日本屈指のサーフポイントが集まる宮崎県!おすすめのポイントを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本を代表するサーフィンの名所として知られる宮崎県。良質な波を求めて、全国からサーファーがやってきます。次のサーフトリップの行き先に考えている人も多いのではないでしょうか。今回は宮崎県のサーフポイントの特徴や人気のサーフポイントを紹介します。

宮崎はサーフィンの名所!特徴は?

日本屈指のサーフポイントとして知られる宮崎県。一年を通して安定したコンディションで、初心者から上級者までサーフィンを楽しめます。ここでは、サーフィンの名所、宮崎県の特徴を紹介。ぜひチェックしてみてください。

ハイクオリティな波

宮崎県は太平洋に面し、波が立ちやすい地形が特徴です。さらに、夏は沖合の台風の影響を受け、秋から冬にかけてはオフショアの風が吹くので、一年を通して良い波に恵まれています。その為、南北に400km続く、長い海岸線沿いには多くのサーフスポットが点在。そのハイクオリティな波が評価され、2019年には世界選手権「ISA ワールドサーフィンゲームス」の会場にも選ばれました。

温暖な気候

宮崎県の温暖な気候も、サーファーにとってはうれしいポイントです。黒潮の影響で海水温が高く、また年間の快晴日数、日照時間は全国トップクラス。水温が高いので10月までサーフパンツとタッパーだけで海に入れます。これも温暖な機構で知られる宮崎ならではです。

宮崎県サーフィン連盟をチェック

宮崎サーフィン連盟(MSA)は、サーフィンを通して自然環境保護、また人の心と身体の健全育成を目指す団体。宮崎サーフィン連盟では、サーフィン検定や、大会などを主催しています。公式サイトでは、宮崎県のサーファーへのインタビュー記事を公開。ぜひチェックしてみてください。

サーフトリップにもおすすめ!人気のサーフポイントを紹介

良質な波と、温暖な気候に恵まれた宮崎県。サーファーなら誰しもが憧れる地です。ここでは、宮崎県の人気のサーフポイントを紹介。ぜひ参考にして、サーフトリップの計画を立ててみてください。

木崎浜

宮崎市内のサーフポイント、木崎浜。宮崎空港から車で10分と、アクセスが良いのもうれしいポイント。2019年の「ISAワールドサーフィンゲームス」の会場にもなった話題のポイントです。うねりが届きやすく、良い波が立ちやすいという特徴があります。

お倉ヶ浜

宮崎県の中でも人気のポイント、お倉ケ浜。WSL主催のワールドクオリファイシリーズの舞台としても知られています。良質な波はもちろん、シャワーやビーチハウスなどの設備も揃っているおすすめのポイントです。

伊比井

伊比井は人気のポイント、木崎浜から約10km離れたところに位置するサーフポイントです。小さな湾の形になっているのでうねりが届きやすく、パワーのある波で知られています。

金ヶ浜

宮崎県日向市のサーフポイント、金ヶ浜。宮崎県のサーフィンカルチャー発祥の地として有名です。エキスパート向けの、ダイナミックな波で知られ、多くのサーファーが波を求めやってきます。

照寿園

日南市のサーフポイント、照寿園。パワフルでホローな波質で知られています。駐車場、トイレ完備なのもうれしいポイントです。

青島

日南海岸きっての観光スポットとしても知られる、青島。約2kmもあるビーチが特徴です。重くメローな波は、サーフィン初心者にもおすすめ。サーフィンの他にSUPやシーカヤックなども楽しめます。

墓下

墓下は児湯郡きっての人気サーフポイント。ホローな波質で知られています。玉石ブレイク、波も高いのでエキスパート向けのポイントです。

レイナ

都農町のサーフポイント、レイナ。墓下とともに人気のグーフィーブレイクです。レイナでサーフィンをするときは、地元自治体の許可が必要となっています。

伊倉ヶ浜

川南町のサーフポイント、伊倉ヶ浜。全長約9kmの広いビーチが特徴です。波がコンスタントにあるので初心者からエキスパートまで、幅広い層のサーファーにおすすめ。

恋ヶ浦

串間市のサーフポイント、恋ヶ浦。うねりの影響を受けたパワフルな波質です。ビーチブレイクではありますが、岩が出ているところもあるので、注意が必要です。

サーフキャンプにもおすすめの場所を紹介

サーフポイントを拠点として行うサーフキャンプ。波の状態に合わせてサーフィンを楽しめる注目のキャンプスタイルです。ここでは宮崎県のサーフキャンプにおすすめの場所を紹介します。

日向サーフキャンプ

日向市にある、一棟貸しのゲストハウス、「日向サーフキャンプ」。家族やペットも宿泊可能なおしゃれなゲストハウスです。サーフポイント金ヶ浜まで車で1分と好立地なのもうれしいポイント。

下阿蘇ビーチリゾート浜木綿村

延岡市にあるリゾート気分満載のキャンプ場です。下阿蘇ビーチに面しており、目の前には絶景が広がっています。下阿蘇ビーチはシャワーなどの設備も整っているので便利です。

宮崎白浜オートキャンプ場COCONA

宮崎市、青島エリアにあるキャンプ場です。白浜海水浴場や青島海水浴場に容易にアクセス可能。温泉施設もあるので、旅行気分でサーフキャンプができます。

栄松キャンプ場

日南市にあるキャンプ場です。エメラルドグリーンの海で知られる栄松ビーチにアクセス可能。サーフィンの他、シーカヤックやシュノーケリング体験も可能です。

宮崎でサーフィン体験!おすすめは?

良質な波と温暖な気候から、世界中サーファーが訪れる宮崎県。宮崎県を訪れる際、サーフィンに挑戦してみたいという人も多いのではないでしょうか。ここでは、宮崎県でのサーフィン体験について紹介します。

スクールでレッスンを受講

多くのサーフポイントが点在する宮崎県。サーフィンスクールもたくさんあります。スクールでは、サーフィンの基礎から上達のコツ、ローカルならではの情報が得られます。レンタル品も充実しているので、手ぶらでサーフィンが楽しめます。ぜひ、レッスンを受けてサーフィンを楽しんでみてください。

釣りができるスポットも多数!

宮崎県は、サーフィンだけではなく、釣りのスポットもたくさんあります。中でも、大淀川、白浜などが有名です。もちろん、SUPやシーカヤックなどのアクティビティも豊富!きれいな海でのアクティビティは思い出になること間違いなし。ぜひ、試してみてください。

宮崎でサーフィンをする時の注意点

世界大会も行われる程の良質な波と、サーフポイントの多さが魅力の宮崎県。宮崎県でサーフィンに挑戦したいという人も多いのではないでしょうか。ここでは、宮崎県でサーフィンをする際の注意点を紹介します。

ローカルへの配慮を忘れずに

日本全国、どのポイントでも共通することですが、ローカルへの配慮は基本のマナーです。騒音を立てたり、ゴミを放置したりするのは禁止。海の中へ入る時も、その地域のルールがある場合、ルールに従って楽しくサーフィンをしましょう。

カレントに注意

サーフィンをする上で最も注意したいのが、カレント。カレントとは、沖に向かう強い潮の流れのこと。全国の海で遊泳客やサーファーが沖に流されてしまう事故が度々発生しています。カレントはテトラポットや障害物のまわりに発生することが多いので、なるべく避けましょう。また、海をよく知る地元のサーファーに見分け方を聞くのもおすすめです。安全に十分気をつけて、サーフィンを楽しんでください。

まとめ

日本屈指のサーフポイントととして知られる、宮崎県。一年を通して良い波でのサーフィンが楽しめます。ぜひ、訪れてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加