VANSのハイエンドラインの「VANS VAULT」とは?特徴やコンセプト、などを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

1966年から世界初のスケートボードシューズとして数々の名作スニーカーを生み出してきたVANS。現在ではスケボーに限らず世界中から愛されているシューズブランドです。今回はVANSのハイエンドライン「VANS VAULT(ヴァンズ ボルト)」とはどのようなものなのか紹介します。

VANSとは?歴史など紹介

▲イメージ画像

はじめに、VANSの歴史について紹介します。

誰が作ったブランド?

VANSは、1966年にPAUL VAN DOREN(ポール・ヴァン・ドーレン)がJIM VAN DOREN(ジム・ヴァン・ドーレン)、GORDON LEE(ゴードン・リー)、SERGE DELIA(セルジュ・デリーア)の3人と手を組み設立したスニーカーブランド。

世界初のスケートシューズブランドとして知られているVANSですが、実はブランド設立当初はカスタムオーダーの受注生産からスタートしたブランドです。記念すべき初代モデルは「AUTHENTIC(オーセンティック)」でした。このモデルは現在でも販売されているVANSを代表するモデルの1つ。

名前の由来

VANSというブランド名の由来は、中心人物のPAUL VAN DORENの名前を借りて「VANとその愉快な仲間たち」という意味が込められてVANSと名付けられました。

VANSのキャッチフレーズ「OFF THE WALL」とは?

OFF THE WALLとはスラング語で「一風変わった」「型破りな」などの意味。VANSのキャッチフレーズとして使われた理由は当時の受注生産が型破りであったことや、一風変わった滑りを見せて当時世界を驚かせたTONY ALVA(トニー・アルバ)がVANSを愛用していたからです。

VANS紹介動画

こちらの動画はVANSの所属ライダーがそれぞれVANSの代表モデルを着用したスケートビデオになります。スタイル抜群のスケーター達によってVANSのスニーカー達がとてもかっこよく写っています。

ハイエンドラインVANS VAULT(ヴァンズ・ボルト)とは?

ここでは、近年話題を呼んでいるVANSのハイエンドライン「VANS VAULT」について紹介します。

どんな特徴がある?

VANS VAULTは、2003年からスタートした音楽・アート・スポーツ等から新しいエッセンスを取り入れて、VANSのファッション性を高めることを目的として作られたライン。VANS本社での審査を通過した世界でも限られたアカウントしか取り扱いのできない限定ラインとなっていて、販売店舗数にも制限が設けられています。

クラシックなモデルを忠実に再現

VANS VAULTでは、1970年〜81年代初頭に一誠を風靡したUSA MADEのクラシックモデルを、忠実に再現した復刻モデルOGシリーズなどを展開。OGシリーズは販売数も少ないことからVANSファンから絶大な支持を受けています。また、機能性を追求したGORE-TEXやアニメーションとのコラボアイテムなども展開。

おすすめ商品紹介

ここでは、VANSのおすすめ商品について紹介します。

AUTHENTIC(オーセンティック)

AUTHENTICは、VANSの歴史の中で最初に登場したモデル。発売から50年以上経つ現在もほぼ変わらないシンプルなデザインで、ジャンルを問わず様々なスタイルに取り入れられています。

【Xadventureおすすめポイント】
・シンプルなデザインでジャンルを問わずどんなシーンでも履ける!
・豊富なカラー展開でお気に入りの一足を見つけられる

OLD SKOOL(オールドスクール)

1977年に誕生したOLD SKOOLは、VANSNO中でも耐久性を上げるために初めてレザーをアッパーに組み込んだ新しいシューズ。現在街中でも見る機会が非常に多いシリーズで、VANSを代表するモデルです。

【Xadventureおすすめポイント】
・クラシックなデザインで、スタイル抜群!
・履き心地抜群で長時間歩いても疲れない!

ERA(エラ)

ERAは、1976年にリリースされた名作モデル。1966年に制作されたAUTHENTICをベースとして、クッション性や耐久性がアップしています。現在世界中のシューズショップの最前線に並んでいるスニーカー界の中でも屈指の人気モデルです。

【Xadventureおすすめポイント】
・クッション性が高く、履き心地が良い!
・定番から通好みまでの様々なカラーバリエーションを展開

SK8-HI(スケートハイ)

 SK8-HIとは、1978年に登場したVANS初のハイカットモデルで、スケーターの足元の保護を考えて制作されています。アッパーが足首まで伸びたSK8-HIはデザイン性にも優れていて、スケーターのみならずBMXライダーの間でも瞬く間に人気となりました。

【Xadventureおすすめポイント】
・足首まで保護してくれるので安心してスケボーできる
・ハイカットモデルでスタイル抜群に!

EPOCH(エポック)

EPOCHとは、1990年代に登場したVANS初期のデザインを基に作られて、レジェンドスケーターRAY BARBEE(レイ・バービー)が愛用したモデル。

【Xadventureおすすめポイント】
・クラシカルなデザインで雰囲気抜群!
・他の人と被りたくない人におすすめ!

スケボーに特化した「PRO」モデルを紹介

ここでは、スケボー用に特化した上位グレードのVANS PROモデルについて紹介します。

クッション性に優れた「ULTRACUSH HD」

VANS PROモデルは、現在展開されているモデルをよりスケートボードに最適な履き心地にするために作られたモデルです。PROモデルにはクッション性に優れた「URTRACUSH HD」インソールが採用されていて、スケーターから絶大な支持を受けています。

靴の耐久性がアップ

VANS PROモデルでは、シューズの耐久性もアップしています。トゥエリアは「DURACAP」という二重補強を採用していて、クラシカルな見た目とは裏腹に様々な最新技術が搭載。

世界中の人気ブランドとコラボレーション

VANSは現在まで様々なブランドとコラボレーションモデルを発売しています。今回はその中から特に人気のコラボモデルをいくつか紹介します。

SUPREMEコラボ

世界的なストリートブランドSupremeとのコラボシューズです。Supremeとは毎シーズンコラボモデルを発表していて、定番のコラボモデルとなっています。

THE NORTH FACEコラボ

世界的なアウトドアブランドのTHE NORTH FACEとのコラボレーションモデル。THE NORTH FACEは様々なブランドとコラボすることで有名で、コラボモデルのほとんどは希少価値が高く高音で取引されています。

ビリーズコラボシューズ!

毎年恒例となっているシューズセレクトショップ「ビリーズ」とのコラボレーションモデルです。こちらのコラボのデザインは毎回カラフルな配色が使われることが多く、他のコラボアイテムとは一見違った見た目をしています。

まとめ

▲イメージ画像

VANS VAULTとVANSについての紹介でした。スケートボードの歴史を支えてきたVANSは、現在は世界的なスニーカーブランドとしての地位を確立しています。今後もどのような動きをしていくのか目が離せません!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加