人気若手プロサーファー!村田嵐の身長や愛用サーフボードを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

プロサーファーとして活躍する傍ら、YouTuberとしても人気の「村田嵐(むらたあらし)」。国内外で活躍する今最も勢いのある若手プロサーファーです。今回は今話題のサーファー、村田選手のプロフィールや愛用サーフボードを紹介します。

村田嵐とは

 ▲イメージ画像

プロジュニアチャンピオンの経歴を持ち、日本を代表するトップサーファーとして注目を集めている村田選手。ここでは、村田選手のプロフィールを紹介します。

村田選手のプロフィール

村田嵐(むらたあらし)選手は、2002年2月21日生まれ、三重県出身のプロサーファーです。ジュニア時代より国内外多くの大会に出場。2017年には拠点を千葉に移し、さらなるスキルアップを目指しています。

身長は?

村田選手の身長は162cm、体重は62kgです。海外の選手と比べると小柄ではありますが、サーフィンの実力は世界に認められています。村田選手の得意技はスプレーを飛ばすこと。スプレーとは水飛沫を飛ばすことで、難易度の高い技となります。また同時に、リラックスしたスタイルでも有名です。

サーフィンを始めたきっかけは父親!

村田選手がサーフィンを始めたきっかけはロングボードをやっていた父親の影響。サーフボードに乗る父親の姿を見て「サーフボードに乗れたら、気持ちよさそうだな」「サーフィンがカッコいいな」と思い、サーフィンを始めたと語っています 。村田選手のYouTubeでは2人でサーフィンをする様子を公開。ぜひチェックしてみてください。

母親や兄弟も!家族でYouTube出演

村田選手は2017年に母親や姉の元を離れて千葉へと拠点を移しています。YouTubeでは、実家のある三重に帰省した時の動画を公開。動画内には家族が出演するシーンも。慣れ親しんだホームブレイクでのサーフィンは圧巻です。チェックしてみてください。

兄はサーファー・村田翔

村田選手の兄はサーファー・村田翔さん。選手時代はNSAジュニア日本ランキング4位や、カリフォルニアでのジュニア大会で優勝するほどの実力です。現在はサーフィンスクールのスタッフやYouTuberとして、沖縄を拠点に活動しています。

村田選手のスポンサーを紹介

今最も勢いのある若手サーファー、村田選手。ジュニア時代より数々の大会で好成績を納めています。そんな村田選手のスポンサーが気になるという人も多いのではないでしょうか。ここでは村田選手のスポンサーを紹介します。

QUICKSILVER

世界中のサーファーから絶大な人気を誇るサーフブランド「QUICKSILVER(クイックシルバー)」。トレンドを取り入れたアートワークと機能性の高さが魅力です。村田選手は2021年4月よりQUICKSILVERのチームライダーとして活躍しています。

AMINO MASON

おしゃれなパッケージと高品質なプロダクトが人気のヘアケアブランド「AMINO MASON(アミノメイソン)」。スポンサーとして村田選手をサポートしています。

YOW

サーフィンの陸トレとしても大人気のサーフスケート。スタイリッシュなデザインと抜群の乗り心地を誇る「YOW(ヤウ)」のアイテムが人気です。村田選手はYOWのアンバサダーとして活躍しています。

SYNDICATE

モダンなデザインと、機能性を併せ持つサーフギアブランド「SYNDICATE(シンジケート)」。2019年には村田選手のシグネチャーデッキパッドがリリースされ話題となりました。

FCS JAPAN

サーフボードのフィンやサーフアクセサリーを展開するブランド「FCS JAPAN(エフシーエスジャパン)」。村田選手はFCSのフィンの比較動画を公開しています。ぜひチェックしてみてください。

SUPER BRAND

トップサーファーDion Agius(ディオン・アジウス)、Clay Marzo(クレイ・マッツォ)らが手がけるサーフボードブランド「SUPER BRAND(スーパーブランド)」。村田選手はMAGIC MIXというモデルを愛用しています。

村田選手の大会記録・受賞歴を紹介

ジュニア時代から数々の大会で活躍し、2016年にプロデビューを果たした村田選手。今最も注目のサーファーです。ここでは村田選手の主な戦歴を紹介します。

主な戦歴を紹介

村田選手は2013年「第48回全日本サーフィン選手権大会」キッズ部門で3位を獲得。2017年には「第25回ジュニアオープンサーフィン選手権大会」にて優勝。その後も活躍を続け、アジアの強豪が揃う「WJC Asia Championship」では2位、2020年の「第28回ジュニアオープンサーフィン選手権大会 」では1位を獲得し話題となっています。

世界ランキングは?

村田選手は、2016年にWSL「Men’s Junior Tour年間ランキング」で12位となり、世界にその実力を認められます。2019年には9位をマーク。これからの活躍にも期待が寄せられています。

愛用のサーフボードやウェットは?

リラックスしたサーフスタイルで知られる村田選手。国内外さまざまな大会で活躍しています。そんな村田選手が愛用するサーフギアを知りたいという人も多いのではないでしょうか。ここでは、村田選手愛用のサーフボードやウェットスーツを紹介します。

LOSTのボードを愛用

「LOST(ロスト)」はカリスマシェイパー、Matt Mayhem(マット・メイヘム)によるブランド。スタイリッシュなデザインと乗り心地の良さに定評があります。村田選手はLOSTの「DRIVER2.0」を愛用。サイズは5’7を使用しています。

QUICKSILVERのウェットスーツを愛用

村田選手は自身のスポンサーでもある「QUICKSILVER(クイックシルバー)」のウェットスーツを愛用しています。QUICKSILVERのウェットスーツはストレッチ性が抜群で動きやすさ、着心地も抜群。ぜひチェックしてみてください。

村田選手のSNSを紹介

日本を代表するトップサーファーとしてはもちろん、YouTuberとしても絶大な人気を誇る村田選手。SNSでは愛用のサーフギアからサーフィンのテクニックまで、さまざまな情報を発信し話題に。ここでは平原選手のSNSを紹介します。

Instagram

村田選手はサーフィン風景はもちろん、友人や家族との写真を公開しています。華麗なライディング動画も公開されているので、ぜひチェックしてみてください。

Instagram:@arashimurata

YouTube

村田選手のYouTubeチャンネル「アラシムラタ」では、なんと毎日動画が公開されています。様々なコンディションの海でのサーフィンは参考になるとの声が多数寄せられています。プロサーファーとのコラボや、ウェーブプールでのライディングも必見です。

まとめ

▲イメージ画像

プロサーファーとしてはもちろん、YouTuberとしても幅広く活躍する村田選手。日本を代表する若手トップサーファーとして注目を集めています。国内外で活躍する村田選手、今後も目が離せません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加