通学にも使える「JanSport」のリュックが人気!おすすめアイテムを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リュックは容量の大きさはもちろん、背負うと両手が空くことから、スケーターにも人気のアイテムです。今話題のブランド「JanSport(ジャンスポーツ)」では、様々なシーンに活躍すること間違いなしのリュックが勢揃い。今回は「JanSport」のおすすめのリュックを紹介します。

JanSportとは?

世代を超えて愛されているアウトドアブランド「JanSport」。シンプルなデザインと高い機能性が魅力のブランドです。ここでは注目のブランド「JanSport」の特徴やブランドヒストリーを紹介します。

ブランドヒストリー

「JanSport(ジャンスポーツ)」は1967年、アメリカのワシントン州で誕生したアウトドアブランドです。創設者の一人であるマレーが、世界で初めて開発したバックパック用のアジャスタフレームが、デザイン会社「Alcoa Company(アルコアカンパニー)のデザイン賞を受賞したことをきっかけに始まりました。

登山やキャンプに対応可能な耐久性、品質にこだわったアイテムは、アウトドア愛好家たちの間で話題に。その後、ワシントン大学の学生たちが「JanSport」のハイキング用リュックを通学に使い始めます。それをヒントに、キャンパス用のデイパックが誕生。瞬く間に世界中の人々の支持を獲得したのです。

サスティナビリティへの取り組みも話題に

現代社会において課題となっている環境問題。「JanSport」はサスティナビリティへの取り組みを行なっていることでも話題になっています。「JanSport」が今期生産した製品の約6割がリサイクルポリエステルを使用したもの。これは、ペットボトル約1,300万本のリサイクルに相当します。また、値札やタグにも100%リサイクル素材を使用。これによって、年間約740本の樹木を伐採から守っています。

韓国でも人気!リュックが有名

「JanSport」は、ウエストバッグからトートバッグまで、様々なアイテムが揃っています。中でも有名なのはリュック。韓国の人気ブランドとのコラボアイテムも発売されるなど、今話題のアイテムです。「JanSport」のシンプルかつ大容量なリュックは、通勤通学から本格的なアウトドアまで、幅広いシーンで活躍します。

JanSportのリュックの特徴や選び方を紹介

大人気アウトドアブランド、「JanSport」。定番のリュックはデザイン、使い心地も抜群。購入を考えている人も多いのではないでしょうか。ここでは、「JanSport」のリュックの選び方を紹介します。

容量で選ぶ

「JanSport」のリュックは、「スモール(〜21L)」「ミディアム(22L〜31L)」「ラージ(32L〜)」の3つの大きさに分けられます。しかし、どのくらいのサイズが適しているのかわからないという人もいるでしょう。下記が、容量の目安となっています。

・〜10L ちょっとしたお出かけ、フェス、普段から荷物が少ない人
・〜20L ショッピング、通勤通学
・〜30L ハイキングやキャンプ
・〜40L 登山や旅行
・〜50L 連泊を伴う登山や海外旅行

「JanSport」では小さいものでは2L、大きいものでは56Lと、サイズ展開も豊富。ぜひ自分にぴったりの容量を見つけてみてください。

機能で選ぶ

リュックを選ぶ際は、機能性も重要なポイント。「JanSport」では、ビジネスシーンにうれしい「PCスリーブ」や、「タブレットポケット」などの機能があります。また、水筒や小物を収納可能な「サイドポケット」、コンパクトに折りたためる「パッカブル」仕様のものまで、様々な機能が搭載されています。使用シーンに合わせて選んでみてください。

デザインで選ぶ

「JanSport」のアイテムはシンプルなデザインも魅力の一つ。使いやすい無地のものから、存在感抜群のプリントまで揃っています。カラーバリエーションも豊富なので、好みのデザインを見つけてみてください。

デイリー使いにおすすめのリュック3選

スケーターからも絶大な人気を誇る「JanSport」のリュック。ここでは、デイリー使いにおすすめのリュックを紹介します。ちょっとしたお出かけやショッピングに活躍すること間違いなしです。

クオーターパイント

フェスや散歩など、身軽に動きたい時に活躍するミニリュック。ストラップの位置や長さを調節すれば、ボディバッグとしても使えます。開口部は大きく開くので荷物の出し入れもスムーズです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・リュック、ボディバッグの2WAY仕様
・ポケット付きで小分け収納に便利

スーパーブレイク

「Jansport」の定番アイテム「スーパーブレイク」。水筒を収納するのに便利なサイドポケット付き。軽量かつパッド入りのショルダーストラップで、背負っていても疲れにくい設計です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・肩部分と背面のクッションが疲れを軽減
・便利なサイドポケット付き

クロスタウン

人気アイテム「スーパーブレイク」をベースに、使いやすさを追求したモデル。服装や流行を選ばないミニマルなデザインと、27色にも及ぶ豊富なカラーバリエーションが魅力です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・豊富なカラーバリエーション
・幅広いシーンに対応するシンプルなデザイン

通勤通学におすすめのリュック4選

PCスリーブやタブレットポケットなどの便利な機能が搭載された「JanSport」のリュック。ここでは、通勤通学におすすめのリュックを紹介します。

ビッグスチューデント

荷物が多くなりがちな通学時に便利な、大容量のリュックです。ノートパソコン専用のスペースがあるので通勤にも最適。ノートパソコンを持ち歩かない時は、書類やプリントなどを入れるのにも便利です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・Sカーブ形状のショルダーストラップが快適な背負い心地を実現
・収納スペースが2つに分かれていて整理しやすい

メインキャンパス

便利なポケットを複数装備した大容量のリュックです。荷物の量に合わせてバッグを圧縮できるコンプレッションストラップがついているので、通勤通学からアウトドアまで、幅広いシーンで活躍すること間違いなし。

【Xadventureのおすすめポイント】
・荷物の量に合わせて圧縮可能
・PCスリーブ付きで便利

シティービュー

通勤通学はもちろん、デイリーユースにもおすすめのモデル。A4が余裕で入る大きさで、PCスリーブもついているので幅広いシーンで活躍すること間違いなし。軽量なのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・A4が入る大きさで使いやすい
・軽量で長時間背負っていても疲れにくい

スーパーブレイクプラス

人気モデル「スーパーブレイク」にサイドポケットとPCスリーブをプラスしたモデル。ショルダーストラップは、アジャスターで簡単に調整できます。肩部分と背面にはクッション入りで背負い心地も抜群です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ショルダーストラップは片手で調整可能
・肩部分と背面にクッションが疲れを軽減

アウトドアにおすすめのリュック3選

アウトドアブランドとして誕生した「JanSport」。登山やキャンプに最適なリュックが揃っています。ここではアウトドアにおすすめのリュックを紹介します。

タホマ27

登山やトレッキングに最適なリュック。快適な背負い心地と通気性を実現する独自のシステム「ムーンリフトサスペンション」を搭載。動きに合わせてショルダーストラップのサスペンションが可動し、肩への負担を軽減します。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ハイドレーションシステムに対応
・アタッチメント付きでトレッキングポールを装備可能

アガベ

ハイキングやサイクリングなどのアクティビティにおすすめのリュック。多目的スリーブはハイドレーションシステム、PCを収納可能。両サイドにポケット付きで、小分け収納に便利です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・マルチに使える多目的スリーブ付き
・タブレットポケット付きで便利

メッシュパック

あえてバッグの中身を見せる遊び心をプラスしたメッシュリュック。内側にポケットがついているので貴重品を失くす心配もありません。軽くて通気性も良いので、水辺でのアクティビティにもおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・通気性に優れている
・肩部分のクッションが疲れを軽減

JanSportのリュックを手に入れられる場所は?

シンプルなデザインと高い機能性が魅力の「JanSport」のリュック。購入を考えている人も多いのではないでしょうか。ここでは、「JanSport」のリュックを手に入れられる場所を紹介します。

正規取扱店

「JanSport」の正規取扱店は全国にあります。「BEAMS」や「ムラサキスポーツ」、「ロフト」、「東急ハンズ」などで購入可能です。ぜひ近くの店舗へ足を運んでみてください。

公式オンラインショップ

「JanSport」の公式オンラインショップでは、リュックはもちろん、ウエストバッグやトートバッグまで豊富なアイテムが揃っています。楽天にも公式ショップが出店しているのでぜひチェックしてみてください。

Amazonでも購入可能

Amazonでも「JanSport」のアイテムを購入できます。正規取扱店が近くにないという人はぜひチェックしてみてください。

まとめ

▲イメージ画像

今注目のアウトドアブランド「JanSport」。高い機能性を備えたリュックは、スケーターたちにも愛されています。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加