スケボーラックの人気商品や自作方法を紹介!ニトリの代用品とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

スケボーラックはスケボーを収納する道具です。「玄関で場所をとるスケボー」をコンパクトに収納したり、「思い入れのある大切なスケボー」をおしゃれに飾ったりできます。今回はスケボーラックのメリットや人気商品、自作におすすめのDIY動画を紹介。生活雑貨店「ニトリ」で購入できる、話題の代用品も紹介します。

スケボーラックへの収納をおすすめする理由3つ

スケボーラックへ収納をおすすめする理由は3つです。床への直置きをなくすことで、「インテリアになる」「部屋の空間が広がる」「汚れやキズを防止する」といったメリットが得られます。それぞれ見ていきましょう。

おしゃれなインテリアになる

スケボーをおしゃれなインテリアとして活用できます。スケボーのデッキはさまざまなデザインでプリントされており、おしゃれなものばかりです。壁掛けタイプのラックで複数のスケボーを横向きに並べたり、スタンドタイプのラックで1台を縦に立てたりと飾り方は自由。部屋の雰囲気にあわせて自分好みに飾れます。

部屋の空間が広がる

スケボーをラックに収納すると、部屋の空間が広がります。床にスケボーを置かなくなった分、部屋に空きスペースが生まれるためです。空いたスペースを活用すれば、新たに家具を配置したり、部屋を広く見せたりできます。

床に汚れやキズがつくのを防ぐ

スケボーは外で楽しむスポーツ。そのまま床に直置きすると汚れてしまいます。さらにデッキ表面は紙やすりのような素材になっており、少し擦れるだけでキズがつくでしょう。スケボーラックがあればスケボーが床や壁に触れないため、汚れやキズを防止できます。

スケボーラックの入手方法3選

スケボーラックを入手する方法を3選紹介します。スケボー専門店はもちろん、生活雑貨店やDIYといった方法まであります。それぞれの特徴やメリットを理解して、お気に入りのスケボーラックを手に入れましょう。

専門店でスケボーラックを購入する

スケボー専門店で購入するスケボーラックは、組み立てが簡単ですぐに使えます。また耐久性や収納力があり、ほとんどの部屋に使用できることが特徴です。インテリアになる壁掛けタイプやポールタイプが大人気。狭い玄関に収納したい人や1台だけを収納したい人には、縦型収納の「スケボースタンド」も人気です。

生活雑貨店で代用品を購入する

安い代用品を求めるなら、生活雑貨店がおすすめです。生活雑貨は「場所をとらないサイズ」「おしゃれなデザイン」といった特徴があり、スケボーラックに求めるポイントと一致。すでに多くのスケーターがスケボーラックの代用品として活用しています。

おすすめの代用品は、良質な家具や生活雑貨が揃う「ニトリ」のスリッパラック。どんな部屋の雰囲気にもあうシンプルなデザインで、複数のスケボーを収納できます。

ニトリ公式通販サイト:「スリッパラック マルク2」

DIYでスケボーラックを自作する

スケーターの中には、DIYでスケボーラックを自作する人も多くいます。市販のものと比べて、好きな色やサイズ、収納数など、自分好みのスケボーラックが手に入ることがメリットです。自作しただけあり、完成したときの喜びやスケボーラックへの愛着が感じられるでしょう。

自作するときの材料集めは、100円均一ショップやホームセンターがおすすめ。スケボーラックに必要な材料がほとんど揃います。個々の材料も安いため、全体の費用も安く済ませられるでしょう。

おしゃれに収納できる!おすすめのスケボーラックを紹介

スケボーをポールに吊るす「ポールタイプ」や壁掛けの「ウォールタイプ」など、スケボーラックはさまざまな種類があります。部屋全体の雰囲気や家具の配置にあわせて、自分好みにコーディネートしましょう。おしゃれなインテリアにもなる、おすすめのスケボーラックを紹介します。

【DOPPELGANGER】スケボーラック ポールタイプ

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)は、主にオートバイ用品や自転車用品を扱うブランドです。スケボーの収納用品も扱っており、ポールタイプのスケボーラックを販売。設置場所を選ばず、玄関や室内の省スペースに設置できます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スリムなポールタイプで、どんな場所でもスタイリッシュに飾れる
・スケボーを2台収納可能。さらにシューズラックと小物用トレイも収納できる

【Maxfind】水平ウォールラック

Maxfind(マックスファインド)は、高性能な電動スケートボードを扱うブランド。ずっしり重い電動スケートボードでも収納できる、丈夫な壁掛けタイプのスケボーラックが人気です。最大3台のスケボーに加え、ヘルメットやプロテクターなどの小物も収納できます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・それぞれのラックが独立するため、1台から収納できる
・ABS樹脂素材を使用しており、耐久性に優れている

【AquaRideo】スケートボード用ボードハンガー

AquaRideo(アクアリデオ)のスケボーラックは、縦向き収納の「ハンガータイプ」。トラックを取り外し、デッキのみを吊るすため、インテリアとして飾りたい人におすすめです。愛着のあるデッキや限定デザインのデッキなど、思い入れのある1枚を飾りましょう。

【Xadventureのおすすめポイント】
・壁とスケボーラックをホチキスで固定するため、賃貸住宅でも取り付け可能
・デッキのみを縦向き収納するため場所をとらない

【ParkingBlock】スケボースタンド

スケボー1台のみの収納なら、ParkingBlock(パーキングブロック)の「スケボースタンド」がおすすめ。文字通り、スケボーを立てかけるだけの縦置き用スタンドです。玄関に設置しても邪魔にならず、片手で気軽に持ち出せます。練習する頻度が高い人や、1台だけを収納したい人におすすめします。

【Xadventureのおすすめポイント】
・小物入れ付きで、パーツや工具を収納できる
・縦置きするため、玄関でも場所をとらない

初心者必見!参考にしたいDIY動画3選

スケボーラックを自作する際に参考になる、DIY動画を3選紹介します。DIY初心者でも作れるよう、丁寧に説明している動画ばかりです。また材料は100円均一ショップやホームセンター、ネット通販で購入できるものを使用しており、簡単に調達できます。自作のオリジナルスケボーラックが欲しい人におすすめです。

かずにーチャンネル

「壁に穴を開けない」を題材に、壁掛けスケボーラックの自作方法を紹介しています。使用する材料の商品リンクが設置されており、材料の買い間違いがないため安心です。作業工程のポイントごとに丁寧な説明が加わり、わかりやすく解説されています。「賃貸だけど壁掛けスケボーラックが欲しい」といった人におすすめです。

リスキー / RESKY

少数のスケボーを玄関に収納する程度であれば、「リスキー/RESKY」さんの動画がおすすめ。玄関に飾れる、コンパクトなスケボーラックの自作方法を紹介しています。動画内では電動工具を使用していますが、糸ノコギリやドライバーで代用が可能です。玄関を占領するスケボーを、コンパクトに飾りたい人におすすめします。

Kei C 気まぐれTV

「Kei C 気まぐれTV」さんの動画は、バラエティ感のある楽しい内容と字幕付きのわかりやすい解説が特徴。必要な材料や作成工程を丁寧に解説しています。どんな部屋の雰囲気にも馴染む、おしゃれなスケボーラックが欲しい人におすすめです。動画内では玄関に設置していますが、応用すれば室内にも設置できます。

さまざまな入手方法から、お気に入りを見つけよう

スケボーラックのメリットや人気商品、おすすめのDIY動画を紹介しました。

  • 確かな品質のものが欲しい人は「スケボーラック」
  • 安い価格で購入したい人は「ニトリのスリッパラック」
  • オリジナルのものを作りたい人は「100円均一ショップやホームセンターの材料でDIY」

がおすすめです。お気に入りのスケボーラックを手に入れ、スケボーをおしゃれに飾りましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加