多方面で活躍するサーファー「野呂玲花」とは?出身地やスポンサーを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

プロサーファーとして国内外で活躍する野呂玲花選手。水着ブランドのプロデュース、またYouTuberとしても人気のサーファーです。今回は多方面で活躍する野呂選手のプロフィールを紹介します。

野呂玲花とは

日本を代表するプロサーファー、野呂選手。国内外で活躍しながらもサーファーとしての活動にとどまらず、多方面で活躍しています。ここでは、野呂選手のプロフィールやサーフィンを始めたきっかけを紹介。

野呂選手のプロフィール

野呂玲花(のろれいか)選手は、1994年12月13日生まれ、大阪府出身のサーファーです。プロサーファーとしてはもちろん、自身の水着ブランド「Lueur.swim (ルー・スイム)」のプロデューサー、またYouTuberとしても活躍しています。

サーフィンを始めた年齢やきっかけは?

野呂選手がサーフィンを始めたのは中学1年生、13歳の時。過去にはJSPAグランドチャンピオンにも輝いたサーファー、間屋口香(まやぐちかおり)さんのサーフィンを見てサーフィンを始めました。野呂選手は、一回目の挑戦でテイクオフできたこともサーファーとして挑戦する後押しになったと語っています。その後、17歳でプロデビューし、プロとして初めて出場した「JPSA千葉鴨川」で優勝。注目を集めるきっかけとなりました。

弟はサーファー・野呂海里

野呂選手の弟はサーファーの野呂海里選手。ジュニア時代から多くの大会で好成績を納め、現在は日本サーフィン連盟の指定強化選手にも選ばれるなど、今注目の選手です。2人はYouTubeでも度々共演し、話題となっています。ぜひチェックしてみてください。

田中大貴選手との結婚を発表

野呂選手は2021年7月、同じくプロサーファーの田中大貴選手との結婚・妊娠を発表。プロサーファー同士の結婚に祝福の声が寄せられました。

野呂選手のスポンサーを紹介

人気YouTuberとしても活躍中のサーファー、野呂選手。国内外で活躍している野呂選手のスポンサーが気になるという人も多いのではないでしょうか。ここでは野呂選手のスポンサーを紹介します。

ROXY

女性から絶大な人気を誇るサーフブランド、「ROXY(ロキシー)」。スイムウェアやラッシュガード、ビーチサンダルなどサーフィンに欠かせないアイテムが豊富に揃っています。野呂選手はROXYのモデルを務めていることでも知られています。

VANS

スニーカーやアパレルを展開するブランド「VANS (ヴァンズ)」。野呂選手はVANS JAPANのチームライダーとして活躍しています。また、VANSのOLD SKOOLやERAなどのモデルを好んで履いています。

lululemon

カナダ発のヨガウェア、アクティブウェアブランド「lululemon(ルルレモン)」。2019年にスポンサー契約を結び、イベントに参加するなど、アンバサダーとして活躍しています。

松井ウィスキー

鳥取・倉吉を拠点とする酒造会社「松井ウィスキー」。野呂選手は2018年に松井ウィスキーとスポンサー契約を結んでいます。

吉本興業

2021年には親友で同じくプロサーファーの前田マヒナとともに吉本興業所属を発表した野呂選手。吉本興業はSDGsにも取り組んでおり、野呂選手は「サーフィンを広めるのはもちろん、海洋プラスチックなどの環境問題に取り組んでいきたい」と語っています。

野呂選手の大会記録・受賞歴を紹介

17歳でプロデビューしてから、さまざまな大会で活躍している野呂選手。その華やかな経歴が気になっているという人もいるのではないでしょうか。ここでは野呂選手の主な戦績を紹介します。

主な戦歴を紹介

2010年に行われた「第18回ジュニアオープンサーフィン選手権大会」、「第45回全日本サーフィン選手権大会」で優勝を飾った野呂選手。2012年にはJPSAショートボード第1戦「RONINプロ 海遊 藤本軌道カップ」で1位、また第3戦「伊豆下田 CHAMPION PRO presented by LesPros entertainment」では2位と好成績を納めます。また、2012年、2013年とJPSA年間ランキングで2位を獲得。2014年のショートボード第6戦「ムラサキプロ 鴨川 supported by KAIDO」、2018年のショートボード第7戦「CHIBA ICHINOMIYA PROsupported by 湾岸画廊」で1位を獲得しています。

世界ランキングは?

野呂選手は2015年、WSL(世界サーフィン連盟)のクオリファイシリーズ年間ランキングにおいて、31位をマークしています。

サーフィンスクールを主催

野呂選手は日本トップレベルの実力を活かし、サーフィンスクールも開催しています。性別、年齢問わずサーフィン未経験、初心者の人にもそれぞれのレベルに合ったサーフィンができると話題に。機会があればぜひ参加してみてください。

愛用のサーフボードやウェットは?

エネルギッシュなサーフスタイルで知られる野呂選手。国内外さまざまな大会で活躍している野呂選手愛用のサーフギアを知りたいという人も多いのではないでしょうか。ここでは、野呂選手愛用のサーフボードやウェットスーツを紹介します。

JS Industriesのボードを愛用

野呂選手の愛用ボードは「JS industries(ジェイエス・インダストリー)」。ジェイソン・スティーブンソンが手がけるブランドです。世界中のトップサーファーがJS Industriesのパフォーマンスボードを愛用しています。野呂選手はYouTubeで愛用のサーフボードとデッキパッドの貼り方を紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

Cyber wetsuitのウェットスーツを愛用

野呂選手はCyber wetsuits(サイバーウェットスーツ)のウェットスーツを愛用。Cyber wetsuitsは野呂選手のスポンサードをしていることでも知られています。時代に左右されないオリジナリティのあるデザインと高機能かつ高品質なウェットスーツは多くのトップサーファーが支持していることでも有名です。

野呂選手のSNSを紹介

サーファーとしてはもちろん、YouTuberとしても人気の野呂選手。SNSではサーフィンから私生活まで、さまざまな情報を発信して話題に。ここでは野呂選手のSNSを紹介します。

インスタグラム

インスタグラムではサーフィンを楽しむ様子から、ファッションや友人や家族との写真まで公開しています。ぜひチェックしてみてください。

公式Instagram:@reikanoro

YouTube

野呂選手はYouTubeでもさまざまな動画を公開しています。プロサーファーの野呂海里選手や、安井拓海選手、金尾玲生選手との共同チャンネル「SURFERS」、個人チャンネル「れいかのポカポカLIFE」の2つのチャンネルがあるのでぜひチェックしてみてください。

まとめ

2021年に結婚を発表し話題となったサーファー、野呂玲花選手。インスタグラムやYouTubeで垣間見える親しみやすい人柄も人気の理由です。野呂選手の今後の活躍にも期待が寄せられます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加