目黒に店を構えるスケートボードショップ「たつみや」を紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

駒澤スケートパークの近くにお店を構えているスケートショップたつみや。今回はたつみやが取り扱っているブランドやお店のユニークな特徴を紹介します!

半分が文房具店になっている!

たつみやは東京都目黒区にあるお店の半分がスケートショップ、もう半分が文房具店となっているとてもユニークなお店です。お店の目の前には小学校があり、スケーター意外にも文房具を買いに来る子供なども来店しています。お店の外観が文房具店のため、初めて来店するスケーターはお店に気づかず通り過ぎてしまうことも多いです。

昔からある老舗のスケートショップ 

▲イメージ画像

たつみやの歴史は古く、創業は昭和2年(1927年)。当初は作業着などの洋品と文房具を扱っていましたが、戦後の統制で用品の仕入れが難しくなり、文房具だけを扱うお店へと変わっていきました。

文房具店でスケボーを取り扱うようになった経緯

たつみやがスケートボードを取り扱うようになったのは、店主直良さんの息子昌己さんがスケートボードを始めたことがきっかけ。2000年代にノートパソコンなどの普及で文房具を使う人が少なくなり、売り上げに陰りが見えてきました。そこで目をつけたのがスケートボードです。

はじめは「自分や仲間も安くパーツを仕入れられるかな」程度の気持ちでしたが、少しずつスケーターが買うようになっていきました。当時はスケートボード用品を扱っているお店は少なく、貴重なスケートショップは口コミで広がっていき、デッキ、トラック、ウィール、スケートビデオなど、現在では様々なスケボー用品を取り揃えています。

また、昌己さんは東京でも有名な駒沢公園スケートパークを創設したメンバーの1人でもあります。昌己さんは「僕やさらに上の世代が、行政や大人と交渉したり、マナーを守ることでやっと手に入れたスケート場だけど、今の若い子たちはそういう経緯を知らないので、ついルール違反をやっちゃう子もいるんです。

プッシュしちゃいけない場所でやってしまったり。気持ちはわかるけどそれはダメなんだと彼らに伝えていくことも大事かなと思っています」と語っています。

たつみやの通販サイト

ここではたつみやの公式オンラインサイトを紹介。たつみやは他のスケボーショップと比べてもとても幅広いブランドの取り扱いがあります。気になっていたブランドやまだ知らない魅力的なブランドが見つかるのでぜひチェックしましょう。

たつみや公式オンラインサイトはこちらから→R-FSKATE.COM

おすすめブランドを紹介!

ここではたつみやで取り扱っているおすすめブランドをいくつか紹介します!

豊富な種類から選べるブランクデッキ

たつみやでは、カラーやインチからシェイプの形、角度までを細かく選べるブランクデッキを展開しています。自分のお気に入りややりやすい形のデッキを見つけられる上に値段もとてもリーズナブルなのでとてもおすすめです。

たつみやのブランクデッキはこちらから→r-fskate.com

REAL SKATEBOARDS(リアル・スケートボード)

REALとは1989年にサンフランシスコでトミー・ゲレロとジム・シーボーが設立したスケートボードブランド。REAL(本物)のスケートボードの会社を作るというコンセプトがそのままブランド名となっています。

デッキは強すぎず弱すぎないコンケーブでとても乗りやすく、キックもしっかりとしているのでランプからストリートまでどんな滑りにも対応!常にスケーターの意見をダイレクトに取り入れたギア作りを徹底しています。

【Xadventureおすすめポイント】
・扱いやすいデッキの形状で初心者も安心!
・ポップなデザインが特徴でおしゃれ

BAKER SKATEBOARDS(ベイカー・スケートボード)

BAKERは2001年にアンドリュー・レイノルズとジム・グレコによって立ち上げられたスケートデッキブランド。仲間のスケートボーダーたちと共にスケートボードに対して素直に向き合い、楽しみながら走り続けるリアルなスケートボーダーに発信するブランドです。

BRAND LOGOラインと呼ばれるブランドの代表格デッキは、唯一無二のかっこよさを持っていて、一度は扱いたいデッキ。

【Xadventureおすすめポイント】
・豊富なサイズ展開で自分に合った大きさを見つけられる
・カラー展開が豊富!

BAKERについてこちらの記事でも詳しく紹介しています。→Xadventure

POLAR SKATE CO.(ポーラー・スケート・カンパニー)

POLAR SKATE CO.はスウェーデン出身のスケーターであるポンタス・アルブが手掛けているデッキブランド。ポンタスは映像作家としても知られていて、彼の洗練されたスタイルがブランドに反映されています。日本でもとても人気のあるブランドで、アパレル商品などはスケーター以外からも支持されています。

【Xadventureおすすめポイント】
・ヨーロッパ発のおしゃれなデザインがかっこいい
・しっかりとした重さのあるデッキで安定感がある

たつみやの基本情報

【基本情報】
住所:東京都目黒区八雲1−11−18
電話番号:03−3717−4952
営業時間:15:00〜21:00
定休日:日曜日

まとめ

老舗のスケートショップたつみやの紹介でした。店主の方達もとても優しく丁寧にスケボーについて教えてくれる暖かい雰囲気のお店なので、気になった方はぜひ一度訪れてみましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加