大人気のスケボーブランド「ANTI HERO(アンタイヒーロー)」とは?歴史やデッキを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

スケートボードが世界中に普及すると共に、様々なスケボーブランドが誕生してきました。今回はスケボーブランドの中でも世界的に支持されている「ANTI HERO」の歴史やデッキ、コラボアイテムなどを紹介します。

ANTI HEROとは?

はじめに、ANTI HEROとはどのようなブランドなのか紹介します。

ANTI HEROの歴史

ANTI HEROとは、1995年にアメリカカリフォルニア州サンフランシスコでJULIEN STRANGER(ジュリアン・ストレンジャー)が中心となって設立されたスケートボードブランド。ハードコアなスタイルのスケーターが集まる男勝りなブランドです。

ブランドコンセプト

▲イメージ画像

ヘヴィメタルを聞きながら世界中をスケートボードとテントを担いで放浪するというJULIEN STRANGERのハードコアな生き様をコンセプトとしていて、ブランドや所属ライダーもそんなハードコアスタイルを前面に押し出しています。

ブランド名の由来・意味

ブランド名もJULIEN STRANGERの生き様から考えられていて、世間とは真逆の「自分の信念とやりたいことを貫く」というみんなから称賛され必要とされる英雄とは正反対の「ANTI HERO(反英雄)」という意味が込められています。

所属ライダー

ここでは、所属する代表的なスケーターを何人か紹介します。

JULIEN STRANGER

1990年代を代表するスケーターの1人で、ハードコアなスタイルで知られています。自身が立ち上げたブランドANTI HEROも彼の生き様をそのまま反映させたブランドとなっていて、現在でも世界中から愛されているスケーターです。

JOHN CARDIEL(ジョン・カーディエル)

はじめはプロのスノーボーダーとして活躍していたJOHN CARDIELは、伝説のスケートチーム「ドッグタウン」に所属していた伝説のスケーターの1人。現在は不慮の事故によってスケートキャリアは断たれてしまいましたが、ピストバイクライダーやレゲエのセレクターとして精力的に活動を続けています。

現役の時代は人並み優れた運動神経で、数々の大技を難しいスポットで攻略して、世界中のスケーターを虜にしました。

CHRIS PFANNER(クリス・ファナー)

ナイジェリア出身の圧倒的なオーリーを世界に見せつけたハンマースケーターです。小難しいトリックではなく、高さとスピードで魅せるスタイルは、多くの人を魅了しました。紹介する動画でもその圧倒的な運動能力とスキルに驚かされます。

ANTI HEROのデッキの特徴

ここでは、ANTI HEROのデッキの特徴について紹介します。

コンケーブが強い

ANTI HEROのデッキは、コンケーブ(デッキの横の反り返し)が強いです。コンケーブは主に乗り心地とカービングに影響があり、コンケーブの反りが強いとかかとやつま先でデッキを押しやすいので、カービングがクイックになります。好みにもよりますが、細かい動きや乗り心地を重視する人にはとてもおすすめなデッキです。

メキシコ工場で作られているデッキ

スケボーのデッキは何枚もの木材をプレスして制作されています。特殊な工程なので世界でもスケボーデッキの制作を手掛けている工場は数える程度です。その中でも工場によってデッキの乗り味は変わってきます。

ANTI HEROのデッキは、GENERATORというメキシコにある工場で作られています。この工場で作られるデッキはシェイプに癖がなく、しなりもあるので安定した乗り心地です。歴史のある工場なので、他にもPOLAR、BAKER、KROOKEDなどの人気ブランドのデッキも手掛けています。

ANTI HEROのおすすめデッキの紹介!

ここではANTI HEROのおすすめデッキについて紹介します。

BRD CLASSIC EAGLE 8.06

ANTI HEROのロゴマークがデザインされた定番モデル。サイズも8.06と標準サイズに近いので扱いやすいです。もちろんプレスはGENERATOR製なので、安定した乗り心地を味わえます。

【Xadventureおすすめポイント】
・標準サイズで扱いやすい!
・定番ロゴでかっこよく決まる!

DECK DAAN VDL 8.06

ANTI HEROらしい斬新なデザインが入ったシリーズ。カラーバリエーションが豊富でお気に入りの1枚を見つけ出せます。

【Xadventureおすすめポイント】
・カラーバリエーションが豊富!
・かっこいいデザインで他と差をつけられる

ANTI HEROのおすすめアパレル商品!

ここではANTI HEROのおすすめアパレル商品について紹介します。

Tシャツ「BASIC STAY READY S/S POCKET TEE」

ANTI HEROのロゴマークが左胸部分にプリントされたシンプルなデザインのTシャツ。胸ポケットもついているので、小物などを収納できて便利です。

【Xadventureおすすめポイント】
・シンプルなデザインでどんな服装にも合う!
・便利な胸ポケットがついている!

キャップ「BASIC EAGLE SNAPBACK HAT」

ANTI HEROのロゴマークが正面にプリントされたキャップ。サイズもボタン式で調整可能なので、誰でも被れます!色合いもシンプルでどんな服装にも合いやすい仕様。

【Xadventureおすすめポイント】
・サイズ調整が簡単なので誰でもかぶれる!
・シンプルな色合いでどんな服装とも合わせられる

パーカー「BASIC EAGLE PULLOVER HOODIE」

ANTI HEROのロゴマークが胸元にプリントされたパーカー。パーカーはスケボーファッションに欠かせないアイテムなので、持っていて間違いのないアイテムです。

【Xadventureおすすめポイント】
・珍しいアイボリーカラーで他の人と被らない
・オーバーシルエットでストリートファッションによく合う

ANTI HERO×Supremeコラボ商品紹介!

▲イメージ画像

ANTI HEROは他のスケボーブランドと度々コラボアイテムを発表します。今回はその中でも特に人気の高かったANTI HERO×Supremeの人気アイテムをいくつか紹介!

目玉商品!「SNAP FRONT TWILL JACKET」

ANTI HEROとSupremeの名前それぞれを掛け合わせて「ATMOSPHERE URINE」という残新なスラング語がデザインされたコーチジャケット。それぞれのブランドらしさが詰まったデザインで、現在も人気アイテムの1つです。

「ANTI HERO HOODIE SWEATSHIRT」

先ほど紹介したグラフィックをパーカーにもデザインした商品も販売。このデザインは今回のコラボの代表グラフィックで、こちらの商品も人気アイテムとなっています。

大人気デザイン「BALCONY TEE」

こちらは、マイケル・ジャクソンがバルコニーに立っている写真がデザインされたTシャツ。世界的なブランドSupremeからマイケル・ジャクソンにまつわる商品が発表されたことは大きな話題となりました。

こちらの商品は現在でも人気で希少価値の高い商品です。

まとめ

ハードコアなスタイルで世界中から愛されているスケートブランドANTI HEROの紹介でした。今後もこのスタイルを崩さずにさらなる活躍が期待されています。これからの動きにも目が離せません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加