「サーフィンやスケボーなど、アクロバティックなスポーツをする姿をカメラに収めたい!」そんなときに最適なのが「GoPro」シリーズのカメラです。GoProは高度な手ブレ補正機能が搭載されており、激しい動きをしてもきれいな映像が残せるため世界中のサーファーやスケートボーダーから圧倒的な支持を得ています。本記事では、そんなGoProをお得に使えるサブスクリプションについて詳しく解説しましょう。
GoProサブスクリプションのメリットとは?利用は必要?
21年10月時点で発売されているGoProシリーズの最新機種は「GoPro Hero 10 Black」。一つ前の「GoPro Hero 9」と比べてプロセッサーがアップグレードし、さらに解像度の高い映像の撮影が可能に。また、手ぶれ補正機能「HyperSmooth」も4.0に進化しました。
GoProは公式ストアからの購入以外に、Amazonや家電量販店でも購入できます。そのため、使い慣れていてポイントもたまるAmazonや店頭での購入を検討する方も多いはず。しかし、実は公式ストアからしか申し込みできない「サブスクリプション込み」の購入の方が圧倒的にお得になることをご存じでしょうか。そこで初めに、サブスクリプションを利用するメリットを紹介します。
GoProはサブスクリプションを申込んだ方が単品より安くなる
まず、サブスクリプション込みで購入すると単品での購入よりも価格が安くなります。様々な特典が使えるようになるサブスクリプションを申し込んだ方が安くなるなんて信じがたいかもしれませんが、本当です。GoPro公式ストアでの「GoPro Hero 10 Black」の単品価格は64,000円ですが、サブスクリプション込みで申し込むと54,000円と単品で購入するよりも1万円お得に購入できます。
また、21年10月時点でAmazonにおける同製品の価格は単品で64,000円が最安値でした。つまり、Amazonから購入する場合と比較しても、サブスクリプション付きで公式ストアから購入したほうがお得になるということです。
ちなみに、GoProサブスクリプションで購入する場合、GoPro本体に加えて2つのバッテリーとデュアルバッテリーチャージャー、SDカードが含まれます。しかも、2年目以降のサブスクリプション契約(6000円/年)の続行は任意なので、1年目で本体だけ安く購入し、その後は利用を取りやめることも可能です。
無制限ストレージと自動バックアップ
サブスクリプション込みで購入すると「無制限クラウドストレージ」と「自動バックアップ機能」の利用が可能に。サブスクリプションなしではクラウドストレージの要領には制限がありますが、サブスクリプション込みならGoProで撮影した映像を100%のサイズで無制限にクラウドストレージへバックアップできます。
また、自動バックアップは、手動でバックアップをする必要が無くなる便利な機能。GoProのスマホアプリと接続し、あらかじめ登録したWiFiに接続して、かつGoProが充電中であるという条件を満たすと自動的に内部映像の保存を実行してくれる仕様です。
高品質な編集ツール・ライブストリーミング機能へのアクセス
さらにサブスクリプション加入者だけが利用できる「高品質な編集ツール」もあります。スローモーション・高速・停止などに加え、豊富なフィルターやGoProオリジナルの音楽まで利用でき、撮影した映像を自由自在に編集可能です。
加えて、「ライブストリーミング機能」へもアクセスできるようになります。ライブストリーミング機能はFaceBook、Youtube、Twitchなどに、GoProから直接ライブストリーミング配信できるため、世界中の配信者に人気です。
GoPro関連ツールが格安で買える
それだけではありません。GoProのサブスクリプション加入者は、GoPro純正のアクセサリーやツールが最大50%OFFで購入可能に!カメラカバーからバッテリーチャージャー、撮影スタンド、バックパックやTシャツまで、GoProが販売する高品質な製品をお得に購入できるのも、サブスクリプション加入の大きなメリットです。
交換手数料のみで本体を新品に交換可能
いくらGoProがタフな作りになっていようと、撮影中の事故で破損することは充分に考えられます。サブスクリプション加入者なら、同一モデル・年2回までに限り、交換の手数料さえ払えば理由を問わず新品のGoProに交換してもらえます。GoProシリーズは激しい運動を撮影することを想定した製品なので、撮影中の自己や機材の破損がつきものであることを想定しての特典でしょう。
GoProサブスクリプション利用の注意点
ただしGoProサブスクリプションの利用にあたっては、注意すべき点も存在します。
即日購入はできない
公式サイトからの購入は海外発送になるため、到着までに短くても1週間近くかかるでしょう。そのため、どうしても即日・翌日に手に入れたい場合などには適していません。その場合は価格が割高になりサブスクリプションの特典も受けられませんが、家電量販店やAmazonストアからの購入をおすすめします。
カメラ交換台数制限・アイテム割引制限
また、カメラの交換やアイテムの割引には制限がある点にも注意。カメラは同一モデルで年2回までの交換回数制限があり、割引が適用されるには必ず公式ストア(gopro.com)での購入が必要なほか、アイテムも1年間に10個までと個数制限があります。加えて、SDカードなど、一部アイテムにはこの割引は適用されない点にも留意しましょう。
GoProサブスクリプションの登録・解約方法
最後に、具体的なGoProサブスクリプションの登録方法・解約方法について解説します。
GoProサブスクリプションの登録方法
GoProサブスクリプションの登録方法は非常に簡単です。具体的な手順は、次の通り。
- 公式サイトトップの「HERO10をチェック」をクリックして購入画面へ
- 表示された選択肢から購入するオプションを選択し「カートに追加」をクリック
- 表示されたポップアップの「チェックアウト」をクリック
- 配送情報・請求先住所・支払い方法を入力して完了!
購入の選択肢ページでは、サブスクリプション加入の有無、バンドルなどが付属する「アクセサリーセット」のオプションを付けるかどうかを選択できます。その後は基本的に画面の指示にしたがって決済すれば完了です!
GoProサブスクリプションの解約方法
続いて、サブスクリプションの解約方法について紹介します。
サブスクリプション解約の具体的な手順は次の通りです。
- アカウントにサインインして「サブスクリプション」の項目をクリック
- 契約情報欄の中にある「解約」の項目をクリック
- 画面の指示にしたがって解約の手続き
このように非常に簡単な手順で解約が可能。
また、解約にあたっての条件もユーザーに優しいのが特徴です。契約期間の途中解約はできないものの、サブスクリプション自動更新のキャンセルはGoPro購入後すぐにでも実行できます。キャンセル後も有効期限までは特典を利用でき、有効期限最終日の後に自動的に解約。そのため、「サブスクリプションを解約したいけど忘れそう」という場合は購入後すぐに自動更新を停止しても全く問題ありません。
まとめ
このように、GoProのサブスクリプションは「何か裏があるのでは?」と疑ってしまいたくなるほどお得で、ユーザーにとって利益になる内容ばかりです。GoProの良さ・利便性を最大限発揮できるサブスクリプション付きのGoProで、カッコいいライディングやトリックの数々を映像に収めてください。