トップサーファー・高橋みなととは?プロフィールや愛用ボードを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

東京オリンピックで、初めて公式競技となったサーフィン。今、サーフィンへの関心が高まる中、一際注目を浴びている「高橋みなと」選手。今回は、トップサーファーとして活躍する高橋選手のプロフィールや愛用のサーフボードを紹介します。

今注目のサーファー、高橋みなととは

日本を代表するサーファーでありながら、コスメブランドのアンバサダーにも選ばれるなど、活躍の場を広げている高橋選手。新たにYouTubeチャンネルを開設したことでも話題になりました。ここでは、高橋選手のプロフィールを紹介します。

高橋選手のプロフィール

高橋みなと(たかはしみなと)選手は、1993年8月9日生まれ、宮城県出身のサーファーです。高校3年生でプロデビューを果たし、トップサーファーとして活躍。現在はコスメブランドのアンバサダーとしての活動や、TVへの出演などでも話題になっています。

サーフィンを始めた年齢やきっかけは?

高橋選手がサーフィンを始めたきっかけは両親がサーファーだったこともあり、幼少の頃から毎日海に通っていたからとのことです。小学3年生でサーフィンを始め、高校3年生でプロデビューを叶えました。

身長は?

高橋選手の身長は158cm。海外の選手と比べると小柄ですが、ダイナミックでパワフルなサーフスタイルで知られています。

ボビイ・ブラウンのアンバサダーに

高橋選手は2020年、コスメブランド「ボビイ・ブラウン」のアンバサダーに就任。CMにもイメージモデルとして起用され、話題になりました。インタビューでは、自身のサーフィンの経験を振り返り、「常に胸を張ってポジティブにいることが、自信へつながっています」と語っています。

高橋選手のスポンサーを紹介

TV出演やYouTubeでの発信を続けながら、現在も第一線で活躍するトップサーファー、高橋選手。日本はもちろん、世界でもその実力を認められ、数々のスポンサーがついています。ここでは、高橋選手のスポンサーを紹介。

EastCore

高橋選手の出身地である、宮城県仙台市の企業「EastCore(イーストコア)」。金属リサイクル事業などを展開しており、高橋選手のメインスポンサーとして、活動をサポートしています。

JAPSS

宮城県仙台市に店舗を構えるサーフショップ「JAPSS」。サーフギアの取り扱いはもちろん、サーフスクールも併設しています。

やまや

宮城県仙台市に本社を置き、全国に300店舗以上を展開するリカーショップ「やまや」。高橋選手とは、2012年にスポンサー契約を結び、話題となりました。

エムテックサウンドサービス

同じく宮城県仙台市の企業「エムテックサウンドサービス」。映像機器や音響機器などの設計、施工を手がけています。2016年より、高橋選手のスポンサーとなりました。

DAKINE

アメリカ・オレゴン州を拠点とするアウトドアブランド「DAKINE(ダカイン)」。世界のトップサーファーもDAKINEのサーフギアを愛用していることで有名です。高橋選手はDAKINEのバックパックなどを愛用していることでも知られています。

GELALD

寒い季節のサーフィンに欠かせないホットジェルやウェットシャンプーなどを展開する「GELALD(ジェラルド)」。高橋選手はGELALDのサポートライダーとして活躍しています。

Sanuk

人工芝やヨガマットを使用したユニークなサンダルを展開するフットウェアブランド「Sanuk(サヌーク)」。高橋選手のSNSでは、Sanukのサンダルを着用する姿も公開されています。

高橋選手の大会記録・受賞歴を紹介

高校3年生でプロデビューを果たし、トップサーファーとして第一線で活躍する高橋選手。サーフィンだけに留まらず活躍の場を広げている、今注目のサーファーです。ここでは高橋選手の主な戦績を紹介します。

主な戦績を紹介

高橋選手は2008年に行われた「第16回ジュニアオープンサーフィン選手権大会」ガールズ部門で2位という好成績を納めます。その後も活躍を続け、2011年にはJPSA主催の「千葉オープンJWMAプロ マニューバーラインカップ」で4位に輝きました。2012年のJPSAショートボード年間ランキングでは11位、2016年には同ランキングで4位と、プロになってからも成長を続け、注目を集めています。

世界ランキングは?

高橋選手は、日本のみならず国外でも活躍しています。2015年、インドネシアのバリ島で行われたJPSAショートボード第1戦「ガルーダ・インドネシア/旅工房ムラサキプロサポーテッドプリンセスコレクション」では3位を獲得。また、WSL(世界サーフィン連盟)のクオリファイシリーズ年間ランキングでは2016年に110位となっています。

愛用のサーフボードやウェットは?

ダイナミックでパワフルなサーフスタイルが評価され、世界を舞台に活躍する高橋選手。使っているサーフギアが気になるという人も多いのではないでしょうか。ここでは高橋選手が愛用しているウェットスーツやサーフボードを紹介します。

Crystal Dreamsのボードを愛用

高橋選手は「Crystal Dreams(クリスタルドリーム)」のサーフボードを愛用しています。Crystal Dreamsは、マジックボードを生み出し続けるシェイパー・赤羽裕介さんによるブランドです日本はもちろん海外へ足を運び、あらゆる波、ボードを知り尽くしたシェイパー。彼だからこそ作り出せるハイクオリティなサーフボードは、初心者からプロまで幅広い層に支持されています。高橋選手は「JT-1」、「G2/SIC FLEX」と2つのモデルを愛用。波のコンディションによって使い分けています。

DOVEのウェットスーツを愛用

高橋選手は国産高級ウェットスーツブランド、「DOVE(ダヴ)」のウェットスーツを愛用しています。DOVEのウェットスーツは伸縮性があり、動きやすいのでスムーズなパドルが可能。また、極寒地でも快適にサーフィンができるほど、保温性に優れています。抜群の機能性を備えたDOVEのウェットスーツは世界中のトップサーファーが愛用していることでも有名。

高橋選手のSNSを紹介

サーフィンの実力はもちろん、コスメブランドのアンバサダーとしても多くの人を魅了している高橋選手。SNSが気になるという人もいるのではないでしょうか。ここでは高橋選手のSNSを紹介します。

インスタグラム

インスタグラムでは、サーフィンやアスリートならではの食事、休日のオフショットなどを公開している高橋選手。トレーニングの様子や、試合情報なども発信しているのでぜひチェックしてみてください。

Instagaram:@minaaaaato

YouTube

高橋選手は、2020年にはYouTubeチャンネルを開設し話題となりました。愛用のサーフギアや練習風景はもちろん、ヘアスタイルなどの動画を公開しています。地元である仙台でのサーフィンは必見です。ぜひチェックしてみてください。

まとめ

ダイナミックでパワフルなサーフスタイルで注目を集める高橋選手。トップサーファーとしてはもちろん、雑誌やラジオなどでも活躍しています。サーフィンだけでなく、常に新しい挑戦を続ける高橋選手から目が離せません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加