福島県いわき市を拠点に活動するブランド「Remilla」。今回は「Remilla」のスケートボードとの関わりや、ブランドのコンセプトや取扱店、キャップ、Tシャツ、ゴゼパンツなどの人気商品、こだわりなどを紹介します。
「Remilla」とは?
はじめに、Remillaとはどのようなブランドなのか紹介します。
ブランドコンセプト
Remillaとは「人がもつ自然な曲線美や着る人のひととなりの表現」がコンセプトのブランドで、シンプルな中に、着心地の良さや生地、デザインへの細かなこだわりが込められたブランドです。
服作りのこだわり
Remillaでは、ひととなりというコンセプトに沿って、着た人のひととなりやたたずまいを表現するためにデザインよりもシルエットに重きをおき、着せる服ではなく着たいと思えるような服作りにこだわっています。
ブランドディレクターはスケーター
実はRemillaのブランドディレクターである鈴木伸忠さんはスケーター。Remillaが始まったきっかけも、高校生の頃に一緒にスケボーをしていた仲間内で、自分達のTシャツを作ろうという話になり、そこで服作りの楽しさに気づいたことがきっかけです。
Remilla紹介動画
ここではRemillaのインタビュー動画についていくつか紹介します。
福島県いわき発 純国産メイドにこだわるクロージングブランド”Remilla”とは!?
こちらの動画では、Remillaの人たちがどのようなことにこだわっているのかを詳しく解説しています。
アパレルブランドRemillaのディレクターが語る服作りの美学
こちらの動画では、ブランドディレクターの鈴木伸忠さんの服作りへのこだわりやRemillaの思いなどを紹介しています。
所属スケーターの紹介!
ここでは、Remillaの所属スケーターを3人紹介します。
高山仁
逗子・葉山のスケボーコミュニティの中心人物で、スケートショップUNOWNを運営するプロスケーター。Remillaの最初のサポートライダーで、スマートな滑りが特徴のスケーターです。
SOY PANDAY(ソイ・パンディー)
SOY PANDAYは、世界的なスケボーブランド「Magenta Skateboards」の創設者でもあるプロライダー。SOY PANDAYはクリーンなスケートスタイルで有名です。トリック一つ一つの完成度が高く、派手さはありませんが、見ていて気持ちの良い滑りを見せてくれます。
こちらの記事ではSOY PANDAYとMagentaについて詳しく紹介しています。→https://xadventure.jp/50685/
座間翔吾
座間翔吾は、Magenta Skateboardsにも所属する日本を代表するストリートスケーターです。スピード感とトリックの完成度、どれを見てもピカイチで、どんな路面でも自分のスタイルを崩さずに完璧な滑りを見せてくれます。
高山仁とローカルスポットが同じこともあり、小さい頃から大きな影響を受けています。Remilla加入も高山仁に誘われて決まりました。
おすすめアイテム紹介
ここでは、Remillaのおすすめアイテムを紹介していきます。
Tシャツ(BDボーダー)
RemillaらしいこだわられたボックスシルエットのTシャツです。デザインのボーダーラインも他の服と合わせやすくておすすめ。
【Xadventureおすすめポイント】
・今流行のオーバーシルエット!
・合わせやすいデザインでどんな服装にも合う
タンクトップ(BDタンクトップ)
ノースリーブに近い方の生地幅に程よい身幅が特徴的なタンクトップ。夏場にサラッと着るのも、シャツなどのインナーにも重宝する1枚。
【Xadventureおすすめポイント】
・カラーバリエーションが豊富
・こだわられた生地で着心地抜群!
パーカー(モカパーカー)
ブラジルコットン100%を使用した薄めのパーカー。肌触りがとてもよくロンT感覚で着られる一着。経年変化で裾が伸びないように内側に伸び止めテープが縫い付けてあります。
【Xadventureおすすめポイント】
・気軽に着れる薄手の生地で肌触りが良い!
・フードのシルエットが良く着崩れしない
パーカー(プルデクトフード)
裾の切り替えが独特なプルオーバー フーディー。同素材のインナーを裾から覗かせているようなデザインで、フードは丸めてボタンで止められています。背中側に縫い付けてある同素材の生地はリペア用として使用可能。
【Xadventureおすすめポイント】
・独特な素材感で他の人と差をつけられる
・ゆったりしたシルエットでリラックスして着れる!
ゴゼパンツ
2018年にリリースされたゴゼパンツは、高密度チノクロス素材の新色と作りが際立つ80ozのデニム素材の2タイプがあります。ウエストゴムはなく左右脇の紐で縛りウエストを調節する斬新なデザインが特徴的。
【Xadventureおすすめポイント】
・ウエストを自由に調節できるのでサイズを気にしないで良い
・ゆったり目のシルエットで流行りのオーバーサイズにぴったり!
キャップ(コールキャップ)
格子状に見えるコーデュロイ素材を採用したスナップバック。シンプルなルックスなので、様々なシチュエーションで活躍。
【Xadventureおすすめポイント】
・シンプルなデザインなので様々な服装に合わせられる!
・カラーバリエーションが豊富
ハット(50−50ハット)
唯一無二のスタイルで人々を魅了しているスケーター宮城豪さんとのコラボアイテム。涼しげな素材を独特な色合いで仕上げたハットです。つばには柔らかい芯が入っていて、心地よい柔らかさを持ったアイテムに仕上がっています。
【Xadventureおすすめポイント】
・つばをおったり下げたりして気分によってシルエットを変えられる
・シンプルなデザインで他の服と合わせやすい
Remilla取扱店の紹介
ここでは、Remillaの取扱店をいくつか紹介します。
Jackman EBISU
Jackmanとは、野球狂であった創業者の想いを形にした中庭のある空間が特徴的なセレクトショップです。Jackmanのルーツである田辺莫大製作所が約50年前に使用していたミシンのパーツや縫製に関わるツールも展示してあります。趣のある建物とクラシカルな雰囲気の中で創業当時から引き継がれる技術で縫製した製品が魅力。
【基本情報】
住所:東京都渋谷区恵比寿2−20−5
電話番号:03−5773−5916
営業時間:平日11:00〜19:00 休日10:00〜18:00
※新型ウイルス感染拡大防止のため、臨時休業や営業時間の変更を実施
定休日:月・火曜日
※月曜祝日の場合は営業、翌火・水曜日が休み
POT-SHOT 川越
埼玉県川越市にある一軒家の雑貨屋POT-SHOT。国内外の手仕事な雑貨、日用品、麻などを使った洋服など使っていくうちに気持ち良くなる商品を集めています。
【基本情報】
住所:埼玉県川越市岸町2−30−20
電話番号:049−210−0265
営業時間:月〜土曜日12:00〜20:00 日曜日12:00〜19:00
定休日:毎週水曜日
GIVE LIFE
GIVE LIFEは忙しい時から解放され、肩の力が抜けた時に着たくなる、そんな生活の中に自然と溶け込む、ラフでリラックスでき、かつ上品な新しいストリートスタイルを提案しているセレクトショップです。
MADE IN JAPANを中心にローカルなブランドを多く取り揃えていて、他とはかぶらないセレクトが魅力。店内は白と木材が中心となっていたり、ユニークなインテリアなども取り揃えているのが特徴です。
【基本情報】
住所:東京都渋谷区神宮前3−18−21
電話番号:03−3404−1348
営業時間:平日12:00〜20:00 土日11:00〜20:00
定休日:水曜日
まとめ
こだわり抜かれた服を提供するブランドRemillaについての紹介でした。毎シーズンユニークでこだわりある新作がリリースされているので、今後のブランドの動きもぜひチェックしましょう。