートモデル。スケッチ風のデザインも人気です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・組み立て不要のコンプリートモデル
・ポップなデザイン

ELEMENT/TWIGS

人気スケートボードブランド「ELEMENT(エレメント)」のスケートボードです。TWIGS=小枝の文字のプリントが存在感抜群。落ち着いたカラーリングもポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・軽量、コンパクト
・存在感抜群のデザイン

PLAN B/TEAM OG NEW COMPLETE

「PLAN B(プランビー)」は1991年、トップスケーターたちによって誕生したブランド。トリック用として最適なウィールがついたコンプリートモデルです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・コントロール性に優れている
・スタイリッシュなデザイン

REAL/DOVES RENEWAL DECK

1991年にサンフランシスコで誕生したブランド「REAL(リアル)」。こちらはストリートからパーク、ランプまでオールラウンドに使える一枚となっています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・日本人にあった形状
・カナディアンメープルを使用しているので耐久性も抜群

まとめ

これからスケートボードを始めたいという人にもおすすめの中古のスケートボード。注意点を押さえながら、好みのスケートボードを見つけて、スケートボードを始めてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加