憧れのマイボードはオーダーで!デザインや便利なアプリを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サーファーのこだわりが詰め込まれたサーフボード。形やデザインにこだわるサーファーも多いです。せっかくサーフボードを購入するのなら、自分の好きなデザインや、オリジナリティを出したいという人も多いのではないでしょうか。今回はサーフボードのデザインや、オーダーのメリットを紹介します。

サーフボードデザインの選び方

サーフィンのテクニックや乗り心地を左右するサーフボード。サーフィンをする時に欠かせないアイテムです。サーフボードにはおしゃれなデザインのものが多く、迷ってしまう人も多いでしょう。ここでは、サーフボードのデザインの選び方を紹介します。

カラーや雰囲気で選ぶ

サーフボードブランド一つを見ても、多様なサーフボードデザインがあります。まずは、カラーや、雰囲気から絞ってみるのがおすすめ。

また、何も塗っていない白色のサーフボードは日焼けで黄ばみやすいので注意。必ず、日差しを避けて保管しましょう。なお、黒いサーフボードはスタイリッシュな雰囲気で人気ですが、熱を持ちやすいという特徴があります。しかし、近年では革新的な技術により、それらのデメリットが解消されつつあります。サーフショップなどで、好みのデザインや悩みを相談しながら選ぶのがおすすめです。

カスタムオーダー、フルオーダーがおすすめ

既存のサーフボードでは好みのデザインがなかったという時、カスタムオーダーやフルオーダーをするというのも一つの方法です。カスタムオーダーは、特定のサーフブランドモデルをベースにカラーやサイズなどを変更すること。フルオーダーは、サーフィンのレベルや体格に合わせた形状、また好みのデザインを基に、一からシェイプしてもらうことを指します。

また、サーフボードのカラーリングには主に3つの方法があります。最もポピュラーな「スプレー」は、カラー剤をエアガンで吹き付ける方法。事前に試し吹きができるので、希望通りのカラーになりやすいです。「樹脂カラー(ピグメント)」は、透明感を抑えた塗料を使用。ラミネートの際に樹脂に混ぜ、着色します。ストリンガーが見えなくなるのが特徴です。「ティント」は、透明感のある塗料を使用します。樹脂カラーと同じく、ラミネートの際に樹脂に混ぜ着色。ストリンガーは透けて見えることが多いです。

これらのカラー方法も、好みによって決められるのがオーダーならではの特徴です。

サーフボードをオーダーするメリットを紹介

サーフボードをオーダーするのを迷っているという人もいるでしょう。しかし、サーフボードのオーダー価格は、既製品を買うのと大差ないこともあります。ここでは、サーフボードをオーダーするメリットを紹介。ぜひ参考にしてみてください。

自分に合ったサイズ、フォルムになる

カスタムオーダーやフルオーダーの場合、自分に合ったサイズでオーダーできることがほとんど。また、乗り方の癖によって最適なフォルムでシェイプしてくれるので、乗り心地も変わります。ぜひ試してみてください。

イラストもOK!好みのデザインでオーダー可能

オーダーの場合、イラストなどをプリントしたり、ロゴの配置を変えたりなど、好みのデザインのサーフボードを手に入れられます。自分らしいサーフボードが欲しいという人は、ぜひチェックしてみてください。

カスタムオーダーが可能!おすすめブランドを紹介

サーフボードのカスタムオーダーが気になっている人も多いのではないでしょうか。ここでは、カスタムオーダーが可能なサーフボードブランドを紹介します。

CHANNEL ISLANDS

レジェンドシェイパー、アル・メリックによるサーフボードブランド、「CHANNEL ISLANDS(チャネルアイランド)」。サイズやカラー、ロゴ配置をカスタムできます。

JS INDUSTRIES

オーストラリア発のトップサーフボードブランド「JS Industries(ジェイエスインダストリー)」。サイズやフィンシステム、テールの形状などのカスタムが可能です。

LOST

「LOST(ロスト)」は、1994年にアメリカでスタートしたサーフボードブランド。ロゴの種類や位置、カラーなどのカスタムが可能です。

CHILLI

シェイパー、ジェームス・チールによるオーストラリアのサーフボードブランド「CHILLI(チリ)」。ロゴやカラー、サイズのカスタムが可能です。

DHD

「DHD(ダレンハンドレー)」は、オーストラリア発のサーフボードブランド。サイズやカラー、フィンシステムのカスタムが可能です。

PYZEL

シェーパー、ジョン・パイゼルによるアメリカのサーフボードブランド「PYZEL(パイゼル)」。ロゴの種類や配置、サイズなどのカスタムが可能です。

サーフボードデザインのアイデア集

フルオーダーをする時には、たくさんのサーフボードを見てみるのがおすすめ。カラーやデザインのイメージがしやすくなります。ここでは、様々なブランドのサーフボードをイメージ別で紹介。ぜひ参考にしてみてください。

個性を出すならオーダーがおすすめ

サーフボードのデザインは、多種多様。好みのデザインを見つけるのは至難の業ともいえます。自分らしいデザインで、個性を出したいなら、フルオーダーを検討してみてはいかがでしょうか。自分好みのデザインのサーフボードは、モチベーションにも繋がります。

レトロ、クラシカル

こちらは、レトロフィッシュのアウトラインが特徴のサーフボード。渋いイエローがレトロな印象を与えます。

シンプル

こちらは、落ち着いたトーンのカラーで仕上げたサーフボードです。シンプルでスタイリッシュな印象を与えます。

ウッドデザイン

ナチュラルな印象を与えるウッドデザイン。年代や性別を問わず人気のデザインです。

ポップなカラー

こちらは、明るくポップなカラーのデザイン。女性や子どもにも人気のデザインです。

ガーリー

女性を中心に人気のガーリーデザイン。パステルカラーやイラスト入りのものも人気です。

シュミレーションできるアプリも活用

サーフボードデザインは、スマートフォン向けアプリでもシュミレーション可能です。好みのデザインを見つけて、実際にオーダーしてみてください。

フルオーダー可能なおすすめショップを紹介

自分好みのサーフボードを探している人にとって、サーフボードのフルオーダーは憧れ。どこでフルオーダーができるのか気になっている人も多いではないでしょうか。ここでは、フルオーダーが可能なおすすめショップを紹介します。

キラーサーフ

プロサーファー、川畑邦宏が運営するサーフショップ「キラーサーフ」では、人気サーフボードブランド「JS Industries」を中心に様々なサーフボードを取り扱っています。

【基本情報】
・住所:神奈川県茅ヶ崎市緑が浜7-43
・TEL:0467-57-7771

アミューズサーフショップ

サーフボードの製造、販売から修理やリメイクなどのサービスを提供するサーフショップ。エポキシや木目、バンブーのサーフボードや、特殊な加工にも対応しています。

【基本情報】
・住所:神奈川県横浜市港北区篠原町82-5
・TEL:045-402-3358

サザンクロスサーフボード

サーファー一人ひとりの体格やレベル、スタイルに合わせてベテランシェイパーがサーフボードを制作。キッズやシニアにも対応しています。

【基本情報】
・住所:千葉県いすみ市岬町江場土130-5
・TEL:0470-77-0833

INSIST SURF

「JS Industries」の正規ディーラーでもあるサーフショップ。ウェットスーツなどのサーフギアの取り扱いも豊富で人気のショップです。

【基本情報】
・住所:横浜市港南区日野南4-30-9-102号
・TEL:045-840-3244

まとめ

サーファーにとって最も大切なサーフギアの一つ、サーフボード。周りとかぶらないデザインのサーフボードは、海でも注目を集めること間違いなし。ぜひチェックしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加